※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん♡まま
子育て・グッズ

完母、完ミ、混合の割合についてアドバイスを求めています。混合の方が完母に移行した経験や方法について教えてほしいとのことです。

完母、完ミ、混合の割合はどのくらいなのでしょうか。
ネットで生後1カ月で十分母乳が出た割合は、アンケート結果8割近くという記事を見て少し落ち込んでます😰

怒涛の出産が終わり、何が何だかわからないうちに育児が始まり、現在生後29日目の女の子を育ててます💕

授乳の知識もないまま、病院で助産師さんにミルク40、夜は60足してねと言われ、しばらくはその通り進めてきました。(恐らく吸い付きが悪かったのでそう言われたのだと思います。)
完母の方は最初から病院から母乳のみでと言われるんですか・・?

恥ずかしながら、妊娠中は完母がいいとかミルクがいいとか何も考えてなかったのですが、実母も完母がいいというし、赤ちゃん見に来たおばちゃん達は必ずといっていいほど、母乳?と聞いてきます😰出が悪いのね〜とか💧
何だか最近はそれがストレスで・・

今、搾乳機で10分間で60-70ほどとれます。(頻繁にあげてると出が悪い気がしますが。)
少しずつ減らそうと思って今は1日3回ミルク40足してますが、やはり以前より頻繁に欲しがるので、昼間は1-2時間おき、夜は3時間おきです。夜中はぐっすり寝る子なので起こさないと起きません。
これってもうそろそろ完母にしてもいい頃でしょうか😳
足りないのもかわいそうと思い、悩んでます。

文章まとまりなく長くなってしまい、すみません💦
混合の方はどのくらいから完母になったか、どんな過程でミルクを減らしたか教えて下さい😭🙏
私へのアドバイスもいただけたら幸いです❤️✨

コメント

まなみぬ

参考になるかわかりませんが、私は退院してから日に日に母乳がでなくなり、生後1ヶ月を迎える前に完ミになりました(T^T)
周りは何も考えないで、母乳かとか何で出ないんだとか言ってきますよね。
私もすごいストレスで、言い返したいけど大事にもしたくないので口は返しませんでしたが感情が溢れて声を殺して泣いてました。

母乳が出ない、足りないからといって何も引け目を感じることはありません!
むしろ預けたりする時のために哺乳瓶を慣らしておいた方がいいので、ミルクも使った方がいいと思います!
私の周りの完母の人もミルクも使って哺乳瓶に慣らしてたりしてますよ^^

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

回答遅くなって申し訳ありません😭
    周りのおばちゃん達ほんとうるさいですよね・・
    悪気はないのかもしれませんが😂

確かに私も育休後は保育園など預ける予定があるので、ミルクのメリットもあると思います✨

• 8月6日
こたみ

私も最初悩みました。
生後12日くらいで息子がおっぱいだけで満足したのかミルクを出す前に寝ちゃったのをきっかけに、以後息子が満足するまで吸わせることにしました。それまでは左右10分ずつと決めてきたのをやめた感じです。

ネットで赤ちゃん用の体重計を借りて体重の増えを確認したら十分に増えていったので、安心して完母に移行できました。

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

回答遅くなってすみません😰
    確かに私も最近左右合わせて20分ちょっとすると乳首を自分から離すことがたまにあります✨
    体重は生後約30日で1キロ増えてました!
    そろそろミルクを止めてもいい頃なんですかね〜💦
    回答ありがとうございます🤗💖

• 8月6日

私も今混合なんですが母乳?って聞かれるのすごい嫌です(>_<)母乳だけがいいってことはないのにって思います!でも金銭的にいずれは完母になりたいのですが足らなかったらとか思うとなかなかミルク減らせないでいます(>_<)

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

回答遅くなってしまいすみません(>_<)
    確かに金銭的に完母の方が助かりますね〜😭✨
    でもほんと赤ちゃんがおっぱい足りなくなってしまうのも困りますもんね💦難しい💦

• 8月6日
Mayu215

私も入院中はまーーーったく出ず…(。╥д╥。)
1時間搾乳して左右で20とかでした…
なのでおっぱい吸わせた後にミルク60-100位あげてましたが、授乳の後に泣かなければミルクをあげない…
って繰り返していって、少しずつミルクの回数を減らしていきました!

そして、頻回授乳とマッサージしてくれる助産院に通って…
ご飯も根菜中心に…
タンポポ茶飲んだり…

ってしてたら 1ヶ月過ぎには完母になりました\( ´ω` )/
きっかけは助産師さんに「こんだけ出てるなら完母で大丈夫よ」と言われたのでそれからは授乳の後に泣いてもミルクをあげないで抱っこであやしたりしてました★

今では4ヶ月を前に8㎏オーバーのむちむち君です(^_^;)💦

周りから色々言われると本当に気になりますよね…
でも、ストレスも母乳の出を悪くするので…
なるべく周りは気にしない‼‼と自分に言い聞かせてました( ´・・)ノ

個人的には母乳外来がオススメです♪
今でも定期的に桶谷式に通っています(^ー^)

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

回答大変遅くなってすみません😰

そのような話を聞くとすごく励みになります✨
    先日知り合いの助産師さんと話し、ぐずらなければミルクをあげないように方針を決めました🤗次の授乳時間までかなり時間が狭まりましたが頑張りたいと思います💖
    マッサージや食事も母乳のために努めていきたいです🎶
    回答ありがとうございました😋⭐️

• 8月6日
アン☆

産院が完母推進の産院だったからか、とにかく完母に出来るように入院中凄く熱心に指導があってそのせいか9割以上の人が完母育児になるようです。(その後保育園などに預ける人はもちろんミルクにすると思いますが)

コツは、とにかく頻回授乳をする欲しがったら何度でもあげる、体重が1日30g以上のペースでちゃんと増えていたらミルクは足さないという指導でした。

赤ちゃんの体重計りながら完母にトライされてみてはどうですか?

家の体重計で抱っこしてはかれますし(^-^)

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

回答遅くなって申し訳ありません😭

そんな熱心な母乳指導羨ましいです😭✨
    頻回授乳を先日から心がけるようにしました👍🏻⭐️
    乳首は痛いですが娘のために頑張ります💖

体重は家の体重計で測ってみたら約30日で1キロ増えてました✨
    特に問題ないかなと思うので、ミルクなしの頻回授乳をしばらく続けたいと思います🤗💕
    ありがとうございました🙏💕

• 8月6日