※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘を育てる中で、友達との違いに悩んでいます。友達は積極的に外出し、私はのんびり過ごしています。育児方針についてアドバイスをいただきたいです。

8ヶ月の女の子がいます。
自分の育児についてちょっと悩んでることがありまして、、

同じ月齢の子を持つ友達は毎日の様に友達とランチしたりショッピングモール行ったり花火大会やプールなど積極的に子供をいろんな所に連れて行ってあげています。

一方、私は友達とランチしたり家でお茶したりするのは月に2.3回くらい、平日はお散歩行って家で絵本読んだりお人形で遊んだりズリバイができる様になり部屋の中這いずり回っていろんなもの手に取って遊んだりしてのんびり過ごしています★

悩みは、その友達に「箱入り娘やね!」と言われ、、、
私は平日はのんびり過ごしても土日に旦那と3人でおもいっきり遊んでるし特に気にしてなかったのですがもっと平日も積極的にお出かけした方がいいですかね?(>_<)

「人見知り激しかったり内気な子に育つんじゃない?」と言われてますます気にしてしまって😱😱😱

友達の子の様に育てた方が強い子になるのでしょうか?😢

人前で娘が泣くと焦ってしまったりもしますが友達は「子供は泣くもんやしほっといたらいいやん!」と言っててすごいなって、、、💦💦
人の子育てと比べるのはよくないのですが、、
断乳したよ!とか聞けば🙄🙄🙄🙄ってなりますし💦

よければみなさんの育児方針?みたいなのを教えてください!o(^▽^)o

コメント

けこまま

わたしなら、余計なお世話!って思っちゃいます。しょっちゅう出かけてれば社交的になるってわけじゃないと思いますよ、人見知りは心が成長してる証拠なんだからいいじゃん!
ゆずちゃんさんはちゃんとお散歩などで外の世界を見せてあげているし、ママとふたりで絵本の時間だってお互いの信頼関係のためにとても大切だと思います。
うちは自営業で、お店に7ヶ月の息子を連れて行きます。それこそお出掛けなんて主人の休みの日にしか連れていってあげられませんが、それでも人見知りもするし、でもママ抱っこだとみんなに愛想良く笑ったりしてスクスク育ってくれてます(o^^o)
自分の子は自分で育てるんですから、おせっかいママのことは気にしなくていいと思います!

はじめのママリ🔰

私は全くといっていいほど、平日は買い物以外出かけていません。近くに友達もいませんしね。。
でも、何も気にしていません!人見知りもひどく手を焼いてましたが支援センターへ行くようになり、それもかなりマシになりました(●´ー`● )
人は人。うちはうちだと思ってます♡

お友達すごくアクティブですね(^ ^)わたしには出来ません💦

あちこち行ったり、色んな人に触れ合ったりするのは、色んな刺激を受けるので良いことだと思いますが歩き出すまでは良いかなーと思い、平日は支援センター、公園止まりです。
うちも結構箱入りで育ててますが、積極的に人のところに行ったり、蹴られたり物が当たっても泣かずに立ち向かって行くので、子どもの性格もあると思います(^^;;

無理しない、本人の意欲に任せるが方針です。

サンシャインいぇーーーい!

そのお友達のランチとか花火大会は、子供の為というより自分の娯楽の為な気もするので教育って訳でもなさそうだし気にしなくてもいいのでは☺️?
もちろん、そのお友達の様に色んな所へ遊びに行くのもそれぞれの楽しみ方リフレッシュの仕方あるのでそれもいいと思います👍💓

人見知りが気になるようであれば、お近くの支援センターなどに遊びに行くのはどうでしょう♡?でも元々の性格とかもありますしね!気負わなくて大丈夫ですよ♡

我が家の育児方針は、活発でも内気でもどっちでもOK!!でも必ず、ありがとう、ごめんなさいを言えるようにしたいです🙆あとイジメとかは絶対NG!!本当の意味で優しい子になって欲しいです(*^^*)

みーちゃん(✿˘︶˘*)

私も、ゆずさんと同じ悩みです(>_<)あまり、出かけないので、内気な子になるかな?とか、出かけないから、
成長も遅いし、人見知りもするのかな?とか…💦
最近は、時間があったら育児センターに行くようにしました!
これで、解決できればいいな~(>_<)

こぐま

わたしもゆずちゃんさんと同じ感じであまり外に平日はでていません。散歩や近所のスーパー程度です。
友達とランチとかショッピングモールも子どもが楽しいというより、親が楽しいから子どもを付き合わせているように見えてあまり頻回には行きたくなくいです。

休日は、旦那と3人で短時間のお出かけをします。
休日外出した次の日は、子どもも疲れている様子でいつもより甘えてきます。

甘やかしすぎなのかもしれませんが、自分がどうしたいかでなく、子どもも中心で行動したいので、子どもが生まれてから自分の個人的な買い物も友達と遊んだりもしてません。

1歳近くなるまではこんなペースのつもりです^o^

ひなぴ

うちも用事がない限り殆んど出掛けません。今は暑いし、歩けるようになってきたら公園とかには行きたいと思ってます!

毎日お出かけなんて子どもが疲れてしまうし、出来れば家でのんびりしてあげたいです!
ガチャガチャした場所に行くより、家で絵本とか読んであげる方が、スゴく良いと思いますょ(*^^*)

ゆずちゃんさんも、土日に旦那様とお出かけしてるので、家にこもりきりとは思いませんょ(*´▽`)

なぁ〜お

今はゆったりのんびり、心にゆとりをもって子育てできたらいいかなと思ってます。色々な刺激を受けて欲しいとは思いますが、今はそこまで外出しなくてもいいかなと思い、たまに子育て支援センターなどに行くぐらいです。歩くようになったら、もっと出かけ子どもに色々ふれてほしいと思っています。
あまり出歩いていませんが、今は人見知りせずで、笑顔を見せてます◡̈❁

ゆずちゃん

みなさんたくさんコメントありがとうございます😊✨
私と同じ悩みの方もいて過ごし方もみなさんと似ていてちょっとホッとしましたε-(´∀`; )
お座りも安定してきたし支援センターもそろそろ行ってみようと思います😂✨暑いけど😭😭
ママリ、本当に心強いです✨

ウルトラの母

私なんてもっとインドアです(^◇^;)…こちら読んで逆に私も心配になってしまいました!笑
赤ちゃんいるようになってから
外食やショッピングが億劫になってしまい
(家族とはよく行きますが、友達とのお出かけは億劫)友達とランチなんて数ヶ月に1回、毎日スーパーの買い出しばかりで週一で自動会館など連れてくくらいなのです>_<
特に独身で子供もいない友人と出かけるのはすごく億劫です…笑 子供いないとわからないこともありますものね(._.)