※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

トイトレの始め時ややり方について相談です。幼稚園の先生からのアドバイスもらいましたが、早いかもと思っています。皆さんはどんな進め方でしたか?

トイトレについて

みなさんはどんなタイミングや時期に始められましたか?👀?
来年度からプレ、再来年には幼稚園入園でその頃にはオムツ卒業してて欲しいとのことなので、そろそろゆるく始めようと思ってました。

今日その幼稚園に行く機会があり、トイトレのやり方について先生から説明がありました。
(お話の対象は4月5月生まれでしたが、娘は12月生まれですが興味があったので聞きました。)

・とにかくおしっこが出たら即オムツを替えて間隔をつかむ。
・その間隔が1時間半〜2時間になったら綿のパンツを履かせて紙オムツは寝る時だけにする。

朝や食事の前など生活リズムの区切りでおしっこ出る?トイレ行く?などと聞いて座らせる…など。

漏らすだろうしおしっこ出るなんてまず教えてはくれないけど、漏らすことも大切だと言われました。

4月5月対象ということで、なるほど結構がっつり始めるやり方なんだなと言う印象でした😳
(ただ座らせるところから始めようと思ってました)

うちには確かにまだ早いかも…笑、でも4月生まれも12月生まれも、何なら翌年の3月生まれも入園時期は一緒だし、逆算すると始めた方がいいのか…🤔と考えています。

皆さんはどんなやり方で進めましたか?👀

コメント

ちまこーい

トイレ間隔はあいているは特に確認せずにトイトレしましたよ。
トイトレの緊張で頻回に行くとかもあるので目安になっている理由が我が家では分からなかったです(ママリでも失敗ないけど、トイレ頻回は大丈夫?とか見かけますが、緊張して出し切れない、気になるから早めに行く、褒められて嬉しいから何回も行くなどになる子はいます💦)
子供ができるって決めた日からスタートしましたよ😊
3歳スタートです。

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    間隔はあまり気にしなくて良いですかね🤔
    確かに水分どれだけ摂ったかによっても左右されそうですし、そう思うと季節によっても違うかもですよね👀

お子さんの自主性を重んじていて素敵だと思います✨
    うちも子供の様子見つつ、焦らずスタートしたいと思います😊

• 12月18日
🌈

うちは2歳8ヶ月でこれから暑くなるしやろう!と母に言われてやり始めました(笑)寒い時より暑い時期のがやりやすいと思います😊
時間を見てトイレに誘うのは拒絶してしまったので、いきなりパンツ履かせてダダ漏れの1日を過ごしました(笑)
YouTubeでしまじろうのトイレしてるのを見せたりおしっこできたらシール貼れる!など色々やっていって成功回数増えていきました😊

• mari

mari

いきなりパンツ!!
    お母様の覚悟、尊敬します😭✨
    その頃になると意思の疎通もかなりとれるので良いですね💓
    うちもしまじろうのトイトレを見せた事もありましたが、今はまだ何のこっちゃって感じでした🤣
    時期も参考になります✍️
    暖かくなった頃スタートしてみようかと思います☺️

• 12月18日
ちゃんまま

うちは2歳3ヶ月には昼間は取れました❗
書いてある感じで初めは30分ごとにトイレつれていってました❗もちろん布パンツにしてましたし、何度か漏らしました😅
出る前に言いなさいと何度も言い聞かせ、うんちを3回連続同じ日にパンつにされた日に、いけないけど怒ってしまい次の日には完璧になりました(笑)
怒っちゃいけないと言われていますが時には必要かもしれません💦

• mari

mari

すごい!!早いですね😳✨
    今日先生にも「絶対怒っちゃダメだし、残念な顔も見せちゃダメ!常に笑顔を見せて心の中で泣いてください」と言われました😂
    あれもこれもダメ、これも気をつけてって感じで(もちろんそんな言い方はされませんでしたが)、母親も人間だし自信ないな…と思ったところでした👀💦
    私の幼少期もトイトレで怒られた事もあったそうですが、実際まったく記憶にないですし🙆‍♀️笑

あーちゃんままさんの言葉で気持ちも軽くなりました☺️💓

• 12月18日
もふもふ。

少し前からゆる〜く始めました✨
mariさんと同じ感じで考えてて座る事から始めました!
それも時間ある時だけなので、お風呂前と休みのピーマンのおむつ替えの時とかだけです💡
とりあえずトイレでする事を覚えてくれればいいなぁぐらいなので、まぁこんなもんかと思ってます。笑
今のところ嫌がらずに座ってくれてて、出ても出なくても流してバイバイしてます☺️
本格的には2歳になる春の暖かくなった頃に始めようかと思ってます😊

• mari

mari

私ももふもふ。さんと同じようにまず座らせてみようと思ってました✨
    出ればラッキー、そしてめちゃくちゃ褒めてみようと思っていて👀笑

実際こうしてみなさんのお話伺うと、ゆっくり始めたからと言って必ずしも遅れるってわけじゃないことがわかりますよね☺️💓
    あまりハードルを上げずに、予定通り座ってもらう事からのんびり始めてみようと思います😋

• 12月18日
あーちゃん

2歳3ヶ月ではじめました。
夏だったこととおしっこ出た!うんち出た!が言えていたので^_^
補助便座買って座らせてみたらおしっこもうんちもできて、パンツにしたら出る前に言ってくれる様になり3日くらいで昼間はすんなり外れました。
夜は2歳半で外れました^_^
私は怒らず褒めまくってました!

• mari

mari

やっぱり寒い時期スタートだと嫌になっちゃいますかね👀💦
    暖かくなってからでも遅くないかな…🤔

そのくらいの時期だと言葉でのコミュニケーションも今よりとれる分助かることもたくさんありますね❣️
    スムーズに行かれたみたいで本当に凄いです😳
    褒めまくる作戦でお子さんも楽しく出来たのかもしれないですね👏

• 12月18日

もうすぐ2歳です。一歳半から座らせる練習はしました‼️
そのときは、もうそんな時期⁉️やばいのか⁉️で慌てながら、準備しましたね💦
お風呂前に座らせるとこからでした。
それまでに、こどもちゃれんじのDVDでトイレに行こう‼️の歌があり、その流れでした。
今は寒いので、ごくたまにしか座らせてないです😂

最近は、うんちが出そうなときは
うんち…
と言ってくれますが、今までトイレで出たのはほんの少しのオシッコが一回だけです😅

がっつりはしんどいので、ゆるくいきます🤣

• mari

mari

実は3、4ヶ月前におしっこや💩をしたのを知らせてくれるようになったをキッカケに、座らせてみることからスタートしようとした時期があったんです👀
    でも怖かったのか、うちはもうギャン泣きで🤣笑
    今じゃないんだな…と見送って今に至ります😚

💩出る前にお知らせしてくれるの凄いです😳👏
    がっつりは親がしんどいですよね😭
    今日先生にも「1度始めたら昼間はもう綿パンツのみにするのがおすすめ」と言われ、始めるのに覚悟も根気も必要な感じだったのでまだ自信がなくて…👀

あまりハードルを上げずに私もゆるくスタートしてみようと思います😋
    ゆるく始めてもいつかは絶対トイレでしてくれますもんね💓

• 12月18日

退会ユーザー

座らせるとギャン泣きのときありました💦
    はじめは、良くわかってなくて、
    お風呂のたびに座らせたらギャン泣き💦嫌いになっても困るので…その後しばらく無し。
    でも、私のトイレには付いてくるので…そこからまた徐々に慣れていったみたいです😃
    座ってる時に、抱っこ‼️言ってくるので、抱っこして、ここでオシッコするのよーとは伝えてましたw

たまに💩の報告が早すぎて、出てないやん💦と思ってしばらくしたら出てたり😅なかなかタイミングが難しいですw

ただ、できたらベタ褒めです‼️
    もう凄いやん!お利口さんやん❤️〇〇ちゃん天才❤️
    とw
    照れた表情をしますw

はじめたら綿パンツなんですね💦
    そこまでの気力はまだ無いですね😂
    やっぱまだ、寒いし…春になってからかな…?とも思ってしまいました。
    あと、オムツの買い溜めをしてしまったのもあります😂
    プラス、お出かけのときはどうするの⁉️と、うまく私が立ち回れないと思うので😅

ゆるくいきましょ❤️
    トイレが嫌いなわけではないので、いつか出来ますよね😆

• 12月19日
  • mari

mari

同じように嫌がる時期があったんですね😳
    照れた表情をするの可愛過ぎます〜💕

思うように進まなかった時に焦らずに済むかな?と思うと早く始めたい気持ちもあるんですが、確かに真冬スタートだと嫌になっちゃいそうですね😱
    大人でも冬のトイレ嫌ですもんねw

今はうちもトイレでするんだよーってことを何となく分かってもらえればいいかな…🤔

親身にお話を聞いて下さりありがとうございます☺️
    あまり構えずにいきたいと思います❣️

• 12月19日