※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

冬の赤ちゃんの服装や寝具について、東京在住の新米ママが悩んでいます。暖房やスリーパーの必要性、加湿器の代替方法など不安があります。皆さんの経験や知恵を教えてください。

【冬を過ごすときの服装、寝具について】

12月頭に第一子、男の子を出産し、
現在生後2週間です。

乳幼児突然死症候群が怖くて、
暑過ぎず、着せすぎずを気にしているのですが
どのように格好、気温で昼夜を過ごしていいのか
分からず質問させてください(´・ω・`)

東京23区内に住んでいます。

昼間はリビングでヒーターをつけたり消したり
しながらコンビ肌着、ツーウェイオールを着用し、
ガーゼケットとダイソーで購入した薄い膝掛けを
部屋の室温に合わせて1枚使ったり
2枚使ったりしています。

夜間は暖房を20〜21度設定にして
コンビ肌着とツーウェイオール、
上記のガーゼケット、膝掛けをどちらもかけています。

これらのやり方でいいのでしょうか、、、?


現在スリーパーは購入検討中です。
暖房は必要でしょうか?
また、夜間は上記の温度設定で
ガーゼケットと写真のようなベビー布団を
かけるほうがいいのかな?とも思っています。

実家で過ごしており加湿器がないので
濡れたタオルを干して対応していますが、
それだけでは乾燥しているのではと不安です。


初めての子で分からないことだらけ。
私自身とても心配性でずっと悩んでいます。


皆さんはどのように冬を過ごしていますか?
皆様の知恵や経験等教えてください😢

ぜひ参考にしたいです。宜しくお願いします。

コメント

おむこむの母

北海道住みです。
夜中は短肌着とツーウェイオールか短肌着とコンビ肌着を着させて寝かせてます。
私も乳幼児突然死が怖いのであまり厚着させてません。
北海道ですが、夜中はストーブは消してます。

タオルケットのおくるみをして、その上から毛布って感じにしてます( ´ ꒳ ` )💡

まだその月齢ではスリーパー入らないかなと思いますよ!
寝相悪くないので、大人しく寝てくれる時期なので!
寝相が悪くて布団もかけられないとかない限りスリーパーはいらないとおもいます😊
でもいずれ大きくなった時、寝相悪くなると思うので今買って置いといてもいいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭

    同じような格好で寝かせていらっしゃるんですね!
    少し安心しました( ; ; )
    北海道で夜中ストーブ消して寒くないんですか(´・ω・`)?

    ちなみに毛布はどのようなものを使ってるんでしょうか😳?
    参考までに教えていただけたら嬉しいです♪

    寝る時にめちゃくちゃ手足が動くのでスリーパーあったらいいかなと思っていたのですが、様子見ながら購入したほうが良さそうですね!
    アドバイスありがとうございます♡

    • 12月16日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    お布団出れば寒いですが、知らぬ間に暑くなって乳幼児突然死とかに繋がるよりはいいかなっと思って消してます( ´ ꒳ ` )💡
    キ(いを

    • 12月17日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    最後、間違えて入力してしまいました!すみません(><)

    • 12月17日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    あ、あと毛布は本当にありがちな普通の毛布です!!
    西松屋とかに行ったら赤ちゃんサイズのベビー毛布とか売ってますが、そういうの使ってます!あとはボア素材になってるものなども使ってます( ´ ꒳ ` )💡

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

息子が12月生まれです🎄
服装は、短肌着+コンビ肌着またはロンパースがほとんどでした!家の中はエアコンで暖かかったので、そのくらいで十分でした😃
寝るときも同じようにガーゼケットやバスタオルを重ねたりして使っていました。
今のやり方で全然大丈夫だと思いますよ!
スリーパーはもっと動くようになってからでもいいかなと思いました🙂
乾燥は気をつけた方がいいです!私も里帰りで実家には加湿器がなくて辛かったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭

    同じようにやり方で安心しました!
    ありがとうございます😢💓

    ご実家には加湿器なかったとのことでしたが、何か対策されてましたか???
    やはり乾燥しているのか、息子の唇が乾燥しています😭

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔の家だからか乾燥がすごいんですよね🥲
    対策は洗濯物を部屋干しにしてたくらいですね。。そこまで変わらないかもしれなかったですが、洗濯したガーゼを近くに干していました😅
    温湿度計はあると便利ですよー!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

神奈川住み12月頭生まれの次男がいます😊
服装は短肌着+ロンパースにガーゼとタオルの2枚掛けです!
ヒーターは寝るまではつけたり消したりで室温18〜20くらい、夜中は消しています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    月齢同じくらいですかね😳?

    同じような格好、室温で安心しました♡
    夜中、ヒーターなしで寒くはないですか🙄?

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいだと思います😊

    私は夜中授乳で起きた時とか寒いかな?と思いますが上の息子が暑がりで今だに長袖肌着に腹巻きズボンのみで十分で💦
    次男も確認すると足も温かいので今のところこのままでいこうと思ってます😊

    • 12月17日
Elly🔰

短肌着とコンビ肌着もしくはロンパースがほとんどでしたね

スリーパーはまだいらないかな?って思います
もう少し大きくなって手足がバタバタしたり寝返りして、、お布団かけられない時期に使い始めましたよ😊

基本家の中は暖かくしてました
寝る時も暖房と加湿器入れて、室温20度前後にしてました
ガーゼケットと上からバスタオルや毛布ですかね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    同じようなやり方で安心しました😭😭😭

    寝ながら手足をバタバタさせてることがあるので、スリーパーの購入を検討していたところでした!
    お布団かけられないくらいになったら使ってみようと思います!

    • 12月16日