※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんあお
お金・保険

夏に転職し、収入が下がる不安。同じ生活費で貯金できる方法を知りたい。

もうすぐ1歳になる子供と
旦那私の3人家族なのですが、
今の収入は35万程で私の浪費、
外食が多く殆ど貯金できていません。

夏になったら転職で給料が
20~23万程になります。
今の所保険や学資など何もしていませんが将来が不安になっていた所で
給料が下がるとのことで
とても不安に感じております。

同じくらいの生活費で
貯金などできている方、
生活費の内訳やアドバイスなど
して頂けたら嬉しいです・・・

辛口で全然大丈夫です。
よろしくお願い致します。

コメント

しーちゃんママ

20万の中で家賃はおいくらですか?それによりやっていけるかはかわってくるかと思います(>_<)
うちも主人が四月からお給料が五万くらい減ったのでキツキツですヽ(;▽;)ノ

にゃんあお

コメントありがとうございます(>_<)私は今の所4万なんですが、転職を期に引越しするので5~6万になると思います。
本当にキツいですよね(>_<)

やつはし

私の意見です、参考までに。

浪費してる、外食が多いという時点で本当に貯金する気あるんですかね?
自覚していて浪費をやめない、外食を減らさないのはなぜですか?

私の旦那は月給20万で切り詰めれば月3〜4万ぐらいの貯金はしてますよ
無駄なものは買わない、本当に必要なものだけ。
たまにご褒美として外食をするぐらいです

支出を減らしたいのであれば家計簿をつけるのが一番だと思います

しーちゃんママ

それならなんとか、やっていけると思いますよ。
外食はしないことですね。お弁当をもたせてあげることも大事ですよね。あとは自分のものは買わないです。

azu5523♡

現在35万円で家賃は4万円。。
残りの31万円は何に消えているのでしょう?
外食が多いとしても食費に10万円もかかりませんよね?

さらに保険は入っていた方が良いと思いますよ^^;
何があるかわからないのでご夫婦の分だけでも。
お子さんは医療費はかからないですし、学資の分は最悪児童手当を貯めておいてあげれば良いかなと。

うちも3人家族で家賃は給料天引きなのですが、手取り34万円くらいです。
旦那の出張が多く食事など交際費がかかるようなのでお小遣い7万円渡していて、前妻への養育費3万円、保険や学資保険でトータル35000円くらい。
外食もそこそこしますし、特別節約もしてません^^;
それでも月5万円くらいは最低でも貯金出来てますよ?

お給料が10万円以上も下がり、家賃も上がるのでしたらカナリ我慢をされないと厳しいかもしれませんね。

みし

家族構成は同じです、夫婦に0歳の息子が1人で計3人です。

にゃんあおさんとご主人のご夫婦での収入の合算が35万ということでしょうか?
我が家は私が20万、夫も20万で40万の収入です。金額は近いと思われますので回答します。

生活費の内訳を書きますね。
・食費 3万
・雑費 1万(雑貨や洋服など)
・光熱費 2万
・保険料 18万
・家賃 7万
・冠婚葬祭の祝儀香典 毎月平均1万
・貯金 8万

て感じです。貯金はMAXの金額で、もちろん旅行に行ったり外食が多かった月はガクンと減ります。

我が家は保険など手厚く入っている方だと思います。18万のうち、15万は積立型の保険なので、貯蓄として運用しています。

35万の収入ならば、十分貯金出来たと思いますが、合算の収入が20〜23万になってしまうのは厳しいですね。
核家族の賃貸ならば毎月の支払いは25万前後はかかると思いますので。

お子さんの教育費も貯めないといけませんし、もし今、ご主人だけの収入でしたら、にゃんあおさんも働きに出た方が良いと思います(>_<)

にゃんあお

コメントありがとうございます。本当にそう思います。

理由としては水商売をやっていた時のなごりとストレス発散=買い物なので、それがなかなか抜けません。しかし息子も日々成長していて、これでは行けないと思い質問に至りました。

ご意見、とても感謝です。
参考になるさせた頂きます。

にゃんあお

はい!外食を一切やめてみます!!ご意見本当に感謝です(>_<)

にゃんあお

コメントありがとうございます。ほかの方へのお返事にも書いた通り、ストレス発散=買い物でなかなかやめられません。

もう少し母親である事を自覚して我慢を覚えたいと思います。
貯金をできる限りしっかりやっていきたいと思います。

ご意見ありがとうございます(・_・、)

😍

うちは、今20万くらいで学資も旦那の生命保険医療保険車の保険なども払えてます!
お子様の学資や旦那さんの生命保険などはかけたほうがいいのでは?と思います。
私にとってですが、今のお給料は余裕で生活出来ると思いますよ!
にゃんあおさんも働くということは考えたことないですか??
不安なら、共働きで転職後も同じお給料にすることも一つの考えだと思います。

にゃんあお

コメントありがとうございます。いえ、私は専業主婦で、旦那の収入になります。
食費3万円!頑張ります(>_<)やはり、外食は大きいのですね・・・
保険料に目が飛びでました∑(゚Д゚)!!給料下がったらとても払えません(>_<)
掛け捨てでもやはり保険は入るべきでしょうか・・・

私も、将来が不安なので働きに出ようと思っておりますが引越し先の保育園が待機児童がとても多く預けられなさそうなのです・・・

ご意見ありがとうございます!!

にゃんあお

コメントありがとうございます。すごいです!!
とても尊敬します(>_<)
できれば、その内訳を教えていただけないでしょうか??
今のお給料はもちろんなんの文句もなく、貯金はできてないもののゆとりのある生活はしてると思います。
ただ、先が本当に不安になり後悔してるので質問する経緯に至りました。

ご意見ありがとうございます!

みし

掛け捨てでも保険は入ってください(>_<)
まずは保険代理店のファイナンシャルプランナーに相談して、家計と保険の現状を話しましょう。
個々の家庭に合った保険を紹介してもらえますよ。

ご主人やにゃんあおさんに何かあって困るのはお子さんですからね。

ウィメンズパークに会員登録してから、メルマガの保険相談に申し込みすると8000円の商品券が貰えたりもしますよ。

ママ、しっかり家計の管理頑張ってください(^_^)!

にゃんあお

引越し前に検索などしてしっかり相談しに行きたいと思います!
知らぬは罪ですね(>_<)
ウィメンズパーク!登録してみます!!
本当にありがとうございます!

ホワイトまま

うちの夫婦合算の手取りが35~6万くらいです(*^^)
内訳は、
家賃43000円
食費雑費(ベビー用品込)40000円
光熱費15000~30000円(季節によりけり)
保険等45000円
車の保険2台分8000円
携帯代3台分25000円
保育料25000円
夫婦のお小遣い45000円
医療費10000円
ガソリン代2台分10000円
車のローン13000円
が毎月のだいたいの出費です。
夫婦の貯金50000円
子供の貯金10000円
は毎月必ずするようにしてます。
あとは児童手当とボーナスを貯金に回してます。
7月には二人目が産まれるので子供の貯金をあと10000円増やしたいと思ってますが、どこを削ろうか悩み中です(´・-・`)

収入がかなり下がるのは不安ですね(ノ_-。)
保険にお金をかけたくなくても旦那様だけでも安いのにかけてた方が安心かと思います。共済保険などは安いですよ!
どうしても生活が苦しくなるようならにゃんあおさんも働きに出るのも手かと思います(*_*)

にゃんあお

すごく細かくありがとうございます!!とってもわかりやすいです(>_<)!!
やはり私が働くのは手ですよね。旦那としっかり話し合っていきたいと思います(・_・、)!

ご意見ありがとうございます(>_<)!!