※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
妊活

人工授精や体外受精で不安。主人の無関心が悲しい。共同作業として支えてほしい。

いつも助けていただき、ありがとうございます。
近々、人工授精をします。
それがダメだったら、体外受精を予定しています。
今まではタイミング法で半年やってきた為、人工授精も体外受精も初めてで、とても不安です。
主人に不安だと言っても全然関心を持ってくれず、不安で何も手につかないと言っても返答無しでした。
こんな時、一言でも大丈夫だよ、とかなるようになるからとか言ってくれたらいいのに。
病院に精子を持って行ったのも私で、主人は俺は病院で待つのはやだからと言ってお酒を飲み、車で送ってもくれませんでした。
妊活は2人の共同作業だと思っているので、なんか悲しかったです。

コメント

ゆずはちみつ

不妊治療私もしてました。
タイミング、人工受精しました。なかなかメンタルもきついですよね。
でもストレスは対敵ですから、嫌なことは吐き出しましょ😄

  • まってるよ

    まってるよ

    さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    妊活にはストレスがよくないから、妊活に専念する為、1月で仕事も辞めました。
    でも妊娠って難しいなぁとつくづく感じています。

    • 8月2日
ぷくちゃん

私も不妊治療していました。しかも主人の方に原因があったのに。
それなのに、病院へ何度も通うのは私。仕事と不妊治療で一時期ストレスが溜まりました。

不妊治療は、先の見えないものです。だからこそ、大変だと思います。

不妊治療だけでなく、プライベートも充実させた方がいいですよ!

  • まってるよ

    まってるよ

    返信ありがとうございます。
    私も今、ストレスが溜まっています。
    ぷくちゃんさんのおっしゃる通り、何度も病院に通い、注射や内診、主人が子供を欲しがっているのに協力しないし。
    疲れてきました。

    • 8月2日
  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    その気持ち、本当によく分かります!男性にはこの大変さが分からないんだって思いました。

    必ず治療すれば授かることができるのなら頑張れます。でも、決してそうではなく、頑張っても卵子が育たなかったり、ホルモンの値が低かったり。
    なんで?と、思ったことは何度もあります。

    友達は二人目、三人目ができているのに私だけ?と思ったこともありました。

    私は不妊治療だけでは上手くいかないのかもと思って、ネットで妊娠しやすくするための食べ物なども調べて実践しました。でも、結果は頑張れば頑張るほどホルモンの値が良くなくて。

    そこから吹っ切れて、もう不妊治療以外は何もしない!と決めて、好きな物を食べて、遊びに行ってと、好きなことをやったら妊娠することができました。

    そういうこともあって、私としては不妊治療はプライベートを充実させて、その上で治療もするくらいの方がいいのかなと思っています。

    • 8月2日
  • まってるよ

    まってるよ

    私は今月で40歳になります。
    だからよけい焦ってしまってます。
    なかなか妊活以外に目を向けることができずにいます。
    でも、それがかえって妊娠しない理由かもしれませんね。
    ストレスを解消するように、何か見つけないと‼️

    • 8月2日
  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    私もいま35歳です。旦那は42歳です。
    私の通っていた病院では、40歳以上の方もいましたよ。それも一人二人ではありません。むしろ、若い方の方が少なかったです。
    それに、私の職場では去年43歳の方が自然妊娠しましたよ。

    まだ40歳でしたら諦めるのは早いと思います!

    • 8月2日
  • まってるよ

    まってるよ

    励ましてくださりありがとうございます🙏🏼
    ぷくちゃんさん、妊娠おめでとうございます🎉
    私もがんばりますね💪🏼

    • 8月2日
  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    私も応援しています!

    私は旦那が大人になってからおたふく風邪になってしまい、精子の数が足りず、始めから顕微授精でした。

    そのため、採卵、胚移植と何度も病院へ行きました。

    それに比べて、まってるよさんは自然でも妊娠できる可能性があります!それに、まだステップアップもできます!

    だから、大丈夫ですよ!

    • 8月2日
  • まってるよ

    まってるよ

    はい。
    ありがとうございます🙏🏼

    • 8月2日
deleted user

悲しい気持ちをちゃんと一つ一つ伝えてください。
男女の気持ちには温度差があるのは仕方ないにしても、心遣いの無さに悲しくなります。
他人事みたい…。(;_;)
ご主人はお子さんを欲しい気持ちはあるんですよね?
 
夫婦同じ方向を見ていないと妊活はなかなか難しいですよね。。。

人工受精、うまくいきますように願ってます。🍀(*´-`)

  • まってるよ

    まってるよ

    返信ありがとうございます。
    どちらかというと、私よりも主人の方が子供を欲しがっているくらいです。
    でも、タイミング法の時は義務的でやだと言い、今回の人工授精も妊娠するのは女性の方だからって感覚みたいで。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は明日通水検査受けるのですがそれでもすごく不安で。
    『あ、明日ソフトの練習』と言われ、『はあ?』ってなりましたよ。
    私が痛い検査している日に呑気にソフト?!⚾って言ってやりました。

    ご主人のほうが子供欲しいのに気持ちを寄り添えないのは悲しいですよ。
    義務的でも仕方ないですよ。
    そんなこと言っていても、授かりませんし。

    妊活も妊娠も出産もしんどいのはやっぱり女性ですね。

    • 8月2日
  • まってるよ

    まってるよ

    その通りですね。
    結果的には苦労するのは女性ですね。

    • 8月2日
PokO

私も最近、初めての人工授精をしました。

旦那さんに原因があり、次回まで人工授精をして、その時に一緒にする精子検査の結果次第で体外受精にステップアップします。

私も、病院に行くのは自分だけで、旦那さんのを持っていくだけです。

私が不安定になり、泣いていると
『そんなに自分を責めないで』と
言われました=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
自分のせいだと思ってはいないし、
自分に原因があっても積極的になってくれない旦那さんに苛立って泣いてただけなのに…(((;´•ω•`;)))

そのあと、喧嘩してよく話し合ったら
男の人の不器用さがわかりました。
原因が自分にあっても、プライドが傷つけられた上に、何をして、何を言ったりして良いのか分からないのだそうです(((;´•ω•`;)))

それを聞いて、何も言ったりしないのは
関心がないのではなく、どうして良いか分からなかったんだなって納得しました🎶

まってるよさんも、旦那さんとよ〜く話をして、モヤモヤを払拭してくださいね♡*.+゜
体外受精は女性はとてつもなく痛いみたいですから、旦那さんの協力なしではやり切れませんから‼︎

お互い、ベビちゃん授かれると良いですね٩((灬∀灬))۶

  • まってるよ

    まってるよ

    返信ありがとうございます。
    ご主人とよく話し合いされたのですね。
    うちの主人の精子は47歳なのに抜群によく、反対に私は高血圧・高プロラクチン・糖尿病予備軍などでいろいろ薬を飲んでいます。
    だから原因は私の方だろうと主人は言っています。
    確かに私の歳も今月で40歳だし、太っているから高血圧や糖尿病予備軍になっているのもわかっています。
    ウオーキングとか食事制限し、ダイエットにも励んでいますが、主人は痩せろと言うばかり。
    主人の言動がストレスです😭

    • 8月2日
PokO

そうですかぁ(((;´•ω•`;)))
それはとても肩身も狭く、辛いですね( ᵒ̶̥́⌓ᵒ̶̣̥̀ )

1番の協力者であってほしい旦那さんに
色々言われるのも、落ち込みますよね(○´ε`○)

旦那さんに『痩せろ』って言われるとストレスで太ると伝えてみては?(˶˭̵⃙⃚⃘᷄ᗢ˭̵⃙⃚⃘᷅˶)੭⁾⁾

ウォーキングだけでは、1毎日1〜2時間歩いて、食事制限をキッチリされない限り中々難しいと思います(((;´•ω•`;)))

ヨガを加えてみては如何ですか?
インナーマッスルが鍛えられてくれば、
ウォーキングで燃焼されやすくなりますし、
呼吸法がストレス緩和になって、妊活には本当に良いと思います🎶

減塩方として、さまざま料理に
出汁とお酢を使うのがオススメです‼︎

生姜焼きとかも、醤油で塩分が上がりますが、お酢を少し入れると少量の醤油でも味が濃く感じますよ(´⊙ω⊙`)
血糖値は、白米を押し麦や玄米にしたり、大豆や小豆を混ぜて炊いたり、48時間冷蔵庫で冷やしてから食べれば、糖としてではなく、食物繊維として吸収されるそうです‼︎

色々と書きましたが、ご存知でしたらすみません。

私の父母が高血圧と糖尿病のため、実践しておます

  • まってるよ

    まってるよ

    すべて知らないことだらけでした😓💦💦
    いろいろ教えてくださりありがとうございます🙏🏼

    • 8月2日