※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
妊娠・出産

妊娠5w1dでつわりや下腹部痛があり、保育園で働いている女性が、体調不良で職場に話すべきか悩んでいます。施設長にだけ話すべきか考え中です。

いつもお世話になっています❁

まだ妊娠5w1dなのですが、職場に話すのは早いでしょうか?💦
下腹部痛が頻繁にあり、最近つわりらしきものも始まって、体調があまり良くありません😖
急に体調が悪くなり、休んだり早退したりということもないとは言い切れないので、施設長にだけでも言っておいた方がいいのかと悩んでいます。
ちなみに保育園で働いています。

コメント

yuka23

話したほうがいいと思います!
私は、アパレルで働いてましたが
すぐに店長に報告しつわりが
出てきた頃にすぐメンバーにも
伝えてもらいました。

• ゆっぴ

ゆっぴ

コメントありがとうございます❁
    心拍確認できて、妊娠確定してからと思っていたのですが、職場に迷惑をかけない為にも早めに言う方向で考えたいと思います😌

• 8月2日
かえるママ

ゆっぴさん、こんにちは(^^)
私はアパレル業ですが5wで店長だけには報告しました!これからの産休のこともありますし、何かあったときの為にも言っておいたほうが自分も安心して働けますよ⭐️
頑張ってください(^^)

• ゆっぴ

ゆっぴ

かえるママさんも5wで報告したのですね😌
    心拍確認前ですが、報告する方向で考えたいと思います🐥

• 8月2日
haruka

私は事務職ですが、6週半ばには話しました😓
6週に入った頃につわりがひどくなり、早退したりして、その後心拍も確認出来たので、その時に報告しました。
職場の方等との関係がわからないので、なんとも言えないですが、まずは身近な妊娠経験のある先輩とかに相談してみるのもいいと思います♪
私は、直接ご迷惑をかける方にまず伝えておくのも大事なのかな?と思い、その方にまず話しました😊

• ゆっぴ

ゆっぴ

私も6wくらいか心拍確認後に報告を考えていました💦
    職場の関係もいいので、早めに報告してもいいかな~と思っています😌
    施設長にだけでも報告しようと思います❁

• 8月2日
3姉妹年子ママ

上司にだけは早いうちに報告しました!
まだ安定期ではないので他の方には安定期入ってから報告します。って言って周りの方には内緒にしてもらってます。
私も最近悪阻が酷くなり始めたので、もうみんなに話しちゃおうかと考え始めましたー

• ゆっぴ

ゆっぴ

迷いましたが、今日施設長に報告しました!
    他の先生方にはもう少し様子を見てから報告しようと思っています😌

• 8月2日
絢ちゃんママ

私は営業企画の仕事をしております。妊娠が発覚し翌月に海外出張があったのもあり、5wで上司に報告しました。体調が良かったのと、職場の理解もあり、自分希望で11wの時に海外出張に行っております。
体調が悪くお休みしなければいけない日が続くのであれば、報告したほうが良いかもしれませんね。

• ゆっぴ

ゆっぴ

理解のある職場だと助かりますね😌
    今日施設長に報告しました!
    まだそこまで体調は悪くありませんが、何があるか分からないので念のために🐥

• 8月2日
ちょこ

わたしは介護職で力仕事が多いので、妊娠が発覚してすぐ上司に報告しましたよ😊✨

• ゆっぴ

ゆっぴ

保育士も炎天下での水遊びなどあるので、今日報告しました!
    他の先生方には、心拍確認できた辺りに報告する予定です😌

• 8月2日
necoQ

あたしは介護職で、なおかつ2週目でつわりが出て、酷くなるばかりだったので、職場に報告しました。
迷惑や気を使わせることもあるし、報告した方が、お互いに何かといいと思いました。
しんどい時に少し座らせてもらったり、仕事内容を軽くしてもらうなど配慮してくださっています。
職場には妊婦さんがいましたが、個人的には、早めに報告した方が仕事はお互いやりやすいと感じていたので、すぐに報告はありだと思います。

• ゆっぴ

ゆっぴ

2週目でつわりとは随分早くからお辛かったですね💦
    理解のある職場だとありがたいですよね😌
    今日施設長には報告しました!

• 8月2日
☆みぃ☆

私は飲食店のパートですが、妊娠が発覚したのが4w4dで、先輩に相談してから、上司に報告しました。
パート業務が仕事中ずっと立ちっぱなしなのと、何かと忙しいのと、周りに迷惑や気を遣わせてしまう前にお休みを貰いました。
幸い、他店からの応援制度があるので私が抜けてしまった後のフォローしてくださってる為安心して休んでいます。
私も昔は保育士で、保育園で働いていました。
施設長もですが、一緒に現場で働いている先生方にも伝えていた方が、他の先生方も動きやすいと思います‼

• ゆっぴ

ゆっぴ

飲食店は立ちっぱなしだったり、つわりが始まると匂いとかもしんどそうですね💦
    施設長には今日報告しました!
    他の先生方には、心拍確認できてからと思っています。

• 8月2日
たいたいの母

私も保育園で働いてます♪
今は産休中です(・ω・)
私も早い段階から胸焼け、つわりがあったので、心拍確認出来る前に施設長だけに報告、3ヶ月に入ってから職場の皆さんに報告しました。
施設長には報告してあるとはいえ、まだまわりの先生達には言えない時期って本当に辛いですよねー(´・ω・`)
暑いので熱中症や脱水には気をつけてくださいね♪身体に無理なく、お大事にしてください(*・ω・*)

• ゆっぴ

ゆっぴ

すぅさんも保育士さんなんですね♩
    施設長に、もう他の先生にも話したら~?と言われてます💦
    職場で私が1番若いので、どうしても自分が1番動かなくてはいけないという状況で…
    報告すれば、色々フォローしてもらえるということなのですが、まだ言えずにいます💦
    来週の検診で8wくらいになるので、検診の結果次第で報告しようと思ってます!
    すぅさんはもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね♡
    毎日暑いのでお身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んで下さいませ😍

• 8月10日
  • たいたいの母

たいたいの母

ありがとうございます😊🎶
    お互いに元気な赤ちゃんうみましょうね!

なかなか言いづらいですよね😭
    私は職員会議の最後にちょっとだけ時間貰って、みんなに伝えましたよ!
    ゆっぴさんは複数担任ですか?もし、複数担任であったら、リーダーの先生や一緒に組んでる先生に先に話しておくのも手ですよ!私は自分がリーダーだったからなんとも出来なかったけど、もし後輩が妊娠してたならば、無理な動きはなるべくさせたくないものです…。特に安定期入るまでは🙌🏻
    来週の健診まできっと不安な思いもあるかもしれませんが、赤ちゃんを信じて😊🎶

• 8月11日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

心強いお言葉、ありがとうございます♡

院内保育園なので、リーダーの先生が1人いて、その他サブという形です💡
    そんなに大規模でもないので、先生も常に3~4人といった状況です。
    関係は良好で、皆さん保育も子育てもベテランです!
    なので話した方が色々と助けていただけるかな~と思っています😌
    なにはともあれ、安定期まで本当に気が抜けません💦
    一安心すればまた新たな心配がでてきて…
    無事出産するまではこの繰り返しなのでしょうね😰
    あまりしんけいにならず、すぅさんのおっしゃる通り、赤ちゃんを信じてマタニティLifeを楽しみます♩♬*゜

• 8月11日