※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

娘がかき癖で悩んでいます。薬で治療中だけど難しいです。爪も切っているが血が出て心配です。かき癖はいつまで続くでしょうか?対処法を教えてください。

新生児の時から娘がねむい時やイライラした時に顔や頭や耳をかく癖があります。
特に頭は脂漏性湿疹で痒いのもあり寝る前血がでるまでかきむしります。
皮膚科で薬をもらって治している途中なのですが、かいて傷がつくと薬も塗れないのでなかなか治りません(><)
寝る前はミトンをつけていたのですが最近はずすようになりはずさないように手をおさえると怒ります(;´д`)
爪もまめに切ってはいますが今日朝みると血がでてかわいそうなことになっていました(T-T)
かき癖があったお子さんはいつまでかき癖がありましたか?
対処法など教えていただけたらうれしいです(><)

コメント

ぽにょぽっぽ

うちの子も、眠いと搔きむしりますよ!
耳とか目ですね!
耳の下割れてます´д` ;

顔は湿疹とか出なかったので綺麗ですがあまり搔きむしると皮剥けてます(T ^ T)

• まこ

まこ

うちも耳の下割れてます(T-T)
    かいてほしくないのにかかれると、やめてー!ってなりますよね(><)

• 8月2日
はなめがね

うちも搔きむしります…
私が起きてる時なら手を抑えてかかないようにしてあげるくらいです。
ミトンは寝てからつけてます。
眠い時は手を押さえ、おしゃぶりを咥えさせて、刺激が欲しいのかなとおもって頭を撫でて寝かしつけてます。
寝起きも搔くので、これで多少抑えられて良くなってきました。

• まこ

まこ

気をまぎらわせたほうがいいんですね(><)はやくかかずにすんなり寝てほしいですよね(ToT)

• 8月2日

ウチも顔や頭をかきむしってます💦
寝つきが悪かったり眠りが浅いとするので、一度抱っこして寝かせてあげたり、手を握って落ち着かせてあげたりしてます(^O^)

• まこ

まこ

抱っこするとかかないですよね!トントンで寝かしたいけどかくし抱っこするしかないのか~と毎晩悩んでます(;´д`)wwww

• 8月2日