※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

水分量が足りないと母乳の出が悪くなる可能性があります。ワンオペで忙しいママ達はどのように対処しているのか、教えてください。

水分量は母乳量に影響しますか?

私の地元は0歳から保育料が無料なので、現在長めの里帰りをしています。
昨日からワンオペ練習をするために自宅に1週間戻ってきました。
想像以上にバタバタとして、母乳のためにと気を付けていたことができていません。(米食べる、水分取る、タンポポ茶)
すると、胸を触ってわかるくらい張りにくくなりました。むせたり口を外してもピューッと出続けてたりしていたのが、足りていないような素振りを見せるようになりました。
やはり関係あるのでしょうか。
ワンオペ 、ほぼワンオペで時間のないママ達はどのようにしているのか、もしよければ教えてください!

コメント

お地蔵さん

母乳は血液なので、水分や食事量とかも関係ある気がします!
私も里帰りから帰ってきてワンオペになったら母乳量が減りました💦
忙しくてご飯も食べる余裕がなくて、混合になり6か月くらいまでは混合でしたがその後出なくなりました!
水分はこまめに飲むようにして、食事は作る余裕がなかったのでおにぎりを何個か作っといて母乳をあげながらや抱っこしながらなど片手間で食べてました🤣
あと、母乳にはごぼう茶がいいらしいです✨

ママリ

水分量関係あると思います💦
私も生後間もない頃から全然水分摂ってなくて母乳も絞ったらじわっと出る程度でした💦
(そのせいか一時期母乳拒否もありました)
尿路結石になったのを機にゴクゴク飲んだら今までにないくらいピューーって出てびっくりしたのでたぶん関係あります💦

ワンオペだと水飲む暇もないですよね💦
私はコップにお茶注いでると飲み終わったら冷蔵庫にまたお茶のピッチャーを取りに行かなきゃいけないので
忙しい時は500mlのペットボトルを常に出しておいたりしてます👌
そしたら何となく1日でこのくらい飲んだなってのも分かります😊
あとは里帰り中は母がスープを作ってくれて毎朝呑んでました!
母曰く母乳やってるなら水分摂れって事で毎日作ってくれました!

kirie

こんにちは。
同じく生後2ヶ月の娘がおり、完母で育てています。
水分量と母乳量の関係性はよくわかりませんが😣

夫は単身赴任で、私は実家も無いため、産後2週間から完全ワンオペです。(産後1週間は夫が来てくれていました)

とにかくバタバタですよね。
お子さんお2人でワンオペ、尊敬します◎
私も同じく最初の頃は、気付けば全然水分摂ってないなとか、ご飯も適当に済ませてるなとか、ドキドキしていました。
最近は、まず朝イチに1.5リットルの保温ポットにたっぷり、ハーブティーを淹れます。ぷに子さんで言うタンポポ茶のような感じだと思います。
リビングのテーブルの上にカップとセットで置いておいて、通りかかるたびに一口でも良いから飲む を意識して
1日の終わりにはポットが空になるように心がけています。
ポットのお茶とは別に、気分でちょこちょこ他のものも飲んでます。
お米は、寝かしつけた後か朝にセットして、炊いておいています!
残ったら釜ごとラップして冷蔵庫に突っ込んで、毎食そこからよそってチンです。😂
おかずは惣菜や冷食だったり、たまに昼間寝てくれると一気に作って凍らせておいたり。そんな感じです。
とにかくお米と味噌汁食べてれば良いや!と割り切っています。

母乳量ですが、私も最近はむせたりピューピュー出る感じは落ち着いてきて、張りも夜の授乳間隔が空く時くらいしか張らなくなりました。
おっぱいが赤ちゃんの飲むペースに合って来たんだな〜って解釈していました!
飲み始めてから、乳首の奥?がツーンと張ってくる感覚があれば大丈夫と聞きました◎
うちもいくらでも飲みたそうな、まだ飲みたいような素振りをしますが、授乳間隔が短くならなければ足りてるんだろうなと考えています。

あまり考えすぎず、ぷに子さんのペースができることを願っております!
ワンオペ頑張りましょうねᕦ(ò_óˇ)ᕤ