※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆみみ☆
子育て・グッズ

2歳〜3歳のお子さんのイヤイヤ期について悩んでいます。朝の保育園行きが大変で、夜泣きもあります。どんな対応が正しいのか、早く終わらせる方法を知りたいそうです。

2歳〜3歳のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。イヤイヤ期、どう対応していますか?
最近本当にヒドくて正直参っています…。

2歳2ヶ月の男の子と3ヶ月の男の子を育てています。今私は育休中で、平日は長男は保育園に行っているのですが、毎朝保育園行きたくなくてイヤイヤ…というより電車を見に駅に行きたいみたいで、暑い中徒歩5分の保育園に、駅や踏み切りで電車を見ながらで1時間、日によっては2時間かけて行きます。
長男はベビーカーで私はずっと言われるがまま、次男を抱っこして歩いています。満足するまで電車を見ないと、保育園に着くなり大泣きして手がつけられなくなります。
どうしてもダメな時は、帰ってお休みしたりもしていますが、毎月お金も払っているし、仕事復帰したときにまた保育園に慣れるまで大変な思いをするのもなんか違う気がします。それに何より、長男の生活リズムを変えず昼間保育園の方が身体を動かすのにも良いと思って通わせています。

また、夜泣きもまだあり、夜中や明け方に泣きわめき、抱っこと言ったり降りると言ったり、あっち行きたい、ここじゃない、パン食べたい、ねんねする、ねんねしない…もう、どっちなの!?ということばかりで、イライラしてしまいます。
こんなに言いなりになってワガママを聞いて夜中に甘いパンを食べさせたり、保育園を休ませたりして大丈夫なのでしょうか?
お家でずっと一緒に過ごしている方も多いので、私なんか恵まれているし楽している方だとは思うのですが、どんな対応が正しいのか、どんな対応をすると早くこの時期が終わるのか、もうわからなくなってしまいました。
みなさんはどんな風に接していますか?

コメント

はーちゃん

気に入らないことがあると、保育園や家で1時間以上大泣きってよくありました。
ちょっと手を出しただけで大泣きです。
そういう時は、話しかけたり抱きしめようとしても、何しても悪化するだけなので、一言声かけして後は落ち着くのを待つのみです。
私だったら徒歩5分のところに1時間もかけて保育園に行くなんてなしです。働いていたら、無理にでも保育園に連れていくので、同じようにします。
保育園が嫌いなわけではないんですよね?

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ありがとうございます。
    1時間以上大泣き、よくあることなんですね…。泣きすぎると戻してしまうので家では良いですが保育園だと迷惑かけてしまうと思ってどうにかしようとしてしまいます。待つことも大切ですよね。
    保育園は大好きで、気持ちの切り替えができれば楽しめるようなのですが…電車が見たくて仕方がないみたいです。
    先生方も、私が育休で家にいるからと、私から引き剥がしてくれなくて、あまりにも泣くのをみて、「まだ2歳だし無理しなくてもいいんじゃないですか?」と遠回しに休むように言われてしまいました。
    2人目もできて寂しんだろうし今だけだから…と思っていましたが、これは甘やかしなんですね…😱💦

• 8月2日
みれママ

それはイヤイヤ期ももちろんだと思いますが、赤ちゃん返り、ヤキモチもあると思います。
ママを独り占めしたいのではないでしょうか?

少しでも赤ちゃんが離れるときは抱き締めてあげるのがいいかな?と。
それから夜中にパンをあげてしまったのは、ダメだったかな……と。
癇癪を起こせばママは言うことを聞いてくれる
と、覚えてしまっているのでこれからは根気よく癇癪を起こしてもダメ。と教えていかないと厳しいと思います。

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ありがとうございます。
    私もそう思って、今だけだから…と言う通りにしてしまっています。確かに次男がよく寝る時は比較的素直かな、とも思います。
    次男を抱っこしながらなので、なかなか送り迎えで抱きしめたり抱っこしたりができずにいます。早くおんぶができるようになればいいのですが…。
    夜中のパンは、私が次男の授乳中に主人が夜泣きの対応をして、その時あげてしまっています。やめてと言ったんですが、「じゃぁどうすればいいの?」と言われて私も手が離せなくて黙ってしまいました💦それからは夜中に何か欲しいとお父さんに甘えます💧
    間違いなく言うことを聞いてくれると思ってると思います。
    私たちには根気が足りないのかもしれませんね😥

• 8月2日
  • みれママ

みれママ

今だけだから、言う通りに……
    これはもう息子さんの中では一生ものになっています。
    パンも旦那さんが対応仕切れなかったとはいえ、ダメでしたね。。
    『じゃぁどうすればいいの?』
    ってそんなんこっちも聞きたいですよね。
    1回でも与えてしまったらこういうことだけは覚えてしまいますからね……
    そこは頑張って食べ物以外で頑張ってほしかったところです!

電車のことですが、帰りに見に行くことを1日保育園を頑張ったご褒美に!と習慣づけるように頑張ってみませんか?
    だだをこねてもおさまるまで根気強く待ってみるのはどうでしょうか?
    泣こうがなんだろうが、ママは冷静に待つ。最初に声をかける以外は何も言わない。
    うちの子はこれで乗りきりました(^_^;)
    何言っても泣き叫ぶので放置して、泣き止んだ時に
    落ち着きましたか?
    と冷静に声をかけると
    うん……と。そこであらためて
    今、どんだけ言われてもママは弟ちゃんにおっぱいあげてるからどうにもできないでしょ?
    と、、話しかけてました。
    最後には必ず、ごめんな、ありがとう!さすがお兄ちゃん!
    と抱き締めてたら癇癪がなくなりました!

お兄ちゃん というフレーズは必ず褒める時だけにしてます!

• 8月2日
  • ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ありがとうございます。
    主人としっかり話し合って、パンのことも含めて考え直したいと思います😭

今朝の登園の時は、電車は一回だけ、もう一回見るはバツ!とよく言い聞かせて行ってみました。
    保育園の玄関までは大丈夫でしたが、そこから泣きわめきましたが、教室まで何も言わず行き、「待ってよー」と泣きながらついてきました。先生がなかなか受け取ってくれなかったので、落ち着くまで30分ほど待って、先生からの協力もお願いしてやっと登園できました。帰りにゆっくり電車を見に行こうと思っています!
    しばらくはこの感じで頑張ってみます!
    私も褒める時だけお兄ちゃんを使ってます!嬉しそうにするので効果があると期待したいです!

• 8月2日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

まだ1歳9ヶ月なので本格的なイヤイヤ期はまだかもしれないですが、なんでもかんでも言うことは聞きません(>_<)
あとでね。とか、ここまでね。っていう条件をつけることもあります!
保育園に行く前に1時間も2時間も付き合うのはやり過ぎかなって感じました💦
10分だけね。とか、帰りに見ようね。とかそう言うのも必要かなーと。
たとえ保育園で大泣きしても、保育士さんもプロですし、意外とママが見えなくなればケロっとしてるかも。
それを毎日繰り返してればお子さんもそう言う物だって思うようになるんじゃないでしょうか??
それで帰ってきた時にがんばったねって褒めてあげるのが良いかなって思います!
まだ私もイヤイヤ期始まったばかりなので何が正しいか分からないですけど、結構厳しく対応してしまってます(^_^;)

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ありがとうございます。
    ちょっと前までは聞き分けがいい方だったのか、あと一個ね、と言うとおうむ返しして納得してくれてたんですが、今はそれもダメで、参ってしまってました😭💦
    保育園で泣いていると、私が育休なのを知っているので、先生方は待っているだけで引き剥がしてくれません。
    次男を抱っこしているのでなかなか無理やり抱いて渡すこともできず、この間は「まだ2歳だし無理しなくてもいいんじゃないですか」と遠回しに休むよう言われてしまいました…😂
    なるべくやりたいようにやらせた方が早く終わると聞いたことがあったのでそうしてきましたが、ただの甘やかしだったんですかね💦
    もうわからなくなってしまっています😢

• 8月2日
オガオガ

無視が効果的です。ママの注意を引こうと思ってやってる時が多いので、無視したら案外すぐにケロッとする事があります。そしてお利口な時はほめてあげましょう。

• オガオガ

オガオガ

あ、夜中にパンはやめた方が良いです!ママにワガママ言えばどうにでもなるんだって学習してしまうので…。オヤツの時間で「もっと」って言われても、「おしまい」って言って絶対あげない方が良いです。

• 8月1日
  • ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ありがとうございます。
    無視がいいんですね!どこかで、なるべくやりたいようにした方が早くイヤイヤ期が終わると聞いたことがあってそうしてきましたが、間違っていたのかもしれませんね😥
    夜中のパンは、私が次男の授乳中に主人が夜泣きの対応をしたときにあげてしまい、それがクセになってしまったようです💦
    電車もあと一個だけね、と言うのが何度も続いてしまっているので、しっかり「おしまい」とできるようにしていかないといけないですね。主人ともしっかり話してやってこうと思います!

• 8月2日
  • オガオガ

オガオガ

イヤイヤ期って大変ですよね!でもルールは守らせなければ後で手に負えなくなるので、最低限の事はちゃんと統一しておいた方が良いです。最初は大変ですが、その内改良すると思います。

• 8月2日
  • ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ありがとうございます。
    主人としっかり話して2人で違うことをしないように統一してやっていこうと思います!
    今朝の保育園の登園は、グズっても無視して教室まで行ってみました。泣きながら「待ってよー」とついてきましたがそのあともなかなか離れてくれず大変でしたが、しばらくこの感じで頑張ってみようと思います!

• 8月2日
  • オガオガ

オガオガ

その調子ですよ!!お互い頑張りましょう。

• 8月2日