※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし83♪♪
その他の疑問

親友から出産前祝いとして、エルゴの抱っこ紐とベルトカバー(2万円程)…

親友から出産前祝いとして、エルゴの抱っこ紐とベルトカバー(2万円程)をいただきました。(県外でなかなか会えないので…)

その場合、内祝いとしてお返しはどのくらいのものを渡したらいいのでしょうか?
親友でも礼儀はきちんとしておきたいし…。
ちなみに親友は、高校からの友人で2児のママです。

また内祝いはいただき物の割合みたいなものはありますか?

教えて下さい!!

コメント

ユメちゃんママ

私は内祝いはもらった金額の1/3〜半返しにしました(^^)
2万円相当のものをもらったのであれば8千円〜1万くらいのものを返します!
私だったら、カタログギフトにすると思います。

一般的に半返しと言って頂いたものの半額のお返しがマナーとされていますね。あまりに高額(10万のお祝い)なら1/3くらいとかでも良いそうです。

なので2万円なら1万円前後のお返しをされるのが良いかと思いますよ(*^^*)

pengin

人にもよりますが、半分はお返しした方がいいですね。

しじみ

半額くらいでお返ししたらいいと思いますよ☺
内祝いの割合は1/3〜半額が目安です。
私はどの額にも半額で返しました!

さちゃマ

私は、半額くらいで内祝いを用意しました

商品券は避けたほうが良いらしいです
カタログも悩みどころですが、何にするか悩む人にはカタログと今治タオルのセットにしました

のこ207

私は、いただいた物がブランド物とかだと半返し、それ以外は1/3にしました。

2万円くらいなら、5~6千円カタログギフト、残りはお菓子にします。
お子さんいらっしゃる方なら、かわいいお菓子とかにします(*^^*)

よし83♪♪

皆さん、早速の回答ありがとうございます💓💓

半分程のお返しができるように色々考えてみますね✨✨