※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食生活で添加物を摂取している母乳について、赤ちゃんにメリットはあるでしょうか?

食生活と母乳

私は添加物排除せず生活しています。昨日のおやつに市販のビスケットを結構食べちゃいましたし、乳化剤などがはいったチョコレートも食べました。
ふと思ったのですが、これならミルクのほうが赤ちゃんの体に優しいのでは?と疑問をもちました。

三食はなるべく添加物をとらないように気を付けてますが完璧ではありません。

添加物をとっている母乳ってメリットあるんでしょうか?😟

コメント

えり

大量に摂らない限り添加物をそんなに気にすることは無いと思います!
メリットはないのかもですが気にしすぎも神経使って疲れてしまうと言うことはあると思います!

ミルクはミルクでメリットデメリットありますし、母乳も同じような事がいえると私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母乳に添加物が移行すると最近読んで質問にいたりました💦どちらも良し悪しがありますよね😊

• 12月8日
ひろ

食べたものが直接母乳になるわけじゃないですから、気にする必要無いですよ!
赤ちゃんに必要な栄養分は母乳になりますし、不要な分は排出します。
どうしても気になるならミルクをあげたらいいと思います。
どっちがどっちということは無く、ミルクあげたければあげればいいし、母乳飲ませたければ飲ませればいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    気にする必要がないのなら安心です☺️

• 12月8日

メリットは無いと思いますが、そこまで気にしなくていいかなと思いました💦
添加物をとらない母乳のメリットってなんでしょうか?

赤ちゃんの粉ミルクだって色々添加されてますよ...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    気にしないようにします。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

人工甘味料や発癌性のある添加物、ショートニングなどは一応気にしていますが、ときどきなら大丈夫だと思いますよ!
ミルクの方が体に優しいということはないと思います!
母乳はあかちゃんに必要な栄養が入っていて消化しやすく、あかちゃんの免疫力も高めてくれるし、スキンシップにもなるし、メリットはたくさんありますよ!
鉄分は不足しちゃうみたいなので途中から補ってあげないとですが😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    特にこれは避けてるといったものはありますか?

私も母乳は免疫力が高くなると聞いたことがあるのと、産後すぐの乳腺炎トラブルの苦労を無駄にしたくなくて母乳育児しています😅
    鉄分はいつ頃不足してくるんでしょうか?

栄養補助がわりに2日に1回程度ミルクをのませています。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工甘味料は良くないと言われるもの、発癌性の疑われるものがたくさんあるので、人工甘味料そのものをわりと避けています。
    食品添加物も、食品添加物 危険 で検索したら代表的なものは出てくるので、それを毎日のようには食べないようにしています!
    食品添加物の種類にもよりますが、ストレス溜めても良くないので、たまには気にせず食べます!
    あとはバナナの皮や輸入柑橘類の皮は防かび剤がついているので、口に入るところに触れないようにしたりしっかり目に洗ったりもしてます。

6ヶ月ごろから鉄は不足してくるそうなので、5ヶ月で離乳食を始めて少し慣れたら取り入れるとらいいと思います☺️
    私は知ってからは海外輸入のあかちゃん用のオートミールをiHerbで買って食べさせていました!
    あとは、完母だとビタミンDも不足するのでベビーDというビタミンDのあかちゃん用サプリも授乳のときに舐めさせています。
    鉄とビタミンD不足は調べると詳しいことがわかると思うので、ぜひ調べてみてください!
    日本はあかちゃんの食事については後進国なのかもとショックを受けますよ😱
    まぁあかちゃんに限らず食品については日本は後進国だと思っています😅
    海外の方が使用の規制とか表示とかちゃんと厳しいですよー😢

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    フルーツはコロナがはやりだしてからよく洗うようにしてました💦
    鉄分は離乳食で補えそうなんですね😊
    ビタミンD気になってました❗調べてみます☀️

添加物の規制が日本はゆるいときいたことがあり、、
    怖くて調べてこなかったのですが、少し勉強してみます✏️
    ありがとうございました☺️

• 12月12日