※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himahima
お仕事

つわり中の仕事について悩んでいます。つわりがひどく、仕事を休むことが多く、罪悪感があります。どのくらい休むのが適切か迷っています。どうすればいいでしょうか?

つわり中の仕事について皆さんはどうしてますか?どうしてましたか?
いま8週でちょうどつわりが酷いです。仕事はパートで座り仕事(事務)をしています。しかも週3日勤務なので、休みも多いです。でも先週は3日のうち2日休んでしまいました。
つわりは波があり、大丈夫かな?という日もあるし、全然ダメな日もあり、朝だけで判断出来ません。
いまはまだ仕事を教えてもらっているところも多いので、遅刻や早退だとアテにならず逆に迷惑かなと思い休んでしまいます。自分で仕事量を調整出来たら遅刻や早退してもやると思うのですが…。
でも、休み過ぎでかなり罪悪感があり、毎朝、休みますと連絡するのが気まずいです。
皆さんはどのくらい仕事を休まれましたか?
つわりがこれから悪くなると予想して、1週間位まとめて休みます、と言ったほうが迷惑にならないでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

病院で相談されてますか?

あんまりひどいなら吐き気止めや点滴などもうけられるし、なんとか連絡カード?とか職場に出す紙なども書いてもらえたと思いますよ^o^

1度相談されてみてはいかがですか?

ぶーた

私もつわりがとても酷くて沢山会社を休みました。

私も同じように日に日に会社に電話するのが気まずくなり、病院に相談して診断書を書いてもらいました。
それから会社の人に相談して、つわりがおさまるまで会社を休ませてもらいました。

口では大丈夫!ゆっくり休んでと言われますが内心どう思っているのかとても不安でした。
でも、私の場合つわりが酷すぎて、会社でも吐く、立っていられない状態だったので自分の体を優先しました!

いつクビになるかビクビクしながらつわりが落ち着くのを待ち、復帰ご飯できるだけ仕事を頑張りました!
中にはグチグチ言ってくる人も居ましたが優しい人も居たのでなんとかがんばれました!

今は休憩する事が大事だと思うので、仕事の事も気になると思いますがゆっくり休んでくださいね(^^)
何よりお腹の子が大切ですからね(^-^)!

長々とすいませんでした。

みみとも⌒☆

悪阻だけは読めないからなぁ‼・゜・(つД`)・゜・
会社側は理解ありますか??

秋桜

悪阻が酷い時は炭酸水等を飲みながら仕事してました。
少しでも気を紛らすために(´;ω;`)

ザト

私は正社員ですが、朝から行って、具合悪ければ午後お休みして帰ったりしています。我が家は金銭的に余裕が欲しいのでどうしても働いてしまいますが、日によってとか時間によって体調は大きく変わりますよね。(>_<;=;>_<)。
休みにくいのはやっぱり気を遣っていろいろと考えてしまうからですよね。病院で母体保護カードに記入してもらえば、医師の指示で会社を休めます。その方がまだ休みますと連絡するよりも、気が楽になるかもしれません(;´・ω・)

himahima

ありがとうございます‼︎
病院にはまだつわりのことを相談してないんです。この前受診したときは、つわりがこんなに酷くなると思ってなくて…。来週行ったとき相談しようと思ってます。今よりもっと悪化したらその前に受診します。

🥝cco🥝

私はとりあえず1ヶ月休みをもらいましたが、それでもつわりは治まらなかったので更にもう1ヶ月休ませてもらいました。
正直同僚みんながみんな妊婦に関心があって、優しくしてくれるわけではないので、迷惑かける前にまとめて休みをもらうかやめるかした方が周りに迷惑かけずに済むかと思います(><)
安定期=つわりが楽になるとは限りませんので💦

himahima

ありがとうございます。
そうなんですよね。波があって怖くて下手に出かけられず、先週の終わりからずっと寝ています。
会社の人は休んでも仕方ないよね、って感じです。ただ、男の人がほとんどなので、頭では理解しても本当に辛いのかはわかってもらえないのでは?サボりだと思われるかなと考えてしまいます。

himahima

ありがとうございます。
辛い中お仕事されてたんですね。いま自分がつわりになって、妊娠初期の辛さがすごくよく分かるようになりました。
炭酸水は私も少し気が紛れます。

mai_t

私は現在三人目を妊娠中で、
8週、事務の仕事をしてます☆
週5日勤務です。 トピ主様のつわりの状況はどんな感じでしょうか? 職場でも吐いたりするようだと辛いと思います…
ちなみに私は、一人目も二人目も今回も、食欲がなくなり胃がムカムカする程度でつわりは軽い方です。 でもやっぱり仕事終わって家に帰ると今までと違い、どっと疲れが出ます… 仕事中よりも家に帰ってから夕飯作ったりの家事のほうが辛いです。
でも経済的に厳しいのと、出血など心配な状況もないので、仕事は
出産ギリギリまで続けるつもりです。
ちなみに一人目の時はパチンコ屋で働いてたので、妊娠分かってすぐ辞めて、二人目の時も仕事してませんでした。もし経済的な問題がないのなら無理に仕事しなくてもいいのでは? と思います。
特に一人目の時は毎日ダラダラして過ごしてましたが、今となってはその時しかできない、いい贅沢ができて良かったと思ってます。

きゅうさま

つわり酷いですよね。私も今8週で食べ物も受け入れず、ほぼ毎日点滴しています。
仕事も行かないと迷惑をかけると思いましたが、今は体を第一にするべきと周りの理解もあり、2週間の療養診断をお医者さんに書いていただいて、仕事をお休みしているところです。気持ちも楽になりました。仕事復帰した際に、たくさんの方にお礼をするつもりです。周りの理解次第かもしれませんが、思い切って診断書を書いてもらっても良いのではないですか?ちゃんとした診断なわけですから(^-^)
お互い頑張りましょう。

himahima

ありがとうございます。
私も良くなったと思ったら悪くなったりします。うちも金銭的なことがあり、出来るだけ働きたいので妊娠が分かっても辞めませんでした。
医師にそのようなものを書いてもらえるのは知りませんでしたので医師に相談してみます。確かにそれなら今より堂々と休めそうです。

himahima

ありがとうございます。
そんなに長引くこともあるんですね。あと一ヶ月くらいで終わると思っていたので…なめてました。
仕事にもよると思いますが、やっぱりまとめて休んだほうがいいですよね。私が会社の人の立場なら見通しが立つのでその方がいいかなと思いました。

83

妊娠17週目の初妊婦です。
私もその頃は、つわりがMAXにひどかったし辛かったです(;_;)

私はパートですが、会社がわりと理解のあるところだったので、つわりがひどい間はずっとお休みさせてもらいました。

少しずつ体調が良くなったら、体調が良い日は出勤します!という形をとらせてもらっています。

最近は、やっとつわりもおさまりましたが、まだムラがありダメな時はダメです。

会社に理解がないと、なかなか難しいですよね。
もちろん赤ちゃん優先で体調がいちばんですが、休むのも気を使いますしね(^_^;)
あまり無理せずお身体大事になさってくださいね!!

himahima

ありがとうございます。
子育てしながらでとても大変ですね。確かにすごく疲れやすくなりますね。私はつわりに甘えてるかもしれません。最初は食べつわりだと思っていましたが、気持ち悪い時に少しでも食べると更に気持ち悪くなるようになってしまい、ほとんど何も食べてないです。そのせいでフラフラになって余計体調が悪いのかもしれません。
出来れば私も仕事辞めたくなってきました。気楽になれそうで…。ただ、経済的には辞めないほうがいいので我慢してます。

himahima

ありがとうございます。
2週間くらいお休みをもらえたら私も気持ちが楽になれそうです。
つわり辛いですね。毎日の点滴に通われるのも大変ですね。診断書のこと医師に相談しようと思います。
つわりがおさまるまでお互い頑張りましょう(/ _ ; )

himahima

ありがとうございます。
会社の理解って大事ですね。体調をみて出勤できるのが羨ましいです。私の会社にもそういう前例があるととても気楽に休めたのですが…。
お腹の命とパートの仕事だと、やっぱり命が大事なので、休み過ぎで会社をクビになっても仕方ないなと思っています。
やすさんも大事にしてください(^ ^)

himahima

ありがとうございます。
本当にその通りで、会社の人の内心は分からないので…。妊娠は病気じゃないってよく言われますが、ほぼ寝たきりなのでこれじゃ病気と変わらない気がします。
やっぱり診断書ですね(/ _ ; )
貴重な経験談をありがとうございます!

さち⑅◡̈*

私は週4日でパートしています。

私もつわりが始まってから仕事に迷惑にならないようにするにはどうしたらいいかを考えていました。

私は簡潔に、上司に聞いてみるのが一番かと思います。

私の場合つわりが1日のうち大半を占めてきた頃(7週頃〜)、

上司に、
「つわりがきつくなりそうです、つわりがきつい日お休みをいただいてもよろしいでしょうか。

またその都度ご連絡させてもらった方がいいでしょうか?
それともまとめてお休みをいただけますでしょうか?」
とお聞きしました。

上司からは、つわりがひどい時は休んで、これそうな日は来てと言われましたので
そうさせてもらいました。

実際9週に入った頃、朝からとんでもない気分の悪さに襲われたので2日間お休みさせてもらいました。

その他は気分が悪い時は早退、遅刻をさせてもらいました。

他の社員の方、パートの方にはどのように思われていたかは分かりませんが、
妊娠した限り、100%迷惑をかけないようにはできないと割り切り勤務していました。

ご自身の体調・お腹の赤ちゃんが第一です♡
できる限りでいいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و

himahima

経験談ありがとうございます‼︎
上司に話したときは、体調良い日がけっこうあったので、まさか毎日酷くなると思わなくて、急に休むかもしれないとしか言っていませんでした(T ^ T)
完全になめてました。
早退、遅刻をしてもお仕事続けたのは、本当にすごいと思います。
私も無理しない程度にやります‼︎

☆えーり☆

パチ屋で働いてます!
今19週ですが妊娠に気付かず仕事してました。
体調が悪く吐き気がある時も妊娠中と知らず出勤して吐きそうになったらトイレ行かせてもらってました!!!

ストレスもかなりあったのでストレスからの吐き気と妊娠発覚するまで思ってました!

himahima

コメントありがとうございます。
大変な中お仕事されてたんですね。立ち仕事で接客業ですよね。私なんかよりずっと大変だっただろうな〜と思います(T ^ T)
私はもう今日で一週間休んでます(ー ー;)

☆えーり☆

診察してくださった先生もビックリしてました!

妊娠初期の流産しやすい時期にホール走り回って重い物持ったりして!
吐き気の原因も仕事のストレスかなぁと思ってました。

ムリせず頑張ってくださいね(⊛╹〰╹⊛)

himahima

それは大変そう∑(゚Д゚)
赤ちゃん元気で良かったですね!
私もがんばります‼︎
ありがとうございます♡