※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北海道
産婦人科・小児科

保育園でアデノウィルスが流行し、息子が熱を出した。小児科で検査を受けられず疑問。アデノウィルスの薬との違い、別の小児科で診断を受けるべきか。

アデノウィルスが保育園で出て、うちの息子も38.5の熱が出ました。その旨伝えて小児科に行ったのですが、壁越しの診察、アデノウィルスの検査はしてもらえませんでした。コロナ対策しっかりなされているのは理解できますが、検査をしてもらえないのは理解できませんでした。
抗生剤と鼻水の薬はもらったのですが、アデノウィルスでもらう薬と変わらないですか?違う小児科でちゃんとアデノウィルスと診断してもらった方がいいのでしょうか?

コメント

ももかっぱ

アデノは薬がないので、アデノだとしたら検査でアデノってわかること以外に熱冷ましをもらうくらいしかできることはないです💦💦
アデノのか分からないのに抗生剤が出るのが不思議ですが😅
最近は鼻から綿棒入れる系の検査、アデノやRS、インフルエンザなどは、防護用品が足りない、万が一コロナだった場合、医療従事者を守れないため検査してくれないところが多いです。。

• 北海道

北海道

すごくわかりやすい回答ありがとうございます!
    納得がいきました!
    他の小児科に行って仮にアデノウィルスとなってももらう薬はほぼ変わらないですかね?

• 12月7日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうです!アデノは特効薬なしなので、変わらないと思います。アデノだとかえって登園許可証とか必要になってくるので、ややこしくなるかも💦💦

• 12月7日