※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃも
妊娠・出産

墨東病院での出産経験者に質問です。3D、4Dエコーは申告式でしょうか?追加料金は?32週で入院書類をもらえるとあるが、まだもらっていないですか?

墨東病院で出産した方にお尋ねしたいです。

初めての質問なので不手際があったらすみません。
現在9ヶ月なのですが今まで3D、4Dエコーを見せていただいたことがなくて、今まで無いと思っていました。ほかの質問者様の回答など見るとどうやらあるということがわかり、あれは申告式なのでしょうか?いつも声が小さく聞き取りにくい女医さんで、見せて欲しいと頼んでもいいものか……。追加料金も発生するのか気になります。
それと、もうひとつなのですが、すくすく子育て(?)という冊子に32週頃に入院書類をもらえるとあったのですが未だに何も言われず……。皆さんその頃にもらえましたか?

コメント

k

3年半前ですが墨東でうみました!
わたしも女医さんでしたよ〜(^^)

ある程度大きくなったら基本3dでした。ただ、わたしはずっと入院してたのでその週の外来だとわからないですけど…。入院中は週1エコーがあったので何も言わなくても毎回顔が見えてました。

あ、でも、部屋(案内される内診室)によって、『今回の検診は2dなんです、お顔は見られないけどごめんなさい〜』って言われたことならあります。

『墨東は、赤ちゃんの顔が見られる3Dエコーは実施してないでしょうか?』
って聞いてもオーケーですよ◎

うお〜懐かしい冊子!
けどこれまた入院してたのでいつ貰ったのか謎です…。
母親学級的なのなかったでしたっけ?その時かなぁ(かなりうろ覚え…)。

• しゃも

しゃも

MSさんも墨東病院だったんですね!明日検診なのでちょっと聞いてみます!
    私は転院してすぐもらったんですよね。母親学級は軒並み全てコロナのせいで無くなってしまってるので(´;ω;`)
    助産師さん面接も1回か2回しかしてもらってないのでイマイチ冊子を読み込んでも分からないことだらけで……

• 12月7日
  • k

k

はっ!そこにもコロナの影響が(・・;)

けど墨東の母親学級、なぜか自己紹介とかさせられるし行かないほうがいいかもです。笑
    基本2 度と会わないし、別にグループワークとかある訳じゃないのに謎の自己紹介。笑

退院して捨てちゃったんで何が書いてあったかうろ覚え…😨
    というか、殆ど読んでないかもです。笑

わたしは予定帝王切開だったので同じなら&産後のことなら答えられるんですけどね💦

• 12月7日
しゃも

わー!それは嫌すぎです💦
コミュ障なので自己紹介とかストレスでしかないです(・・;)
でも軒並み地域のマタニティ教室とかが閉鎖してるのでこの冊子が頼りなとこあります(笑)

そうなんですね、私は重度悪阻の即入院で他にも色々疾患があるからって理由で転院しただけなので一応自然分娩予定なんです(><)
個人病院にあるような事前予約金みたいのはなかったですか?全額退院時に一時金+‪αで……って感じでしたか?

k

地域のやつ(こちら江戸川区なので江戸川区主催のやつ)も当時出ましたが全然意味なかったです😅
赤ちゃんがお腹の中でどう大きくなるかとか、ふ〜ん。という内容ばかりでした💦

事前予約金なかったはずです!
そうですね、仰る通り42万で足りない分だけ払います!
請求書みたいなのを事務員さんがベッドに持ってきてくれて下の精算するところで払いました!

• しゃも

しゃも

私も江戸川区ですꉂꉂ( ˊᵕˋ )そんな感じなんですね💦その内容だとたしかに意味がなさそうですね……(・・;)

支払いとかは通常の入院時とあまり変わらない感じですね!心配事がひとつ消えました😊ありがとうございます!

• 12月7日
  • k

k

江戸川区仲間ですね♡

ですね、あとは赤ちゃんの分を請求されるのでそれを退院時に合わせて払えばOKです!

墨東の妊婦検診めちゃくちゃ待ちますよね。予約から1.5時間くらいは平気で待つので毎回どっと疲れてました😅

変わってなければ、産後の母子同室はわりと厳しめ、完母じゃない場合はミルクも調乳室いって自分で温めて時間になったら取りに行くスタイルなので私はしんどかったです💦

けど、初産でおっぱい詰まりまくってカッチカチで泣くほど痛くて困り果ててた時は、夜中でも看護師さんが来てマッサージしてくれ、何も言わなくても引き継ぎしてくれたのか、翌朝助産師さんが部屋に来てマッサージしてくれました。
    ちょい厳しいけどいい面も沢山あります。笑

頑張ってください(^o^)

• 12月7日
しゃも

待ちますよね〜!私は待つのが嫌で朝イチで検診終わらせてます(´・ω・`)入院こそしてないものの悪阻が未だにキツイので……💦

そうなんですね!体験談とか見ると割と夜は預かってくれるって言ってる方多いのでちょっと油断してました💦冊子にも辛ければ預けてくださいと書いてたので少し変わったんですかね……。院内にこれでもかってくらい完母推奨ポスター貼ってあるのを見る限りスパルタそうだなぁとは思いました(笑)入院してた時も割と皆さん優しかったので何とか乗り切ります!

答えてくださってありがとうございました!頑張ります!(_ _*)

rinachan

こんにちは、いま臨月で通ってます。
いつも同じ男性の先生ですが、顔がいい感じに見えそうなときに4Dエコーに切り替えてもらいました。
特にお願いしなくても「あ、今日向きいい感じだから良いかも〜」ってノリで見せてくれたので、先生によるのかもしれませんね。追加料金は特にありませんでした。
入院書類は33wの健診時に助産師さんの保健指導があり、その際にもらえましたよー。

• しゃも

しゃも

答えてくださってありがとうございます!
    ええー、いいですね💦私のとこの先生はいつも女医さんなんですが声も小さいしいつも疲れてる感じで、とりあえず見て元気ですねーハイ終わりって感じなので……。追加料金がないなら安心してお願いできそうです!やってくれるか微妙ですが……
    この間の33w検診の際は貰えなかったので、もしかしたら明日書類を貰えるかもしれませんね💦

• 12月7日
ママリ

先日出産しました!
女医さんで、3Dか4Dか忘れちゃいましたが1回だけやって貰いましたよ!
その時は何も言われず普通のエコーだと思ったらお顔見せて貰えました

入院書類は一時金とかのやつですか?
一時金とかは産後入院中に事務の方が持ってきてくれます!
入院申し込み書類は前もらって貰えましたよ!

• しゃも

しゃも

ご出産おめでとうございます!
    今日検診だったので4Dって見れますか?って聞いてみたのですが、位置が悪くてお顔は見れなさそうだよ〜って言われちゃいました(´・ω・`)
    入院申込書も今日もらえました!😊💕

• 12月8日