※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
妊娠・出産

① 入院着以外に必要な持ち物は、ヒートテックや靴下、羽織りなどですか? ② 個室に電気ポットはあり、個室内でお湯を沸かせますか? ③ 食事以外の時にお茶を飲むためのコップはありますか? ④ 充電器や延長コード以外に持参がおすすめのものはありますか?

最近オーククリニックフォーミズ病院で出産された方、教えてください!

入院の持ち物について細かいことなのですが、、、

①入院着は用意されているとのことですが、自分が着る物としては下着(授乳ブラ、ショーツ)以外に何か必要ですか?
この時期だとヒートテックとか靴下とか羽織りとか、、、あった方がいいでしょうか?

②個室に電気ポット等ありましたか?お水が2リットル備え付けられてるとのことですが、個室内で沸かすことはできるのでしょうか?

③3食の食事以外のタイミングでお茶を飲みたい時などの、コップってあるのでしょうか?ペットボトルではなくコップがいい場合、紙コップ等があったほうがいいでしょうか?

④スキンケア系、充電器、延長コードは持参する予定です。その他特にこれはあったほうがいいと言うものがあれば教えてください!

外来の看護師さんに質問したのですが、あまり入院のフロアについては詳しくなかった印象で、もし宜しければこちらで教えてくださるとありがたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

最近ではないのですが、今年の2月に出産しました!

①2月の真冬でも院内は暖かく、羽織も用意されていたので不要だと思います。
靴下はあってもいいかもしれません。骨盤ベルトは簡易的なもの(着物の腰ひもみたいなやつでした)が用意されていますが、お持ちであれば持参されると良いかと(^^)

②保温できるポットがありますが、それはミルクの調乳用なのでペットボトルのお湯を沸かすことはできません。

③朝は紙パックの牛乳か野菜ジュースがでますが、昼夜は飲み物はでません。3時のお茶の時間にティーカップで紅茶等がもらえます。
紙コップは部屋の付属品としてあったので、持参したものは使いませんでした。

④延長コード、持っていってとても役に立ちました✨
他には…通常分娩でしたが、産後信じられないくらい足が浮腫んだので😂むくみ対策グッズがあるといいと思います☺️ 後は自販機で買い物をするので小銭を用意されると良いと思います(普段使わないので、入院前に買い物でお札を崩しつつ貯めました 笑)
お好みですがちょっとしたお菓子等、夜食としてつまめるものがあってもいいかもしれません。

• ぴーママ

ぴーママ

2月ですと同じくまだ寒い時期だったので、羽織などなくて安心そうですね!冬出産の方のコメント助かります⛄️

ペットボトルはやはり沸かせられないのですねー、、沸かして自分でお茶入れたいなとか思ってたんですけど、でも3時のお茶の時間があるんですね!楽しみです。笑

骨盤ベルト、靴下、延長コード、むくみグッズ、お菓子持っていきます!
    あと小銭崩していかないとですね。

大変参考になりました!
    ありがとうございました😊✨

• 12月6日
りう

8月に出産しました(*ˊᵕˋ* )
①私は夏に産んだので季節が違いますが、羽織はいらないと思います。空調しっかりきいていました!
②先にお答えの方と同じく電気ポットは調乳用しかなかったです。
③こちらも同じく、紙コップがお部屋に用意されていました。
飲み物絶対に足りないと思いますので、自販機で買われるのが嫌でしたら持っていった方がいいです💦
④着圧ソックスは絶対あった方がいいと思います。
シャワー室まで持っていく用の袋かカバンを持っていけばよかったなと思いました。お部屋から少し離れていたので。あとはシャワー中時間が見れずいつも慌てたので、防水の時計とかアラームあればよかったなと。
あと私は緊急帝王切開になったので、S字フックとかあればよかったな(動くの大変で…)と思いました。
また、コロナの影響で出産後の指導がDVDを見るだけだったのでメモできるノートとかがあるといいです。また、普段は不足したものを下の自販機に買いに行けたようですがコロナの影響でこれも出来なかった(お願いすれば買ってきてくれるのかも?)ので、不安なものは多めに持っていった方がいいです💦あとマスク着用絶対なので、マスクの予備も必要です。
タオルが入浴分と洗面台に2つ(毎日変えてくれますが)しかないので、足りないようであれば持っていった方がいいです!
長々とすみません、何か質問あればお答えします〜(*ˊᵕˋ* )

• ぴーママ

ぴーママ

ありがとうございます!

シャワー室への袋、シャワーのタイマーなど確かに旅行とかでも困る時ありますね!盲点でしたっ!
    S字フック、家にあるものかき集めてみます。

産後指導DVDなのですね、、経産婦ですがほぼ新生児のお世話忘れちゃったので、ノート持っていきます。笑

下の自販機ダメだったんですね!確かに妊婦検診で行っても一度も入院の方見たことないです。
    8月ですとコロナ対策で色々と制限厳しい時期ですよね。ちょうど第3波来てるので私の時もそうなるかもですね、、色々と多めに持っていきます。

ちなみに飲み物の自販機は、入院フロアにもありますか??
    あとドライヤーは持参されましたか??シャワー後、そこの洗面台でドライヤーになるのでしょうか?自分の部屋でドライヤーできますか?
    ノロマなもので気になります。。。

色々聞いてしまってすみません💦

• 12月6日
  • りう

りう

お返事遅くなりすみません💦💦
    私シャワー室への移動の袋がなく、病院の入院セットが入ってた袋を中身全部出してなんとか使いました…。
    産後指導は少しだけお人形使ってやることもありましたが、ほとんどDVD見ておいてね〜でした!

飲み物の自販機は入院フロアにもあります!
    ドライヤーは持っていきませんでした(持ってきてって言われましたが、予備がないので…)2台貸し出し用があるので、持っていかなくても大丈夫でしたよ!私は自分の部屋でドライヤーして返却してました。
    私のときはシャワー室利用制限していて2部屋あるけど1部屋しか使っていなかったので、ドライヤーがないことはありませんでした。使ったあと、一緒に置いてあるウェットシートで消毒して返却です。

いえいえ!また何かありましたら聞いてください!(*ˊᵕˋ* )

• 12月7日
  • ぴーママ

ぴーママ

いえいえ、まだお子さんも小さいのにありがとうございます😭

シャワー室への袋、うかがってなければ絶対私も困ったので大変助かりましたー!

飲み物は入院フロアにもあるんですね!よかったです。
    ドライヤーも貸出しあるとのことで一安心です!!

育児のきっとまだまだ大変な時期にも関わらず、詳しく教えてくださって本当にありがとうございました!おかげさまで、入院生活のイメージがわきました😊✨

• 12月8日
  • りう

りう

少しでもお役にたてたようでしたらよかったです(*ˊᵕˋ* )
    私の時期には必要なかったですが、今の時期は乾燥しているのでのど飴とかもあったほうがいいかもしれないですね💦
    出産頑張ってください♡

• 12月8日
のっちゃん

オークで2人産んでますが、少し前なので
皆さんのコメントから私なりの補足で良ければです。

麦茶は2リットル持って行きました。食事中は飲み物ないので、意外と飲みます。
お水はあるのでで、薬が出たとしても何とかなるかなーってところです。
好きなジュースとかもですかね。

ボディークリームは必須です。浮腫みますので、ひたすら足をマッサージしてました。

小銭はあったほうがいいです。1階に買いに行くとなると面倒なんですけどねー。もしもの時に。
1人目が、母乳がなかなか出なくて
母乳相談室の保護器をオークで買うことになって1階の自販機で買ったので。破水してナプキン用意はありますが足りなくなったら買ってくださいーってなるので、自販機に売ってて^ - ^ 笑
1人目はこんな感じで小銭使いました。

入院中は快適なので、ゆっくりのんびり過ごしてください^ - ^

• ぴーママ

ぴーママ

ありがとうございますー!お2人も!

食事中飲み物ないのですね。産後特に喉乾きますもんね、私も2リットル持っていきます、、!

飲み物以外も自販機となると、それなりに買いそうですねー!多めに小銭用意しないとですね!

ボディクリームも持っていきます!

快適なんですね!1人目がかなり古いところで6人部屋だったので、何もかも感動しそうな気がしてます笑

ありがとうございました😊✨

• 12月6日
  • のっちゃん

のっちゃん

あと2人目の時に生理用品の普通のを持って行きました、持って行ったのも少し使ったので💦思い出しました‼️ すみません。
    1人目が破水して買いたくなくて 笑
    出血具合にもよりますが、治ってきても1ヶ月近くは続くので念のためですかね。

個室だしご飯も豪華だし一瞬旅行きた?って感じがします 笑
    出産頑張って、あとは休んでくださいーーー

• 12月6日
  • ぴーママ

ぴーママ

生理用品ですね!普通のあるので念のため持っていきます^^

旅行気分味わいたいです〜出産は怖いですが、食事が楽しみで楽しみで、、、

のっちゃんさんも妊娠中なのですね!お体に気をつけてお過ごしくださいね^^

色々とご親切に教えてくださり、ありがとうございました😊✨

• 12月8日
  • のっちゃん

のっちゃん

そうなんです🐣 最近わかりまして、またまたオークにします^ - ^
    待ち時間長いしあの陣痛を知ると嫌なんですけど、無痛分娩も興味があるので話を聞いて
    入院中はゆっくり過ごすだけを考えます 笑

もうすぐなんですよね‼️ 頑張ってください^ - ^

• 12月8日
初めてのママ♡

先月末にオークで出産しました!!

❶お部屋は自分で温度調節ができるので羽織などもいらなかったです!
一応寒かったらでガウンが各部屋に1つ置いてありますのでそれを羽織れば◎だと思います!
ただ靴下だけは持って行きました!モコモコ靴下です!
皆さんみてても裸足で用意されたスリッパ履いてる方はいなかったのでモコモコ靴下でもふつの靴下でも持って行った方がいいかと思います!

❷お水は2リットルのペットボトルが3本と500mlのペットボトルが1本冷蔵庫に入っていました!
ただ、冷蔵庫に入って冷たかったので何本か持参して冷蔵庫から外にお水は出しといて常温にした方がいいと思います!私はそうしました◎
ちなみに私は友人から出産後凄く喉が乾いて沢山ペットボトル買ったと聞いたので2リットルのペットボトル4本持って行きましたよ😂
沸かすことは出来ないです🙅‍♂️

❸紙コップが8個部屋に袋に入って用意されてました!

❹ドライヤーは持って行って方がいいと思います!!
後は出産後その日はお風呂に入れないので気になるようでしたら枕にひくタオルを1枚持って行って方がいいです!
枕カバーは交換してくれないので💦

出産頑張ってください!!