※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy
妊娠・出産

小阪産病院での出産予定の初産婦です。バースプランに悩んでいます。他の方のバースプランを参考にしたいです。コンタクトや眼鏡の着用は可能でしょうか?

小阪産病院で出産予定の9ヶ月妊婦です。

先日バースプランの紙をもらいましたが、初産婦で母親もおらず何を書いたらいいのか分かりません..。

小阪産病院で出産された方のバースプランを参考にさせていただきたいです。

分娩時にしてほしいことなどは、その他の欄に書けばいいのでしょうか..?
こういうことをしてもらって良かった、逆にこういうことをしてもらいたかった、など教えて頂けたら嬉しいです。

また、小阪産病院では分娩時にコンタクトまたは眼鏡の着用はできますか?すごく視力が悪いので、裸眼だと状況が把握できなさそうで不安です。

ご回答お待ちしております!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も書き方分からず
その他のところに要望として
色々書きました!
赤ちゃんの産声録音したいって
書いたけど叶わずでした(笑)

• amy

amy

ありがとうございます!
    その他のところに書いたらいいんですね!

え..!私も産声録音したいって書く予定でした(笑)
    とても残念ですが、仕方ないですね(T_T)

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、助産師さんに私たちではできないから旦那さんに頼んでくださいね〜って言われてたんですけど旦那も立ち会い中そんな余裕なく出産後に忘れてたなってなりました(笑)
    旦那さんにお願いしとけば叶うと思います😆

• 12月1日
  • amy

amy

なるほど!!!私の主人も同じパターンになりそうな予感ですが..頑張ってもらいます!(笑)
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月1日
ぷにまま

小阪産病院で出産しました💗

して欲しいことなどその他の欄で大丈夫ですよ😀

とにかく痛がり+こわがりだったので、なるべく痛くないようにしてほしい、何かをする前に必ず伝えて欲しい、今何をしてるのか細かく説明して欲しい、旦那立ち会い希望、旦那には下の方は絶対に見せないでほしい、旦那が血など苦手なのでそういうものもなるべくみせないようにしてのしい、などと書きました😊

特にこの音楽をかけて欲しいとか、アロマを炊いて欲しいとか、これをしたい!とかの希望は私はなかったので書いてないです⭐️

私はコンタクトをつけたまま出産しましたよ!特に何も言われなかったです。😊

• amy

amy

とても参考になります!
    その他の欄がぎっしりになりそうです(笑)

コンタクトつけたままで大丈夫なんですね!それは嬉しい情報です(o^^o)

ありがとうございます✧

• 12月1日
  • ぷにまま

ぷにまま

あとは、怒らないでください、優しくしてくださいみたいなことも書きました😂😂笑笑

一応メガネも持って行ってましたが、コンタクトのままで産みました😊

• 12月1日
  • amy

amy

私もそれ、書きます!笑

念のため眼鏡も持って行って、主人に預けておこうと思います❁

• 12月2日
小夏ママ🔰

はじめまして💓
小阪産病院で出産しました。

バースプラン悩みますよね。
私は、とにかく赤ちゃん優先で、褒められると伸びるタイプなので褒めてほしいとか、書きました😂
今思うとめちゃくちゃなことだったかもしれませんが、書いて良かったです。
このおかげかわからないですが、担当してくれた助産師さんがよく褒めてくれたので頑張れました💓

私は早朝からの陣痛だったので裸眼でした。
余談ですが、よくしてくださった助産師さんとは別の助産師さんに、陣痛で苦しんでいる中、爪を切ってくださいと言われました。笑
そんな爪では赤ちゃんのお世話は出来ないと😅
もうちょっとタイミングないかしら?と思っちゃいました😂

良い助産師さんに当たるといいですね。

• amy

amy

優しい助産師さんに当たったんですね!私もとにかく甘やかしてもらいたいので、それを書いてみようと思います!

陣痛中に爪切り😅大変でしたね...
    ちゃんと切っておこう...(笑)

参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 12月2日
🔰PON

はじめまして( ¨̮ )
もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね✨

バースプランですが、私もはじめは何をどこまで書いていいのかわからず、中々書けずに居ました…でも何を書いてもいいと思いました!!分娩時にして欲しいこともその他のところに書きましたよ!4つくらいかいたかな…🤔💭その中のひとつに、初めてのことでわからなくて不安なので、色々なアドバイスが欲しいって書いたら、看護師さんに沢山フォローしてもらえた気がします(笑)

あと、コンタクトの着用はダメでした!私も眼鏡は用意していたのですが、お産中つけることなかったです。コロナのせいでお産がはじまるとマスク着用されます…その上から酸素マスクもつけられて苦しかったです(;^_^A
産後直ぐに眼鏡かけるのは可能ですよ!amyさんは立ち会いされますか?なしであれば、バースプランに書いておくといいかもしれないですね( ¨̮ )

是非、元気な赤ちゃん産んでください!!

• amy

amy

看護師さんのフォローありがたいですね!私もアドバイスがもらえるように書いてみます✧

コンタクト着用だめなんですね!?事前に注意がありましたか?
    マスク+酸素マスクは苦しそう...それに眼鏡もってなると曇ってしまいそうですし、必然的に裸眼になりますよね(T_T)

ビビりの主人が立ち会い希望です!笑

励ましのお言葉まで、ありがとうございます!がんばります❁

• 12月2日
  • 🔰PON

🔰PON

コンタクトについては、6ヶ月検診あたりに、助産師さんから注意をうけました😭
    もし裸眼であっても、赤ちゃんがでてくる瞬間は先生や助産師さんが教えてくれるので、ご主人が立ち会いのもとであれば事前に打ち合わせして(例えば頭がでてきた時点でつけて、とか)、すぐに着用してもらえればきっと可愛い可愛い赤ちゃんにあえますよ!

• 12月4日
ちゃこ

わたしは、
優しく声かけして欲しい。
ちょくちょく見に来て欲しい。
など書きました!
めっちゃ褒めてくれましたし、ちょくちょくLDRにも来てくれて声をかけてくれました(^-^)
痛すぎパニックで呼吸とか下手くそだったし力抜いてみようって言われてもガチガチだったのに褒めてくれて申し訳なかったです笑

私は出産、コンタクトのままでしたよ☆
痛みが耐えれる時はマスクしてましたが、陣痛マックス分娩時はマスク外れてそのまませずでした!
でも痛くてタオル噛み締めてました!笑

もうすぐですね!出産頑張って下さいね❤️

• amy

amy

そりゃガチガチにもなりますよね!お疲れさまでした❁
    LDRは基本的に1人ぼっちなんでしょうか..?
    心細くなってしまいそうなので声かけしてほしいって書こうと思います(笑)

陣痛マックスだとマスクとか眼鏡とか気にしてられなさそうですよね..
    私もコンタクトのままがいいです(T_T)
    あ、タオル!握りしめて挑みます!

励ましのお言葉もありがとうございます✧

• 12月2日
  • ちゃこ

ちゃこ

基本的に出産が進むまでは助産師さんはずっといるわけではないです!
    1人目のときがそうだったので不安すぎて今回書きました🤣
    それでも出産される方が多かったり、時間帯によって助産師さんの人数などタイミングもあるかと思いますが😌

タオル結構役に立ったのでぜひ!!!笑

• 12月2日