※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

初めてのお正月、破魔矢を用意するか迷っています。両親は風習に疎く、言わないと気づかないようです。破魔矢の行事の現状を知りたいです。

皆さん初正月はされますか?
息子が産まれて初めてのお正月を控えていますが、実家の両親に破魔矢を用意してもらうか迷っています。ちなみに両親はそういった風習にうとく、こちらから言わないと気付いていない様子です。
破魔矢を用意してと言うか言わないか迷っています。
今ではどれくらいの方が行事として行っているか知りたいです!!

コメント

にゃん

破魔矢ってなんですか💦
40歳ですが、すいません
知りませんでした。

お正月は実家に帰宅して
おせち食べてお年玉もらうだけで終わります。

小さい頃は
羽子板とかカルタとか福笑いとかありましたが、ぜーんぜんやってないです。

• saki︎︎︎︎☺︎

saki︎︎︎︎☺︎

赤ちゃんが初正月を迎えるときに祖父母から贈呈するもののようです!
    生まれた赤ちゃんが男の子なら破魔矢、女の子なら羽子板を贈るようなのですが、私もよくその風習を知らなくて🥺☁️

意見参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 12月2日
ママリ

うちは義両親に破魔矢をいただいたので飾っていました!
いただかなかったら特に用意しなかったと思いますし、破魔矢の存在も知らなかったです😅
わたしの友人にも破魔矢を飾っている人はいなかったと思います、、

saki︎︎︎︎☺︎

とても参考になる意見をありがとうございます😊
    今は、行事としてやってる人が少ないようですね😳‼️

• 12月2日

破魔矢というものを知らない
です😅そもそもなんて読むんですか💦ってくらいで知らないです💦
上の子のときも初正月?特に何もしてないし、下の子も何もする予定なくいつもと同じお雑煮食べてお年玉もらってわいわいして終わりです!

saki︎︎︎︎☺︎

破魔矢は、はまやって読みます☺️

結局私達も夫婦で話し合って、破魔矢は貰わないことにしました!やはり両親は言わないと気づいていなかったです😂

• 12月2日
メロンパン

何もしません😅
実家は遠方なので帰省すら出来ませんし、義実家は近いけどコロナも怖いので挨拶してさっさと帰る予定なので😣

saki︎︎︎︎☺︎

帰省できないのは残念ですね…😭早くコロナが落ち着いて欲しいものです。
    私達も破魔矢は不要と判断しました!意見ありがとうございました!

• 12月2日