※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしえ
お金・保険

出産手当金はもらえますか?9月10日出産予定で、7月15日から有給休暇を取り、8月20日に退職することになりました。

9月10日出産予定の妊婦です。出産手当金をいただくために8月20日退職で7月30日まで出勤し7月31日から8月20日までは有給消化。予定だったのですが病院から安静の指示がでたため7月15日から休む事になりました。会社に相談した所、有給が残ってると言う事で7月15日から8月20日まで有給で休み8月20日退職と言う事になりました。この場合も出産手当金はいただけるのでしょうか⁉

コメント

◉りんご◉

もらえると思います。
産休は6週間前からとれるので、出産のために休んで働けなかった分を負担してもらうのが、出産手当金です。
6週間以前に早く休みに入っても6週間前の分はそもそも産休にならないので、もらえませんが、その部分を有給にしているのであれば、働いたということで、お給料がでているので、特に損することないです。

もらえないのは、本人の希望で6週間前以降も働きたいということで、働いてお給料をもらっているのであれば、出産のために休んでお金がないということはないですから、その場合はもらえないだけです。

今回は制度通りの時期を産休にされてると思うので、通常通りもらえます。

• よしえ

よしえ

助かります ありがとうございます

• 7月30日
  • ◉りんご◉

◉りんご◉

産前42日以内(6週間)に退職してなければなりませんが、
    8.20退職ということは、20日前くらいまで有給消化...

多分有給分の方が手当よりも多いと思うので、42日以降で有給消化している期間分は支給されないと思います!

• 7月30日
おにぎりちゃん

こんばんは!
お仕事は、お辞めになるのでしょうか?
私は産休に入っているので、産前と産後の手当金がもらえてます!

• よしえ

よしえ

仕事は辞めます

• 7月29日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

健康保険協会のホームページには、出産のため仕事を休み、給料をもらえなかった期間と書いてあるので、やめる場合はどうなんでしょうか(>_<)
    お電話で聞いてみると良いと思います(^o^)/

• 7月29日
おにぎりちゃん

度々すみません。もしかしたら、保険資格喪失後、出産日が6ヶ月以内なら産後手当も受けられるかもしれないです。
いずれも保険証に書いてある保険協会にお問い合わせするのをオススメします!
回答になっていなくてすみません。

• よしえ

よしえ

ありがとうございます

• 7月30日
ザト

もらえますよ♪
ただし、7/31-8/20は有給があるのでその分はもらえません。
満額ではないですが、8/21〜予定日出産であれば、11/5までの分が受け取れますヾ(*´▽`*)ノ

• よしえ

よしえ

そうなんですね
    ありがとうございます

• 7月30日