※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
ココロ・悩み

不妊治療中の女性が、仕事でお客さんに治療について聞かれ、プレッシャーを感じていることを相談しています。周囲に聞こえる状況での質問や比較に苦しんでおり、気持ちが辛いと述べています。

痛みに弱々なのは自覚してますが...。

夫婦お店を経営しています。
先日、私のお客さんが 私が不妊治療をしていることに気がついたみたいで、「不妊治療してる??定期的に休むから何となくそー思って。私もしてたからわかるんだけどね。」
と言われて、ビックリしすぎて、「はい。」と答えてしまった私がいけなかったんだと 思うようにしているのですが、毎週来てくださるのはありがたい事なのですが、毎回質問が不妊治療のお話が入ってて、他のスタッフさんや、お客さんにまで聞こえてしまうため、悩んでます。
悪い事をしているわけではないんですけど、オープンに不妊治療しています。ってのぼりを立ててるわけでもないので そっとしておいてほしいのですが...。

お会計の受付でも、「次休むのは、11月ぐらいかな?」と質問されたので、答えるのも嫌になり「まだ検査とかもあるので、いつ出勤するかわからないんです。採卵周期は、私はお腹も腫れやすくて、体調悪いので、すみません。採卵本当に辛くて」と、お伝えしたのですが、
「悪いけど、そんなの比べ物にならないほど、私はしんどかったよ。子宮内膜そうはしたげと、内膜厚くするためにホルモン剤使うから、できるもんなら子宮内膜そうはは、しないほうがいいから!私は1日中寝たきりで身体も起こせなくて、旦那さんに頼ってて申し訳なかったから、比べ物にならんから。」って

私ってそんなに痛みに弱っちいでしょうか?不妊治療された方でOHSSになり水がお腹に溜まった方、苦しくなかったですか?痛くなかったですか?
どちらが苦しいかとか、比べているわけではないのですが、自分が大げさに痛がりなのはわかっているのですが、そんなに、あんなに苦しくて、痛かったのは大げさすぎたのでしょうか?胸の下まで腫れていて、隙間がないほど圧迫していたので、入院の話が出たのですが、家の都合で入院はできなかったので、自宅で安静にしたのですが。

人の治療を聞いて聞いてするもの、どうかと思ってしまいます。私が仕事でてない時は、他のスタッフがいる時に、お客さんを対応している旦那さんに、治療上手いこといってる?って聞くらしくて...プレッシャーにもなりますし、
本当に嫌すぎて....ものすごーーーーく嫌な気持ちになりました。

2年前に初めての不妊治療で採卵周期に胚盤胞移植で4キロ程水が溜まって、苦しくて苦しくて、そんな中仕事もしていたので 本当に横にもなれず、寝れなくてこんなに苦しいままなら..辛く感じてました。その後 繋留流産になりました。
全てが初めてで病院からの説明もなく、水が溜まってる事にも気づかず、みんなこんなに苦しんでるもんなんやと。皆んな頑張ってるって自分に言い聞かせながらの日々でした。
水が溜まった事は、話していたのですが..。

不妊治療に限らず人それぞれ、痛みの感じ方も違うかったら、治療のやり方も違うと思うのですが、治療している事を知らないお客さんや、スタッフの方がたくさんいるとき
に、他の方に聞こえる声できかれるのが、嫌で仕方ないです。

コメント

ナッキー

不妊治療の経験があるわけではないですが、デリケートなお話ですし、親しい友人でもないのにお店で話したくないですよね💦
さらに、比べ物にならないからってのも、そんなのわからないじゃないですか💦人によって痛みの感じ方は違いますしわからないと思います💦出産だって安産でも痛いものは痛いですし。私の方が痛いとかわからないですよね💦

その方は他に悩みを打ち明けられる人がいなくて、聞いてほしいのかもしれないですが、無理してお話したくなければご自分の深い話はしなくていいと思います💦

• かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。初めての原稿で原稿するのも不安だった自分にコメントいただけた事が本当に嬉しくて、ありがとうございます。本当にデリケートなお話ですし、他の話でもすごく深く聞いてくるので、いつも困ってました。他のスタッフさんからも、あの人すごくきいてくるよね?!って言われる程で、質問にあまり答えない時は、機嫌が悪いの?とか聞かれる事もあり、疲れていました。
    でもコメントいただけて、深い話を避けるように、今は仕事を休ませてもらってるので少し気持ちも楽になると思います。本当にありがとうございました。

• 11月29日
  • ナッキー

ナッキー

仲の良い友達でもどこまで聞くか悩む内容なのに、深く聞きすぎるのは困りますよね💦自分の話をたくさんされるのはいいですが、人のことを根掘り葉掘り聞くのはどうかと思います💦
    他の人も思うくらいなら、他の人にさらっと対応かわってもらってもいいと思います💦機嫌が悪いの?てのも、空気読めてないですよね😂
    お休みできるならゆっくり休んで気分転換されてくださいね😭

• 11月29日
  • かりんとう

かりんとう

返信までしていただきありがとございます。
    しっかり休んで気分転換したいと思います。本当にありがとうございます。

• 11月29日
あーちゃん

痛みの感じ方は人それぞれだし、同じ治療でも人それぞれ反応は違うと思います😓
そのお客さんマウントとってきているようにしか思えません。治療経験者なら尚更治療中の不安な気持ちが分かりそうなものなのに。。
答えるのも周りを気にするのもストレスですよね💦
お客さんだから無視するわけにはいかないでしょうけど、そんなに丁寧に答えられなくていいと思いますよ!
近しいスタッフの方に話して対応をできるだけ変わってもらうとか、「そうですね〜あはは」ぐらいに誤魔化したり、忙しい振りしたりできませんかね?😲

• かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。そうなんです。無視もできないし、指名されて一対一の対応で、他のスタッフさんに変わってもらうことが出来なくてへこんでました。納得できる答えを私が答えないと、答えるまで聞かれるので困ってました。

• 11月29日
ママリ

嫌ですねぇ...
周りの人に声を普通目に言われたら何も知らない人にまでどんどんバレちゃいますもんね...

私もOHSSなりました。
先生からは多分なるだろうと事前から言われてたのでまだましでしたが、体重は4-5kg増えお腹はパンパンだし夜寝れないしお腹ずっと痛いし...飲み物飲みたいのにお腹はりすぎて飲めないし結局水分不足で点滴打たれるし散々でした(´;ω;`)私は動くことすらできず採卵後1週間は寝たきり生活をしてました....
正直もう二度と採卵はしたくないです...

• かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。
    しきさんもOHSSになられたのですね?!本当に苦しいですよね?私は先生から事前に言われる事もなく不妊治療のパンフレットを渡されただけで、説明は一切なかったのでOHSSになってる事もわからないままでした。あまりの苦しさで3回目の連絡を入れた時に、やっと診察していただけて、OHSSです。妊娠してます。入院しますか?という流れでした。私も採卵怖くてしたくないですが、毎回するたび手に汗にぎってしています。何も知らない方にまで、どんどん聞こえるのは本当に嫌です。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

なっちゃいました(´;ω;`)
    めちゃくちゃ苦しいです!寝る時もお腹痛すぎて寝れないし寝てもすぐ起きるし、、ましてや体起こせないし、、もう二度となりたくないですね...
    な、なんですと。先生それは酷いよぉ....
    いやいやいやいや、速攻入院て....
    私は一回の採卵で割と凍結できたのでもう二度とあの恐怖は味わわなくて済みそうです....
    何回もされてるのですね....
    本当にお辛いですね....デリカシーなさ過ぎます...デリケートな問題なので放っておいて欲しいですよねほんと。

• 11月29日
  • かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。本当に苦しいですよね!!!横にもなれず..朝方なんて特に張りがキツくて、ソファーにクッションを積み上げて、首だけ折り曲げて寝たりしました。あんなに苦しかったのに比べのにならない。と言われたのが、辛かったです。
    現在は5回目の採卵19日終え、自宅で居ますが少し歩くのも長時間立っているのも卵巣か子宮?どちらかの痛みはまだありますが、そこまでひどくないので、座れるだけでも幸せです。笑

こちらの方は本当に皆さん優しくて、安心しました。ありがとうございます。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

分かります分かります。
    起きてるのも辛いし寝ることもできないし....辛いですね...いやほんと、かかっても軽度の人もいますしかからない人だって勿論いますし...なった人にしかわからない苦しみですよね。
    おおぉ。今回はまだ酷くはなさそうですね!!無理せず安静にしててくださいね✧˖°

お気持ちを支えられたのなら良かったです⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝優しい人はたくさんいるので...!また困ったことがありましたら質問投げかけたらいいと思います✧˖°✧˖°

• 11月30日
  • かりんとう

かりんとう

コメント本当にありがとうございました。
    また、ここで相談させていたきます!!!

• 11月30日

その方がただ単にデリカシーにかけているんだと思います💦

不妊治療は恥ずべきものではありません。しかしかなりセンセーショナルな事なので、堂々と自分の経過を言える方と、そうでない方はいて当然です。その方も初めはアドバイス出来ることがあればと思って言ってくださったのかとしれませんが、度が過ぎていると思います。毎回不妊治療の経過を聞いてくるなんて、土足でパーソナルスペースに踏み込まれた気分になります。。

また痛みも比べるものではないですし、膣から器具を入れるだけで、未だにあの不快や痛みは慣れません。
採卵なんてもっとだと思います。。

私なら、実は不妊治療を少しお休みする事にしたんです、と嘘をついて、今後の質問責めを回避します💦😢

• かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。不妊治療は恥ずべきものではないですよね!!!体に気をつけてね。とかなら、全然嬉しく思えたのですが、定期的に休むから、そーかと思って。から始まって、旦那さんにまで質問したりで...。確かに私も器具を入れる不快や痛みは毎回ずっとです。今は仕事を休ませてもらってます。皆さんもやはり、不快に思われてたと伺えて嬉しいです。

• 11月29日

びっくりするくらいデリカシーのない人ですね!
そして痛みは人と比べるものではないと思います😣お客様だからこそ厄介な相手ですね😰

デリケートな話なのでこれ以上は、すみません、、と濁していいと思います😭

それでも聞かれるようであれば他のお客様など聞こえてしまう方も気を使いますし、お店ではそういうお話は控えていただけると嬉しいですと言ったら角が立たないかなと思います😖

• かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。
    本当にデリカシーないですよね?!私だけがそんな風に聞こえるかと思い悩んでいたので、コメントが本当に嬉しいです。角が立たない言葉を探していたのですが私には思い浮かばなかったので、ありがとうございます。
    今は仕事を休ませてもらってますが、また復帰したときに、質問されたら、そのようにお答えしたいと思います。その人には、はっきり言わないとわからないですよね。ありがとうございました。

• 11月29日
ちょこ

「申し訳ありませんが、不妊治療の話を他の方がいる前でされると、心苦しくなってしまって、仕事に集中できなくなってしまうので、ご遠慮願いますか?気分害されたら、すみません。見守っていただける方が、私も頑張れますので」って言えないですかね?😣💦
お客さんですもんね、言葉選んだり難しいかもしれませんが、ストレス溜まりますよね😭ましてや「比べ物にならんから」とか、同じ不妊治療してた人が言う言葉じゃないですよね!
普通ならソッと見守って心の中でエールを送るもんです🤝
最初の「不妊治療してる?」って聞いた時点でデリカシー無い人だなって思います🥲

• かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。本当に本当にストレスだったんですよ。でもお客さんで何にも言えなくて家に帰っても、ため息ばかりで...。
    私だけが感じた不快な気持ちかと思っていたのですが、自分だけが感じるのでなかった事なんだと思えただけでも、すごく前を向けます。ありがとうございます。

• 11月29日
ママ

鬱陶しい客ですね。
ご主人に相談して、ご主人の口からその人に
「すみませんが不妊治療の件ですが、本人も色々と悩んでるみたいなので
あまり触れないであげてもらっていいですかね?💦」みたいに言ってもらえないですかね。
失礼ですが、不妊治療中はただでさえストレス溜まると思うので私ならそのお客さんもストレスの一因だと思うので失客してもいいや。って思うので口にも態度にも不快感出すと思います😳

• かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。うちの主人も、イライラするみたいで、何度か次来たら話す。と言ってくれるのですが、毎回主人も指名のお客さん対応してる時とかで、タイミングがあわず、言えないまま、私が心折れて仕事休むようになってしまいました。不快感を表に出さないようにしてきた事に疲れてしまって。でも、失客していいやって気持ちにさせられてたので、今後仕事に復帰にした時は、治療の事はそっとしといてくださいって言える勇気を持ちます。
    本当にありがとうございました。

• 11月29日