※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしまるこ🔰
子育て・グッズ

息子がミルクをあまり飲まないことでイライラしています。飲まない理由は様々で、母乳やミルクの量やタイミングにも悩んでいます。どうすればスムーズに飲んでくれるようになるでしょうか?

ミルクをあまり飲んでくれない息子にイライラします。
もうすぐ生後6ヶ月の男の子がいます。生後2ヶ月ごろから哺乳瓶拒否、母乳拒否で今までずっと抱っこして歩きながらじゃないとミルクを飲みません。それもスムーズに飲んでくれるわけでもなく…
4ヶ月検診の時に相談したところ体重は増えているから大丈夫。気分じゃないから飲まない。自分が必要な分だけは必ず飲むから大丈夫。おしっこが少なくても大丈夫。うんちも毎日じゃなくても2日に1回出てるから大丈夫。30分あげて飲む分だけでいいよ。
などいろいろ言われましたが、息子は現在8kgあり抱っこしながらミルクあげるのも大変です。しかも30分で0mlだったりの時もあります。

なんとか格闘しつつ飲んでくれる時は
9:00〜離乳食20g〜25g+ミルク140ml
13:00〜搾乳した母乳140ml〜190ml
5:30〜母乳+ミルク120ml〜140ml
22:00〜母乳+ミルク120ml
夜中は母乳1〜2回、片乳1〜4回の時など様々です。
母乳は寝ぼけてると飲んでくれるけど完全に起きると飲みません。飲まなくても再度眠りにはつきますが夜の授乳をなくすと、うんちが2日に1回だったのが4日でなくなったり、6時間たってもおしっこが出なかったりするので心配で夜の授乳は必要なんじゃないかと思ってます。
また、この量を飲んでくれないとおしっこやうんちが減ります。なので息子にとってこの量がいいんじゃないかと思ってます。

朝と昼が一番飲まなくて30分で20mlとか60mlです。そんな時は何回かに分けてまた少量ずつあげてます。
でもそれでも全然飲まなくて仰け反って泣いたり笑ったりしてて、イライラして怒鳴って泣かせてしまいます。そんな時は一旦赤ちゃんの安全を確保して違う部屋に移動しましょうと言われましたがそんなことしてたら一日中離れ離れっていうくらい授乳の度にイライラします。

ミルクの時と母乳の時で飲みは変わらないので味が嫌なわけでもなさそうです。
乳首はヌーク、母乳実感、母乳相談室、テテオと試して今、母乳実感を使ってます。これだと頑張れば飲んでくれます。
温度も関係なさそうです。
飽き性なのかなと思って部屋中動き回っていろんな景色を見せながら飲ませると160mlを一気飲みすることもあったのですがもう部屋は見飽きたのか最近全然飲みません。

母親だから頑張ればればいいじゃん。頑張れば飲んでくれるなら頑張れよ。など思われるかと思いますが頑張りました。限界です。
どうしたらスムーズに飲んでくれるようになりますか?

読みにくいかもしれませんが回答お願いします。

コメント

reemii

長男がそうでした。
ミルク全く飲まなく、かと言って母乳は少ししか出なかったので色んな哺乳瓶、ミルクも温度も試しましたが5〜6ヶ月の時は一回で40飲めばいい方でした。飲むのに1時間以上かかってましたし、次のミルク時間も3〜4時間あいてました。
何度も小児科に相談しましたが体重も増えてるし離乳食も始まってくるから気にしなくていいと言われてとにかくミルクは飲める分だけ飲ませて後は離乳食頼りにしてました😅
息子は3ヶ月から混合になりましたが、40しか飲んでいないのにしっかり体重も増えてて、でも脱水が怖かったので麦茶を薄めてあげてましたよ💦
なんのアドバイスにもなってないですがそんな息子でも今はもう12キロ弱になってます☺️
もう離乳食始まってますか?😉離乳食からでも多少は水分取れますし、こまめにミルク以外での水分補給も試してみていいと思います🙏もちろんミルクがメインですが、本人が飲める量で体重増えてればミルク以外の他の方法もいいと思いますよ🙏

  • なしまるこ🔰

    なしまるこ🔰

    体験談とても参考になります!ありがとうございます!
    離乳食も最近始めました。あんまり食いつきが良くないですがとりあえず食べてくれてます!マグも練習中なのでそれで水分補給に挑戦してみます。
    ホント少量しか飲んでないのになぜ体重の増えがいいんだ?😳と疑問です笑

    • 11月25日
ぎゅ

ミルク飲まない問題って鬱になるかノイローゼになりそうなくらい悩みますよね。
毎日おつかれ様です。

うちの娘もほんとにミルク飲みませんでしたよ。
6ヶ月の時なんて体重も5kgとかだったような…早くも忘れましたが(笑)
今やっと8kg超えです!

たしかにウンチ、おしっこ少ないですね。心配になっちゃいますよね…。
でも保健師さん?言う通りだと思います。病気が隠れていない限り、自分が必要なら飲みますよ!必要じゃないから飲まないんだと思います。

何も異常無くても、飲まない子は何しても飲みません(笑)
あんまり好きじゃないのかも?少食なのかも?しれませんね。
ほんと困っちゃいますが個性だと思います。私自信、毎日飲ませることに必死でつらくて、そうなんだって8ヶ月くらいでようやく諦めました。

もう頑張る必要ないですよ。
じゅうぶん頑張ってます!
ある程度のところまであげて、泣いてるところを無理に飲ませるとか、しなくて大丈夫です。
勉強できない、運動できない子に、なんでできない?もっとこうしろ!と言っても限界あるのと同じかと思います。

お母さん、もっと力抜いて大丈夫ですよ。
毎日一生懸命我が子を見ているお母さんだから、何かおかしくて飲めないなら気づいてあげられます。

長々とすみません💦
リラックスしてくださいね😊

  • なしまるこ🔰

    なしまるこ🔰

    丁寧に回答いただいてありがとうございます!
    少食なんですかね?確かに勉強できない、運動できない子になにをいっても限界ありますよね。かわいそうなことをしていたのかもしれません。気づかせてくれてありがとうございます!

    • 11月25日
  • ぎゅ

    ぎゅ

    男の子は結構たくさん飲むイメージあるので、少食目なのかもですね🤔

    私もその時は赤ちゃん相手に泣き、時には怒鳴り(笑)精神おかしくなりそうでした💦

    笑顔のママが一番ですもんね!
    子育てって心配がつきず本当に大変ですが、気楽にお互い頑張りましょう✨

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

朝はおなかすいたといって泣くのに飲まないんですか?😳

  • なしまるこ🔰

    なしまるこ🔰

    お腹すいた時に泣かないんです。
    眠たい時は泣くんですが。

    おそらくお腹すいてるだろうと思っている時でもごくごく飲むのは20mlだけでそれ以降飲みません。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら足りてるかまだおなかすいてないんじゃないですかね😢
    私は基本泣かないとあげなかったです!今は完母ですが、たまにお腹空いてなく時はミルクでも飲んでくれるので、逆にお腹空いてない時は全く飲みません😭
    その子によっても飲む量全然違うので、200飲むのが普通とかじゃないと思います!
    私の子もミルクは今でも120飲んだらいい方ですが、体重もあるので問題なしと言われました😭
    無理に飲ますのが1番良くないと言われたことがあるので、とりあえず今は量をあまり気にせず、お子さんのペースに任せてみていいと思います^_^

    • 11月25日
  • なしまるこ🔰

    なしまるこ🔰

    そうなんですかね?夜は母乳だけなのですが片方(おそらく60ml出てるかな?くらい)だけ飲んでそれから6時間とか経ってるのに飲んでくれないです…😢
    やっぱり無理飲ますのは良くないですよね!気長にやってみます。ありがとうございます!

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

190飲めるときがあるなんてスゴイ!私も全く同じ悩みで、市販の哺乳瓶、ちくび、ミルク全て試しましたが飲まず。今でも100飲めたら拍手!って感じで回数で稼ぐために1日8回ミルクをあげてます。なので、夜中も起きてます。飲んだ!と思った直後に全部吐かれたり…もう辛くて辛くて。どうしたら良いとか解決策はごめんなさい、ありませんが辛さは痛いほど分かります。でもミルク生活も後、半年!と思って何とか毎日やってます。
ちなみに私は毎回寝かせてから飲ませてます。起きてるときは一切飲みません…

  • なしまるこ🔰

    なしまるこ🔰

    そうなんです!190飲めるからお腹すいてるのでは?って思ってつい飲まないとイライラしちゃうんです。
    同じ境遇の人がいると思うと私だけじゃないと思えます!ありがとうございます!

    • 11月27日
まる

お疲れ様です✨
私の息子も超マイペース、、(笑)小分けして飲むタイプだったので、妹や親から驚かれていました💦
乳首、温度、姿勢、ミルクの味、
今に至るまで、試行錯誤でした😢
夜中や朝方は昼より眠りが深いのか授乳量は少なかったです!
そして母乳とミルクの混合なので、本当にわかりにくくて😅
悩んでいたんですが、相談した先生からは「いろんな個性の子がいますよー!〇〇君は超マイペース型なんですね(笑)体重も増えてる、うんこは溜め込むタイプなんですね!うんこも溜めれる腸になってきたから大丈夫!(4日出ない事がいつも)」と!
その言葉を聞いてからは、フッと肩の荷がおりて、、

それからというもの、息子にはそっかぁ、親子だね!私も超マイペース型!わかるわかるー(笑)と逆に楽な気持ちでミルクの時間に挑んでいます(笑)
集中力が散漫する時期があると聞き、確かにありました💦

あと、親の気持ちが伝わるんですかね🙄一度きつくて大泣きして、先生からのアドバイスを聞いて吹っ切れてからは、あの時期は何だったんだろうてくらい急に息子のリズムが整いました😅

個性なのかなと私なりに解釈してます✨
私のママ友さんたちには、「ガッツリガツガツ型」「気分屋型」「おっぱいしか飲みたくないでチュ型」がいます(笑)
「おっぱいしか飲みたくないでチュ型」さんなのに、母乳が出なくて特に困ってました💦
本当に試行錯誤ですよね😢

  • なしまるこ🔰

    なしまるこ🔰

    たしかに4ヶ月検診で相談して、そっか〜飲めるだけでいいやと思ってから急にめちゃくちゃ飲むようになりました。しばらくしたらまた飲まなくなりましたが…😓
    そしてここで相談して頑張らなくていいやと思ってからまた飲みが良くなりました!
    親の気持ちが伝わってるのはあるかもです!

    • 12月4日