※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

娘が1歳になり、保育園に入所することになりました。ストレスを考慮して、断乳を遅らせる方が良いでしょうか?授乳は1日1~3回、離乳食はよく食べます。

断乳の時期について教えて下さい。
娘が来月で1歳になるので、主人のお盆休み中に断乳をしようと思っていました。
ですが…急遽認可保育園の空きが出たと連絡があり、8月から入所することになりました。
保育園に通い始めた頃はストレスがかかると聞きますし、断乳を遅らせた方がいいでしょうか?
授乳は食後に欲しがった時だけで1日に1~3回です。
離乳食はお腹がパンパンになるぐらいよく食べます。
よろしくお願いします。

コメント

R/mam

うちは、朝から寝るまでだけ、断乳しました😃
保健師や助産師も、唯一おっぱいが安定剤!
夜だけ特別安心させてあげるのもいいよ!
と言っていましたよ!
添い乳などしていないのであれば、昼間の断乳は早いと思います😃

うちは、添い乳⇨寝る だったので、2、3日かかりましたが、あっさり昼間の断乳できました!

もし、まだ少しでもあげたいなーと思われているのであれば、昼間の断乳をオススメします!

色んな意見があると思うので、主様の娘様への思いで迷わず決められるといいと思います😃

  • yu

    yu


    ずっと添い乳をしていたのですが、夜中に何度も起きるのがつらくなり…😭
    先月の初めに夜間断乳をしました。
    今年度中の入所は無理だと思っていたので、突然のことすぎて気持ちがまだついていかなくて💦
    保育園からは牛乳を飲む練習をするように言われたんですが、軽い乳アレルギーもあるので難しいかな?と思っています。
    慣らし保育で娘の様子を見て決めることにします😄

    • 7月28日
  • R/mam

    R/mam

    そうだったんですね💦

    断乳は、覚悟がいると聞きました。
    この間、アデノウィルスで口内炎になり
    母乳さえ飲まなかったことがあります。

    断乳ではないのに、辛くなり泣きました…
    断乳は心を鬼にしてやらないといけないらしいので、娘様の様子を見て主様の気持ちと平行に決めてください😃

    アレルギーがあるのも、心配ですね。
    保育園には、しっかりカラダのことも伝えて、ストレスを軽減させてあげる方法も
    見つけてあげてくださいね😃

    • 7月28日
  • yu

    yu


    遅くなってすみません💧
    アデノウィルスって母乳が飲めなくなるぐらい痛いんですね💦
    ママも飲んでもらえないと辛いですね…。
    保育園で色んな病気をもらってくると思うので、うちも気を付けないといけないです😥

    娘に1番負担のない時期を見極めて断乳することにします。
    コメントありがとうございました♡

    • 7月29日
a★i

断乳はほんとお互いが大変ですからね(._.)お子さんもそうですが、ママにとっても慣れない保育園で疲れきって帰宅後不機嫌なお子さんの相手をするのでそれプラスになると大変かなーと思います(´;ω;`)

8/1から入所するのであればお盆までに二週間はあるので、その様子みてですかね?慣れるの早い子もいますしね♥

  • yu

    yu


    a★iさんも断乳は大変でしたか?
    主人は仕事で20時頃まで帰ってこないですし、夕方まで働いて帰ってきて晩ごはんを作って娘を寝かしつけて…と考えると不安しかありません( ノД`)
    主人のお盆休みに県外にある義実家に帰省する予定なので、お盆休みが終わってからの入所の方がいいかな?とも思いますし…。
    悩みが尽きません(´:ω:`)
    コメントありがとうございました♡

    • 7月28日
  • a★i

    a★i

    断乳は11ヶ月でしたがそれまで添い乳で15-30分起きにチュッチュッする子だったので不安でした!でも徹夜は1日、2日で3日目にはトントンで寝るようになりましたよ(*^^*)あれ?って感じでした(笑)


    そうなんですよね、、うちも帰宅時間一緒ですが旦那が帰るまでに息子のご飯お風呂済ませて掃除機洗濯機っててんやわんやです、、。でも、以前旦那も帰宅一緒だったころはお腹すかせた息子+旦那も騒いでたので今、楽かもです(笑)


    慣らし保育ありますよね(・o・)?慣れたころに連休というのもちょっと心配ですよね(´;ω;`)

    • 7月28日
  • yu

    yu


    遅くなってすみません(;_;)
    11ヶ月で断乳されたんですね!
    うちは夜間断乳なんですけど、大変だったのはa★iさんと同じ1日目だけでした。
    ネットで調べていたら、トントンして寝るまで1週間かかった…とあったので覚悟してましたが( ノД`)笑

    あー(ToT)!
    仕事してると掃除も洗濯も帰ってきてからになりますよね…。
    すっかり忘れてました。
    お子さん、男の子なんですね♡
    お腹すかせて2人で騒いでるのを想像したらほっこりしちゃいました(*´ο`*)

    慣らし保育あります!
    早く慣れてくれることを祈って…私も家事と仕事の両立頑張ります(^^)
    ありがとうございました♡

    • 7月29日
えりさ244

お母さんはどうしたいですか??
保育園から帰ってきたら情緒安定のためにおっぱいをあげたいですか??
もし、やめたいなら計画通りお盆で断乳してもいいと思いますよ〜

まずは、授乳回数をフォローアップミルクを飲ませるようにして減らして行くのはどうでしょうか。

うちはフォローアップミルクを
おっぱい変わりに飲ませて
授乳回数を昼なしの明け方1回だけで、誕生日の日に「お姉さんになったからもうおしまいね。」と服をめくったときに言って、泣かれ続けたけど一切あげませんでしたー(^^)

  • yu

    yu


    来月半ばには断乳するつもりで徐々に授乳回数を減らしてきたので、また増やしてしまうことに不安はあります。
    ただ、娘の情緒安定のためになるのならしばらく飲ませてあげたほうがいいかもしれない、とも思っています。
    優柔不断ですみません💦
    軽度ですが乳アレルギーがあるのと、ミルクの味が苦手なのか飲んでくれないのでフォローアップミルクは無理かもしれません(´・・`)
    慣らし保育の様子を見て決めることにします。
    ありがとうございます♡

    • 7月28日
☆meisa☆

保育園に行くといろんな病気をもらってきますから、通い始めに合わせて卒乳をせず、しばらく授乳を続けるといいと助産師さんに言われています。
おっぱいをあげてると病気からの回復が早いそうですよ。

  • yu

    yu


    通い始めは病気でほとんど保育園に行けないと聞いてはいましたが、やはりそうなんですね(´・・`)
    誕生日の次の日に麻疹・風疹の予防接種をする予定だったので、このタイミングで入所するべきかも悩んでいます。
    娘は今まで熱を出したことがありません(^^)

    おっぱいの力はすごいですね!
    先延ばしにした方が良いかもしれないですね。
    コメントありがとうございました♡

    • 7月28日