※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産で心室性期外収縮多発が見つかり、総合病院に転院。今後のお産に不安あり。総合病院で検査後、元の産院に戻りたいが、紹介状の内容が戻る話はない。2人目のお産はどうなるか不安。

心室性期外収縮でお産された方いらっしゃいませんか?個人病院でしたか?総合病院でしたか?
既往があって総合病院の方は初診から総合病院に行きましたか?

妊娠中に初めて不整脈が見つかり、心室性期外収縮多発(7%)ということで、循環器内科のある総合病院に転院になりました。
今日総合病院で心エコー等の検査をした所、特に治療の必要はなくて心臓もきれい、お産の時は一応心電図を付けるけど普通に分娩できると言われました。
総合病院、家から遠くて待ち時間も長くて、正直問題ないならば元の産院に戻りたいです😢ただ、今回は紹介状の内容がもう「不整脈ありのため検査と分娩をお願いします」となってるみたいで、大丈夫だから戻るというような話は一切出ませんでした。
今回は初産ですし赤ちゃんの安全のためにも、もうこのまま総合病院で頑張ろうとは思いますが、気が早いですけど2人目のお産はどうなるのー??💦と思ってます。

コメント

みぃちゃん

中学の時の身体測定?で引っかかって、大学病院に検査に行き左心室性上室性期外収縮と診断されました‼︎
ただ、不正脈もあるけど部活動とかも制限されなかったです🙆‍♀️
これ以上不正脈が頻発するようになれば入院も…と言われましたが、その後なんの支障もなく生活し出産も個人病院で2人とも自然分娩でした‼︎

ママリ

私も同じ疾患あります✋

今総合病院にかかってます!日常生活に制限などはありませんが、妊娠すると心臓の負荷が大きくなるのでこのまま総合病院での出産かなーと思ってます。

ダメ元で前の病院に戻れないか、先生に聞いてもいいかもしれませんね!個人病院がだめって言ってたら難しいかもしれませんが…😢
その紹介状的には総合病院での出産になりそうですね🥲

ままり

私も今回の妊娠中になりました!
私の場合は3パーセントなので、自覚症状もなくもともと通ってた個人院で大丈夫となりましたが…
でも、分娩中は何があるか分かりませんから、総合病院の方が安心ですよね!✊

分娩終わると期外収縮がいったん落ち着くこともあるみたいなので、次妊娠されたらそのときまた検査してみるといいかもしれません😃