※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
子育て・グッズ

14w1d時点で子どもが平均より3日分大きく、頭の大きさも予想より小さいが気になる。成長に関する質問です。

頭大きめっ子のママさんいませんか?
出来れば男の子ママさん!

うちの子は14w1d時点で平均より全体的に3日分大きいって言われていて、
34w2dには既にBPDはOOR。
次の健診では
「頭の大きさは生まれてきてもおかしくない大きさ」
と言われ💧
実際にはエコーでの体重より500g低かったので、
頭の大きさも予想よりは小さかったと思いますが
他の子を見ると
「やっぱうちの子、少し頭でかいなー笑」
って思います。
でも、その後の検診で問題もないし、病気ってレベルの大きさでは無いので気にしてはいないのですが

頭が重いせいなのか、
寝がりが比較的早かったのに、
お座りが安定したのが8ヶ月頃でした。
(寝返りも頭重そうにしてました)
つかまり立ちが7ヶ月の時点で出来ていたので、
お座り先にして欲しいなーって思いましたが後でした。
あと数日で1歳になりますが、歩きません。
勿論、1歳で歩かないのはおかしいとは思ってません。
ただ、頭が重いからなのかな?って思って
他の子のお話が聞けたらと質問しました!

コメント

shiro

検診で言われるくらい頭でかいです😂
私が小さめなのもありますが帽子のサイズほぼ同じで息子の帽子やマスクがピッタリです🤣

でも歩き出しは早かったです!

  • つやひめ

    つやひめ

    ありがとうございます😊
    あんまり関係ないのかもですね💧
    本人の気分か…笑

    • 11月19日
  • shiro

    shiro

    ズリバイ、ハイハイすっとばして寝返りもせずいつまでもぬいぐるみみたいにちょこんとしてたので頭重いからかなぁと私も思ってましたが
    つかまり立ちを急にしたと思ったら10ヶ月の時にはもう外歩いてました😂やる気なかったのか〜と今では思ってます(ちなみに寝返りは7ヶ月と遅めでした)

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠中も頭大きめで
現在も身長体重は平均より少し下ですが
頭の大きさだけ平均より上です😂
2ヶ月早産で産まれてますが
頭デカイです(笑)
お座りしたのは9ヶ月頃でした!
服着せる時もボタンがないものは頭通すの大変です😅
今1歳すぎてますが
つかまり立ちだけでまだ歩けません😄🙌

  • つやひめ

    つやひめ

    うちもです🤣
    身長体重は平均以下なのに、頭だけでかいです笑
    洋服分かります笑笑
    結構無理やり入れる時とかあります!

    うちもつかまり立ち、伝い歩き、直立は良くするのですが、試しに何も手の着くものがない場所に立たせて前に倒れてきたら足出るかな?って思ってやらせても20回に1回1歩が出るくらいで、ぜーーーんぜん歩く気配無いです笑

    • 11月19日