※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A⑅∙˚⋆
お仕事

育児をしながら看護師として復帰する方からの質問です。育児と仕事の両立、夜勤のスケジュール、復帰前の勉強について教えてください。

育児をしながら看護師をされている方、看護師で転職経験のある方に質問です💡

訳あって、来月から新たな職場で復帰です!
育児をしながらの勤務になります。

前職場同様に、また混合病棟なのですが…混合だとメインの疾患が決まってないから勉強が大変ですよね😩

今年の2月に退職し、ブランクが半年…すぐに現場入りします。慣れない環境に、慣れない育児。

そこで質問です💡

①育児をしながら、仕事もして…1番大変だなって思うことは何ですか???また、毎日クタクタかと思いますがどのように乗り切ってますか???

②夜勤もやっていらっしゃる方は勤務前後はどのようなスケジュールでやっていますか???

③復帰前に勉強をされるかと思いますが、配属先が決まってないまたは混合病棟の場合何を1番に勉強されましたか???
昨日配属がわかり、残り4日でとりあえず心電図の復習だけでも…と思っているのですがそれ以外でやっておいたほうが良いよっていうのがあれば教えてください。



コメント

わだも

私も娘が2歳頃に転職しました‼
夫の転勤に伴い県外へ引っ越し直ぐに混合病棟への配属でした。

①気合いで乗りきってました💦
旦那の協力もないとやっていけません。お迎えが間に合わなくて言ってもらうことが多々ありました。

②娘は最初は待機児童だったため、病院の託児所へ一緒につれていってました‼
夜勤の時も、出来るだけ午前中は寝て一緒に連れて行ってました‼
保育園に入れてからは朝預けてから14時頃に迎えに行って一緒に託児へ。
午前中に掃除、洗濯、料理をしてほとんど寝れず休憩中も寝れずで24時間ざらに起きてます‼
帰ってからもそのまま起きてて家事したり…。
18時間勤務です‼

③私は名古屋から福岡への転勤で、復職までほとんど時間がなかったため配属になってからカルテを見ながら勉強しました‼

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    コメントありがとうございます❤️
    うちも待機で託児所です😢
    やはり気合いしかないですよね💧
    24時間…もはや明けのテンションでやりきるしかないですね。
    配属になってからですか🤔勉強する時間はどうやって作ってましたか???
    お昼寝の時間を利用してとかですか???

    • 7月27日
のん

妊娠6カ月で家から遠いため退職し、産後半年で別の病院で働き始めました!

①は、とりあえず帰宅してからがバタバタなこと!ご飯が出来上がる前に子供がお腹すかせちゃって、グズグズしちゃうと可哀想で(´・_・`)そういう時は無理せず、ベビーフード使ったり、お惣菜買ってきたりしてます。。。旦那と子供には申し訳ないですが。

②は、夜勤前は朝から保育園預けて、家事をしてから仮眠して行く感じです。夫が仕事帰りに迎えに行きます。ちなみに二交代なので、次の日は夫が連れてって、夜勤明けで仮眠した私が保育園に迎えに行きます!

③私は助産師なので、産科配属ってわかってたので当てはまりません(´・_・`)すいません。

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    コメントありがとうございます❤️
    やっぱりバタバタなりますよね😢
    わたしは通勤時間も1時間はかかるので余計にバタつきそうです💧
    3ヶ月でこれから夜泣きも始まるであろう時期に復帰なので不安で不安で😱

    • 7月27日
わだも

子供寝かして家事をしてから勉強してました‼
帰りが遅いので10時までに寝かしてそれから家事して24時~2 時位までしてました‼
でも毎日はさすがに疲れはててできません。