※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

指しゃぶりが悩み。1歳半検診で相談も、歯医者さんは様子見。寝る前に指しゃぶり、外出時も。試した対策は効果なし。矯正器具の経験や卒業方法を知りたい。

指しゃぶりがやめさせられなくて悩んでいます。。
1歳ちょっと前に寝る時おしゃぶり必須でしたがおしゃぶりはすんなり卒業出来たと思いきや指しゃぶりを頻繁にするようになりました。最初は歯痒かったからみたいですが、だんだん癖になってしまっていて今は眠い時、暇な時やテレビを観るときなど無意識にすぐに指をしゃぶっているようです。1歳半検診やかかりつけの歯医者さんで相談しましたがとりあえず様子見になっています。ですが最近は前歯が前に出てきてるような気がしてとても気になります。3歳くらいまでにやめられれば…という意見が多いみたいですが、一刻も早くやめさせたいです。家庭保育園なので日中は気を逸らしたり私が意識して声掛けしていますが、車移動の時や私がご飯を作ったりしている時などやはりすぐにしゃぶっています。また、外で遊んでまだ手を洗っていないのにしゃぶったりもしているので感染面も気になります。
寝る時も寝る数十分前はしゃぶっていますが本当に眠くなって寝付くときは自然と外して寝ています。

苦いマニュキュア、塗り薬、絆創膏などは試しましたが効果がありません。写真のような矯正器具?を使われた事がある方いますか?乾燥お聞きしたいです。
また、指しゃぶり卒業したお子さんのママさん、どうやって卒業出来たか教えてください。
歯並びが既に危ういので…大きくなったら自然にやめるよ!という意見はすみませんがご遠慮願います。

コメント

うっちょ

うちの子も指しゃぶりしてました!
2歳になる前に、自分で辞めたんです😂私が驚きました。
知らない女の子に指摘されたのがきっかけでした。
児童館で「指しゃぶりしてる!」と言われ、口に入れていた指をぺちっとされてびっくりしていて、その数日後お散歩中に全く知らない子に「あの子指しゃぶりしてたね!」と笑われました。
2歳にならない子が、固まって「いや!いや!!」と言って、自分で指しゃぶり我慢し出したんです😭
プライドが傷ついたのでしょうか…
夜も泣いてもがきながら2,3日我慢していました😭
それからぱたりと辞めたんです。
驚きました…
お母さんが言うより、お友達や同じ歳くらいの子に指摘してもらうのって効果があるのかも知れません😌
私は指しゃぶりしていませんでしたが、歯並び悪いです😂

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます!2歳前に自分で😳!!自分で止めるのが1番いいですよね😭✨小さいながらにもプライドがあったんですかね💓なんか微笑ましいです🥰💓
    うちも男の子なんですけど、何言われようと何されようと気にしなそうなタイプですが…😅言葉が遅い方なのでやはりもう少し自分で理解するようにならないと厳しいですかね😣😣
    私も歯並び悪い方なので余計に気になっちゃいます😹

    • 11月19日