※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぺぽん
妊娠・出産

妊娠29週で逆子が心配。鍼治療や体操で治るか不安。経験者の治療期間や感想を知りたい。初めての妊娠で不安がいっぱい。

逆子についてです。
今29w、病院で25wくらいから逆子と言われています。
まだ赤ちゃんは元気に動くから大丈夫だよと言われていました。
でも旦那が帝王切開になったら、、とかなり心配してくれていて、最近になって鍼治療を勧めてきました。

鍼治療で逆子ってちゃんとなおるんですかね?
逆子体操も先生に言われたらやろうとは思います。
鍼治療となるとその分お金もかかるし、それになんか怖いです😭
今日また昼から病院なんだけど、胎動は基本おへそより下でしか感じないのでなおってないだろうなぁと思っています。。

みなさん、逆子はどれくらいで治りましたか?
治すために、意識してやっていた事などありますか?
鍼治療などした事ある方、どんな感じでしたか?痛かったですか?

はじめての妊娠で不安でいっぱいです。。
ご回答、お願いします🙏

コメント

ちぴ❤️

うーん。
逆子体操って効果ないかなって思いました😅
五人目にして初めての逆子でしたが、体操するようにいわれて性格的に信じてないのでやらなかったのですが直ってて。逆子体操頑張ったんだねーっていわれました笑笑
その後も後期になっても逆子になったりもどったりしてたけど一度も体操なしで産むときには直ってました。ちがう理由で帝王切開になりましたけど😂
友達はそれこそありとあらゆる方法試しましたが戻らなくて帝王切開でした!ちなみに、逆子体操って逆子をなおすための体操ではないって先生に言われました😅

てら

鍼灸師です
正直鍼灸で直るかは半々かと 笑
ただ鍼灸で直るとへその緒絡まりづらいらしいです
経済的余裕がないなら頑張って通うほどではないと思います

同業者に怒られますね 笑
鍼灸で逆子9割直るなら
私は産婦人科で働きます 笑

• くぺぽん

くぺぽん

結局今日病院で赤ちゃんが横向き!と言われ、旦那に話すと
    鍼灸治療しようと言われ、勝手に明日予約されました😂
    ありがたいような、迷惑なような。。笑

頑張って鍼さされてきます。。笑

• 11月18日
  • てら

てら

鍼は基本痛くないのでリラックスしてください
    鍼初めてでちょっと不安ですって言えばちゃんと対応してくれますよ☺️
    緊張で血の気引いたり体調悪くなっちゃったら無理せず伝えてくださいね
    初めての人は特にそういう患者さんもいるので伝えても失礼にはならないです

• 11月18日
Maddie

上の子は妊娠してから33wまで逆子でした。

鍼、骨盤高位の姿勢をして治りました。

はじめてのママリ🔰

私もギリギリまで逆子でした
先生に次の検診で逆子だったら帝王切開だねと35週の時に言われましたよ。
切迫だった事もあり、逆子体操は確実に治るわけでは無いし、何かある方が良くないからと止められ、してません。
その代わりと言っては変ですが、ずっと頭が下であんよが上だよーって声掛けしてました😊
うちのベビちゃんは回転が好きみたいで、毎日ぐりんぐりん回ってましたが、36週入って逆子が治ってそこから安定してます😊
ベビちゃんはちゃんと声を聞いてくれてるんだなーって思いました✨

とまと

30週から逆子になって
お灸やったり逆子体操やったりしても治らずで来週帝王切開予定です!

もう今の位置が落ち着くんだろうなぁと思ってもう諦めてますが…笑

逆子体操とかやっても結局赤ちゃん次第な気がします!😂

e.

わたしは32wで歩きすぎて逆子になったので、逆子体操と同じように歩いてたら33wで戻りそのままです。
どうしても赤ちゃんの居心地いい位置があると思うのですが、めちゃくちゃ歩いたら直ったりするかも?です。