※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

ねんトレ記録です大変悩んだ末、成功したと思うので、質問もいつでも受…

ねんトレ記録です
大変悩んだ末、成功したと思うので、
誰かの参考になれば、と思い投稿しておきます
質問もいつでも受け付けます‼︎

生後6ヶ月 女の子

ねんトレ前は抱っこじゃないと寝れない、
下ろしても背中スイッチがかなり発動気味
連続して寝れない(昼も夜も45分おきに起きてしまう)
6ヶ月を超え、だっこでも寝ぐずり、1時間くらいかかる
4ヶ月の時には睡眠退行がひどかった

生後6ヶ月2週間目でネントレ開始

うちの子はどちらかというと
夜より昼の方が寝付きが良いので
朝寝からネントレ開始

泣かせるネントレ
(泣かせないネントレは、
抱っこしてうとうとしても
おろそうとしたらすぐに泣くとわかっていたから
選択肢なかった)

まずファーバー式をやってみようと思った
(部屋を出て行って泣いている間は決められた時間ごとに戻ってくるやつ)
8:30から始めたけれど、9:45までギャン泣きが続く
9:45にベッドの端に置いてあったおしゃぶりを自分で見つけ、うまいこと口にいれて1分ほどで寝てた


これでファーバー式は向いてないんだな、と思い
昼寝は進路変更

添い寝でトントンにチャレンジ
12時から
ギャン泣きはするけど、一緒にいる安心感もあるのか
泣かないタイミングが増えてきて、
12:30までには寝てた
素晴らしい、よかった。

そんなこんなで添い寝式を続けて、3日目にはほとんど泣かなくなりました。私はネントレをして本当に楽になったし、昼も夜も途中で起きることもぐんと減ったから、自分の時間も増えたし、子どもにイライラすることが本当に減りました。ねんねで悩んでいる方ぜひぜひぜひやって欲しいです。

コメント