※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊娠・出産

妊娠中でおなかの張りが強いが、子宮の管は問題なし。医者は会社休んでほしいと言う。仕事量を減らし、テレワークを希望。上司にも相談。経済的責任と安静についてアドバイス求む。

いつもお世話になっております。

第二子妊娠中ですが、おなかの張りが強くて病院にいったところ、幸い子宮の管は短くなってない&赤ちゃんは元気と言われました。
しかし医者から、大事な時期だから、難しいとは思うけど、本音をいえば会社休んでほしいといわれています。
前回は切迫にもならず、健康な妊婦だったので、動揺してます💦
優しいアドバイス頂けると助かります。

医者には、急に仕事を休むのは難しいので、現状を相談しつつ、仕事量をセーブしてみますと伝えました。

・上司には現状を伝え、休む可能性もあること、仕事量を減らすこと、基本テレワークにしてもらえるように伝えるつもりです。

・そもそもの質問なのですが、こういう状況になったら仕事休みますか?
赤ちゃんがもちろん一番大事ではありますが、経済的なこともありますし、責任も感じてしまい急に休むのは戸惑いがあります、、

・いまの状況で、できる対策など、なんでもアドバイス頂けると助かります!
上の子もいるので、どうやって安静にするのかすら思い付かず、、なるべく横になるようにはしてますが💦

宜しくお願い致します。

コメント

カメ

私なら出来る限り仕事は休みます。
経済的な問題はあるかもですがもし万が一の事が起こってしまっては後悔しても後悔しきれないと思うので😭

上の子に関してはどうしても安静にするのは難しいとは思いますがたまに家事代行なども利用するなどして家族に協力してもらったりして出来るだけ安静にしたほうが良いとおもいます。

赤ちゃん無事でありますように。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    仕事休むこと、家事手伝いも含めて調べてみます。
    具体的なアドバイス頂き助かります😭

• 11月15日
くまこ

テレワークで、上の子を保育園に預けられるのなら続けてもいいと思います!
ただ、実際に休んで欲しいと宣告を受けてる以上、これから先張っているのであれば、頚管長は短くなりやすいと思います。そして2人目のお子さんなので、産道も前より出来ているので、尚更だと思います。
それで入院になった時、完全に仕事を休まなければいけなくなってしまうか、今テレワークにして自宅で安静をするか、入院はますます経済的に負担になってしまうのと思うので、私なら後者を取ります…。

張ったら、すぐ座る、横になる、横向きの姿勢で寝る、上の子の抱っこは立ってしないこと、抱っこする時は座って膝の上に乗せたりすることを心掛けていました☺️(それでも入院してますが😭)

色々、そうは言っても休むのも大変ですよね……
何も出来ないですが、応援しています💪🏻

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    優しいアドバイス頂き、助かります😭
    テレワークで上の子供も保育園に預けることできます!
    とりあえずいったんはそうして、仕事を休むこともできるよう準備しようと思います!
    具体的にいろいろ教えて頂いて、どうしようか決められて、少し精神的にも落ち着いた気がします😭
    ありがとうございました。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

医師に診断書を書いてもらって傷病手当をもらうのはどうでしょうか?

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    こういうケースで手当もでるんですね✨
    調べてみます!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者が休んでほしいと言うくらいなら、私が行ってる病院は診断書を書いてくれます(*´ω`*)

• 11月15日