※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちょこ
妊娠・出産

最近の便秘で排便時に膣が圧迫される感覚があり、膣の形が以前と違いショックを受けています。膣脱、子宮脱の経験者の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

膣脱、子宮脱になった方いらっしゃいますか?
ここ最近、便秘が続いているのですが、排便時に膣が押されるような?圧迫されるような感覚があって、力むと痛くて…(T ^ T)我慢できないくらいの痛みではないですが、明らかにおかしいのが分かりました。
そこで、恥ずかしいですがさっき鏡で自分のあそこを見てみると、ボコボコとした膣壁?みたいなものが見えていました。全体的に入り口から出ている感じなのです。
妊娠前の自分の膣の形とは明らかに違い過ぎてショックなのと、膣脱もしくは子宮脱ではないのかとすごく不安になりました。
膣脱、子宮脱を経験している方、ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします…。

コメント

亜衣

子宮脱は経験ないんですが…
妊娠期間中はおしもも
圧迫されるので腫れたり(静脈瘤)、
うんちで気張ったり
長時間トイレで座ったりすると
うっ血しちゃったりしますよ( ̄O ̄;)

私、妊娠後期に経験しました。
うんちで気張った後
おしもに違和感があって
お風呂の時に見てみたら
赤黒くなって腫れてました💦
びっくりしましたが
産婦人科でうっ血したんだね、と
サラ〜っと言われました(^-^)
これは私の経験なので
心配でしょうから
次の検診時に相談してみて下さい👍
今はあまり触らず考えすぎず‼️
うっ血なら時間とともに
腫れは徐々にひいていきますよ🎶

rate

はっきりとなった訳ではないのですが、、、
私も妊娠中に酷い便秘になり、かなり長いこといきんだ事があり、
その日のシャワー中に違和感を感じ、確認してみるとポコっと出ているように見えました。
とにかくショックで慌てて、ネットで調べると程度が酷く無ければ、膣の運動で治ると書いてあったので、小まめに運動をし、産院で便秘の薬を処方してもらい、決していきむ事はしないようにしました。
結果、その後の内診時に医師に言われる事も無く、今は大丈夫だと思います。

ただ私の場合は、逆子のために帝王切開になったので、出産で更にということはありませんでした。

先ずは運動をして、(ググると出てくると思います)心配なようであれば医師に相談されると良いかと思います。

何人かお子さんを産んだ方とかでなる方はいるようですが、まさかトイレでのいきみでこんな事になるとは本当にびっくりで(T . T)私も焦りました。早く戻るといいですね。

むぎちょこ

トイレで力んだ直後のあそこは見ていないので、うっ血しているかとか色が赤黒くなっているかどうかは確認していないので、分からないのですが…怖くて(T ^ T)
ネットで性器脱、膣脱など色々自分なりに調べてみたのですが不安で仕方ありません…奇跡的に明日朝から検診があるので、その時に先生に勇気を出して聞いてみようと思います。が、聞くのも怖いです…( ̄^ ̄゜)

むぎちょこ

膣の運動で治るなら良いのですが、明らかに形が変わり過ぎてて衝撃を受けました…(T ^ T)
私は2人子供がいて、今回3人目を妊娠中です。出産に影響がないのか心配で…( ̄^ ̄゜)明日朝から検診があるので、怖いですが先生に聞いてみます。ありがとうございます(T_T)

mayu8042

妊娠初期にやはり便秘で力んだら出ちゃいました。
子宮脱と言う言葉も知らなくて、妊婦 膣 なんか出た とかググッたり、結局時間外に病院に電話したりで。

私が言われたのは、ちょうど膀胱と大きくなりだした子宮が挟まって、膣壁が飛び出したのではとの事。もう少し子宮が大きくなったら上に上がるから出なくなるはずって。
ただ、出産後にまた下がりやすいから、出産したらすぐに産褥体操してねって。尿漏れの原因にもなるからと=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

出産して10日程ですが、骨盤ベルト+体操頑張ってます(笑)

mayu8042

追記
飛び出したのは一回でら指で押したら戻りました。
おまたからウズラの卵がでた感じでした。

経産婦は緩みやすくてなりやすいようです。

私はそのあと27週から切迫早産、36週で子宮口3cm開いていて、39週で出産でした。

Somama

出産した時、助産師さんから、退院の日に説明があったのですが、子宮脱は、痛みがなくて、何か挟まってる感じだそうです。だから、気づきにくいと。。。
何か挟まってる?って思ったら、触ってみればすぐに分かると思います。って言ってました!
明日、検診のようですので、先生から診てもらった方が安心出来ると思います(>_<)

むぎちょこ

便秘での力みすぎて出ることがあるのですね(T ^ T)経産婦はなりやすいのですか( ›_‹ )
私の場合、押し込んでみても中には入らず何も変わりませんでした…初めてのことなので、不安だし誰かに聞くにもこんなこと聞けないしで、オドオドしながらここに書き込みさせて貰いました。
とりあえず明日検診で先生に診て貰いたいと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

むぎちょこ

挟まっている感覚はないので、子宮脱ではないみたいです。そこはちょっと安心しましたが、あんなにもこもこ?と壁みたいな中が出ていることに衝撃を受けてます…元に戻ることをひたすら祈るばかりです( ;ω; )
明日、検診の時に先生に聞いてみます!ありがとうございます(T_T)

りの

脱と言うか子宮下垂気味になりました
脱に似た症状です
朝お弁当作りで少し長く立ってたらなりまして

医師に行ったら確かに下がり気味です
安静に過ごしてと言われて早産予防に張り止め処方されました

触った時は出てきててびっくりしました(´;д;`)

便秘も禁物って言われました

少し休むと引っ込みましたのでそれ以来は気をつけて生活してました(´ `:)

心配になりますよね…。

むぎちょこ

子宮が下がってくることもあるのですね(꒦ິ⌑꒦ີ)妊娠中、無理は禁物ですね( ›_‹ )

今日検診へ行って、先生に聞いてみたのですが、異常はないけど力みすぎると浮腫んだりするし、子宮には良くないから薬を出しておきますと言われ便秘薬を処方して貰いました。これで少しは力むのもなくなると良いのですが…(T ^ T)

妊娠中は何かとトラブルが出てくるので心配になりますよね。妊娠する度不安だし怖いです( •̥́ ˍ •̀ू )