※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sao.w
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがむせることがあり、心配です。むせないようにする方法を知りたいです。

こんにちは◡̈♥︎
生後20日の女の子のママです。

二週間検診で体重の増えがイマイチということで、ミルクと母乳の混合で育てています。
今後は出来れば完母でいきたいと考えています。
最近、母乳をあげている時によくむせます。すぐに上体を起こして、背中を真っ直ぐにして背中をさすったり優しくタップしますが、顔も真っ赤にして苦しそうに咳き込むので、肺炎になったら……と不安です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ミルクの時はむせたりはしません。
あと、授乳後にもたまに自分の唾液か、逆流してきたミルク?でむせたりしています。。

授乳中むせる方いますか??
また、むせないように飲ませるにはどうすれば良いでしょうか?

コメント

エリッツ

こんにちは!
もうすぐ5ヶ月の女の子を完母で
育てています^^

うちの子は今でもむせます!
オェ〜とかおっさんみたいに言ってます!
母乳が勢いよくでてるとむせやすいと
聞きましたよ*\(^o^)/*

今は分からないことだらけで
不安になることも多いですが
子育て頑張りましょう*\(^o^)/*

  • Sao.w

    Sao.w


    大きくなってもやっぱりむせてしまうんですね(。´xω×)
    ムセると焦ります💦苦笑

    おっぱいが張るとやっぱり沢山出やすくなって、むせてしまうんですかね。。

    これは大丈夫なのかなぁ…とか、不安になることもやっぱり多いですが💦
    我が子はすごい可愛いので♡
    頑張ります* ̀⁽ᵕ̈⁾ ́ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́*
    また何かありましたら、相談に乗って頂けたらと思います✨
    ありがとうございました♡♡

    • 7月26日
ひーちャん♡

こんにちは♡
私も生後20日の女の子のママです!笑

うちもよくむせますよ!
そして何回か滝のように吐いたり…(T ^ T)
縦抱きで授乳わどーですか?★
たぶん空気を一緒に吸ってしまってるからむせるのかな??∑(゚Д゚)
心配なりますよね。すごくわかります!

  • Sao.w

    Sao.w

    生まれた日一緒なんですね!!
    嬉しいです♡♡

    そうなんです!うちもよく吐き戻ししてしゃっくり出したりしてます´д` ;
    毎度肺に入ってないか、熱出ないか心配になります💦
    縦抱きですね!結構苦手なんですけど、子供のため!笑
    頑張ってやってみます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    ありがとうございます♡

    • 7月26日
ちい♡*°

こんにちは(o^^o)
息子も母乳の時はよくむせて
吐き戻したりしてました(u_u)

ミルクの時はむせませんでした👶

母乳の出がとても良く
まだ上手に飲めないけど
勢いよく出てくるので
飲みきれずむせてしまいますよね‥‥

わたしの場合ですが
おっぱいがつーんと張りはじめは
勢いよく出てる時でしたので
あまりにむせる時は
勢いが落ち着いてから
あげたりしていました👶

もう少し大きくなるにつれ
おっぱいにもなれ
上手にむせずに飲めるように
なりますよ🍼

  • Sao.w

    Sao.w

    そうなんですね!やっぱり皆さん吐き戻しとむせはあるんですねっ´д` ;

    確かにつーんとするときあります!しかも、張ってるとぽたぽた落ちるぐらい出が良いです💦つーんとした時や、口に含ませる前とかに絞ったりしてみようと思います♡♡

    まだまだ子供とあたし自身、お互いおっぱいの飲み方や飲ませ方も不慣れなので、ゆっくり慣れていければと思います✨✨
    ありがとうございます♡

    • 7月26日