※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
帝Mama
お金・保険

妊婦検診や出産時の自費支払い、戻ってくる手続き方法を教えてください。

妊婦検診や出産時に自費で支払ったお金って戻ってくると聞いたんですが、どこで手続きすればいいのか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

高額医療費のことでしょうか??
支払った金額を計算して、年度末あたり、(2.3月)税務署に書類を送ると振り込まれます。
ちなみに、交通費も支給されますが、それ以外は全て領収書が必要です(^^)

ぶーぶ

里帰り出産などで、途中から補助券が使えなかった場合、残った補助券の分市役所で申請すれば戻ってきますよ。

あとは、1年間の医療費が10万円を超えた場合医療費控除申請を確定申告の時期にすれば、多少戻ってきます。

ミニまむ

妊婦検診は母子手帳もらったときに助成券も一緒にもらいませんでしたか?余った助成券は帰ってくると聞いたことありますが…

出産時の支払いは病院によって、直接支払い制度を導入していれば42万円以下で済んだ場合のみ差額が戻ってきます。これは社会保険でしたら保険証に書いてある協会けんぽに連絡して聞いてみるのが一番です( ´∀`)
国保でしたら市役所に聞いてみるといいです!

帝Mama

皆さんコメントありがとうございます!