※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

奥さん側の親と同居してる方メリット・デメリットはどんなとこですか?う…

奥さん側の親と同居してる方
メリット・デメリットは
どんなとこですか?

うちは今、9ヶ月の息子と旦那と
3人暮らしですが、私の実家が
徒歩5分くらいのところにあり
妹が結婚したため最近出て行って
3LDKの一戸建に母親が1人で
住んでいます。

今は賃貸のマンションに住んでいて
家の購入も考えていたのですが
旦那が「こんなに近くに住んでるんだから
一緒に住んだらお金貯まるし
(共働きなので)復帰したら家事とか
楽だしその方がよくない?」と
提案してきました。

確かに子育て、家事、金銭面で楽に
なるのでメリットだらけなのですが
気を遣って言いたい事言えないタイプの
旦那が母親とうまくやっていけるかと
私も実家にいた頃、度々母親と衝突する
事があったので、いろいろと心配で。。

皆さんのところはどうですか?

コメント

純菜*

私の親と同居中です!

お金は貯まるし、家賃も今までの半分くらいで良いと言ってくれてるので金銭面では助かってます。
あとは面倒見てくれたり、遊んでくれたりしてくれるので私の家事が進むこともメリットです。

デメリットとすれば、プライベートがない、育児に口出し(押し付け)してきてイライラする、旦那と私の親との関係を取り持つのに疲れてくる。

くらいですかね?笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    やっぱりメリット多いですよね!
    デメリットに挙げられてる部分もすごく共感できますが(^^;;
    うちの母も自分の考えに自信持ってる人で、すぐ口出ししてきて引かないので、それが結構ケンカの原因です(´・_・`)

    • 7月25日
まちるだ☺︎

まさに全く同じような感じで実母と同居しています!
うちは旦那の1人部屋があるのでそれがあるだけでも旦那的にはだいぶ気が楽でストレスが半減できるようです。
うちの実母は働いており土日休みで、旦那は平日休みでがっつり一緒というわけでもないので、その点も大きいみたいです。
一緒に暮らせば母も旦那ももとは赤の他人同士なのでお互いにストレスはありますが、母もそこまで干渉してこないので微妙な距離を保てています。
私も母も衝突することは昔からありますが、子どもが産まれてからはそちらに目がいくようになりそこまで衝突することはなくなりました。お世話になってる身だし多少のイライラはもう目を瞑ります、というかつむれるようになりました😅笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    お休みの日が違うっていうのがいいですね!
    うちは全員土日祝休みで朝から夕方までの仕事なので、一緒の時間が多くなりそうです>_<
    うちも子供の面倒みてもらってるので、多少目を瞑る事も増えてきましたが、育児の考えのズレがあるとたまぁにですが未だに衝動してしまいます(^^;;笑

    • 7月25日
Mimi

実家で同居中です。
15年ぶりに実家に住むことになったので、初めは母親とカナリぶつかりました。同居をはじめたのが妊娠中だったのですが、毎日毎日、母親の一言一言にイライラ^^;
時間はかかってしまいましたが、やっぱり親子ですね。今は仲良くやっています。
ただ、実家って母親のルールみたいのがあるので(玄関に靴は1人一足づつ、鞄はここに置くなど)主人は気を遣ってくれていると思います。
お金はかなり貯まるし、子供を預けて美容院も行ける。メリットの方が大きいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそれぞれの生活が、離れて暮らしていると変わってるので、初めは合わせていくの難しいですよね>_<
    でもメリットの方が多いようですね☆
    ケンカや、旦那と母親が良い距離感でいられたら、一緒に住む事はだいぶ楽やろなぁと思います!

    • 7月25日
もりおもりお

私ではないのですが姉夫婦が恋人時代からずっと実家で生活してました、結婚し姉夫婦は家を買いわたしの家族と今も暮らしています‼(兄妹は家をみないま出ており父と母が同居)
旦那さんとは10年以上一緒にすんでましたがストレスがたまることが多々あり姉は捌け口にならなければいけないみたいで大変ですが他は楽だそうです。姉の旦那さんの愚痴をきいたりもしましたね。(母がおかしいときが多い)
なので親と相性が合わないとつらいかな?
私は義実家同居経験しましたが実の親ならもっと気軽に用事あるから子供を見ててをらえないだろうか?と言えるよなあ、など思いました。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね〜!
    旦那と母親の関係が1番不安ですね(´・_・`)
    私と母親もケンカはしますが、親子なので言いたい事言って、いつの間にか元には戻るので。。
    確かに気を遣う義実家と同居と違って好きな事お願いできるのは利点ですよね〜!

    • 7月25日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私の父と同居中です!
元々父に育ててもらいました✨

メリットは育児、家事の父からの協力。
私きっと父がいなければ産後うつになってたと
思います(笑)
家事も料理全般、洗濯物を回す、リビングの掃除機は父がしてくれています♡
私がしている家事はトイレ掃除、階段掃除、
私達、父の寝室の床ふき、料理たまに、
洗濯物干す って感じで
お風呂掃除は最後に入った人がやっています♪♪♪
旦那がでかけたりするのが好きじゃないので
イオンなどいろんな所に連れてってくれます♡

デメリットはストレスが溜まる
私は私で間に挟まれストレス
父は旦那がなにもしない、携帯、ゲームばっかでストレス
旦那も旦那できっとストレスはあると思います。

旦那と父言いたいことがお互いいっぱい
あるんだと思います。
たまに小声で言われるし(笑)
それを私は自分でいえばいいやん、
なんで一々うちにそれを言うん?って
思いますが、やっぱりそれを言うように
なってしまったら
関係が崩れ一緒には住めないと思います💦

お金に関しても結構助かっています。
月に10万旦那が父にあげていて
生活しています。
3人で暮らすとなれば絶対10万じゃ
生活費足りないだろうに
旦那はお金に関してグチグチ言ってきて
かなりむかつきました(笑)
まず1ヶ月父とあわせ20万ぐらいで
食費、日用品、外食代、電気代とか
払っています。
娘の離乳食とか旦那が買う度に
なんで俺が離乳食、ミルク買わないかんと(離乳食、ミルクは食費だと)
でもそこまで食費にしたら足りないと
言えばなんで足りないのか、俺とお父さんと
半々でしよんのやろ?足りるやろと。

いやいや、待てお前がくっそ食欲があって
賞味期限が1日でも過ぎたら食べない
カレーなども3日経ったら食べない(これはうちの家が父しかいなかったので昔はカレーが出たら1週間食べるのが普通だったので)
思っていたより食費がかかるからなんだけど?と何回も言いました(笑)

その度自分で文句言ってきては
自分で計算して勝手に納得してました(笑)

こっちからしたらいい迷惑でw
自分の胃袋の大きさぐらい把握しとけってなります(笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    お父さんすごいですね☆
    家事全般してくれるなんて、ホント有り難いですね!
    デメリットの部分、やはり全員が少なからずストレスはかかえそうですよね>_<
    お父さんと旦那さんの関係だと、お母さんとは違って余計言いづらい部分はあるかもですね(^^;;
    生活費10万もめっちゃ安いです!
    旦那さんの食べる分が食費の大部分を占めていて、生活費10万で暮らせてるなら、それは旦那さん文句言っちゃダメですよね(^^;;笑
    やっぱり一応他人になるので、考え方のズレで衝動もありますよね!そこが少し不安です。

    • 7月25日
かない

私の実家で
母と同居しています(^_^)

まだ1年3ヶ月くらいですが
メリットしかありません❣️

お金の面もありますが
うちの夫はいつも仕事で
帰りが遅いので
母と一緒にご飯を食べるのは
休みの日のみで
2人の共通点がお酒なので
楽しそうに飲んでいます✨

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    メリットしかないのですね☆
    他の方の回答も見ていると、旦那さんとお母さんの接する時間が結構重要そうですね!
    うちは、亡くなった父と旦那の趣味や好きな物が、まるっきりソックリで、生きていたらきっと楽しそうにするんだろなぁ〜なんて思うのですが、母親は‥微妙なとこです(笑)

    • 7月25日