※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、心拍確認後に転院。胎芽の状態が心配で、先生の説明で不安。同じ経験をした方の話を聞きたい。

こんばんは。
現在妊娠7W6Dの体外受精で妊娠した者です。
今週の火曜日(7W2D)に心拍確認が出来たので、不妊治療病院を卒業しました。

まだ数日しか経っていないのですが、一週間以内に転院先の病院へ行くよう指示されていたので、本日紹介状を手に分娩する予定の病院へ行ってきました。

そこで思ってもみないことになり、落ち込んでいます。

4日前に確認できた心拍が、こちらではできないと…
また、胎芽も火曜日は5.5㎜くらいだったのに、今日は3.5㎜に小さくなっていました。
7Wで5.5㎜も小さいけど、3.5㎜!?
それは心拍確認以前に大きさでアウトだわ~
ある意味諦めの心はつきましたが…

今日診ていただいた先生によると、
心拍が確認出来ないのはたまたま赤ちゃんが端に行ってたり、角度もあるから見えないことも考えられる。
大きさも機械の誤差、人の誤差があるからなんとも言えないけど…
と、微かな希望は持たせてくれますが、望みは薄いのかなぁと感じています。

来週また診てもらいますが、それまで悶々と過ごすのは辛いです。

似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?
結果やっぱりダメだった、大丈夫だった。
どちらの経験談も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

桜

胎嚢がいびつな形になったりとか出血とかはされてないんですか?
もしされてなければ赤ちゃん信じて頑張るしかないと思います
私も先日凍結胚で陽性出たばかりで不安な日々です

一人目の時は4w~12wまで出血してましたが元気な男の子産みました

お互い今回の妊娠が出産までいきますように…

• ココ

ココ

早速のコメント、ありがとうございます。
    今のところ出血もありませんし、胎嚢の形がいびつとも思えませんね。
    ただ、はじめから大きさは小さくて、毎回ダメかも、ダメかもと思っていました。

とりあえず、今は赤ちゃんを信じるしかありませんよね。
    毎日話しかけたりしてエールを送りたいと思います。

リオたんさんも妊娠されたんですね。
    おめでとうございます☆

体外は自然妊娠と違って、ひとつひとつハードルを越えていくのでドキドキばかり。
    採卵できるか?受精するか?分割するか?着床するか?育つか?
    気が気じゃないですよね。
    そんなドキドキを飛び越えて、陽性反応を見せてくれた私たちのお腹の子たち。
    お互いがいい結果となるよう願っています。

ありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o

• 7月23日
  • 桜

神頼みの日々ですm(__)m
    今回は0PNの胚なので継続すれば奇跡かな?って感じです
    山あり谷ありですが身体大切に安定期迎えられますように
    おやすみなさーい

• 7月23日
トッティーー

赤ちゃんの生命力を信じるしかありませんが、私は前回の妊娠の時、不妊治療病院先では心拍確認できたのに、分娩予定先では心拍確認できず稽留流産しました。

出血、痛み等は何もありませんでした。
あんなに元気に動いてたのに…

本当に妊娠、出産は奇跡なんだなとつくづく思いました。
流産後、幸いにもすぐに授かりましたが、安定期の今でさえ不安でいっぱいです。

状況はお互い全く違いますが、我が子の生命力を強く信じましょう!

• ココ

ココ

コメントありがとうございます。
    トッティーーさんも分娩予定先で診て貰って心拍確認出来なかったのですね。
    そう言うケース、このママリQでも経験された方が結構居らっしゃいますよね。

読みながら、そう言うこともあるのね、と頭の片隅に入れていたものの、いざ当事者となると動揺ばかりです(T_T)

稽留流産、私もこの2月にしました。
    こんな手術、二度としたくないなーと思っていましたが、またしないといけないと思うと…
    泣けてきます。
    でもネガティブばかりになっていられませんね。

トッティーーさん、現在は安定期と言うことで、とても喜ばしいことですね☆
    そのまま元気な赤ちゃんが生まれることを、心より願っていますo(*⌒―⌒*)o

とりあえず私は最後まで希望を捨てず、できるだけのことはしたいと思います。
    エール、ありがとうございました!

• 7月24日
J

こんにちは(^ ^)
実は昨日少し茶オリが出てしまい、今日朝一病院に行ってきました!
前回7wで7ミリの胎芽と心拍確認、そして6日後の今日受診したところ、9.6ミリと、成長がわずかしかしておられませんでした。
心拍も弱いねと言われてしまいました。
茶オリくらい大丈夫と自分に言い聞かせて受診したのですが、医師には流産の可能性を言われ、パニックになりました。
来週育ちが悪ければ流産の診断が下されるようです。
2年前に子宮外妊娠にて左卵管切除、去年化学流産、そして今年初めて正常妊娠して喜んでいたのも束の間…
まだ確定ではないので落ち込むのは早いとわかっていても先生の言葉が頭から離れず…
辛いですよね(>_<)
こんな話しかできず申し訳ありませんが、まだ確定ではないですし、お互い前向きに考えて頑張りましょう(>_<)!

• ココ

ココ

コメントありがとうございます。
    jaruleさんも喜びも束の間、思いがけない方向になってしまったんですね。
    でも、まだ心拍があったんですよね?
    ならば希望は捨てないでください!
    もしかして、前に診察した方が妊娠週数の進んだ方で、その方の赤ちゃんの心拍が激しかったのかも?
    それと比べたから弱く感じたのかもしれませんよ!
    大きさも同じ人間が見たって誤差が生じます。
    角度とかでも変わってくるし。
    全く大きくなってなかったら心配ですが、前よりも大きくなっているからそこまで心配されることないんじゃないかな。
    無責任な言い方に聞こえたらごめんなさいね。
    でもネガティブに考えてママがストレスを抱えると、赤ちゃんにだって悪い影響になってしまいます。
    だからいい方に考えましょう!

私は条件としてはjaruleさんより厳しいです(T_T)
    8割方ダメだなーと諦めモード。
    だからダメだった時の心の持ってき方を考えてますね(笑)

世の中自分よりも大変な思いをされている方がたくさん居る。
    赤ちゃんがさよならしてしまうのはとても辛いことだけど、これ以上に辛い思いをされている方たちに比べればマシなんだと。
    ちょっと共感してもらえないかもしれないけど、もしダメでもそういう心の解放の仕方を考えています。

なんだかまとまりがなく、よくわからない返信ですね。
    こんな回答でごめんなさいね。

jaruleさんは希望を捨てないでください!
    赤ちゃんが元気で居ることを願っていますo(*⌒―⌒*)o

• 7月25日
J

ありがとうございます(>_<)
なんだか少し良い方向に考えていけそうです!
先生は心拍弱いねぇ〜とおっしゃいましたが、心拍を測っていてグラフ?を見ても動きは私には見えなかったです。気をつかって弱いとおっしゃられたのかなぁとその時は不安になりました。

確かにそうですよね。
私が通っている産院は毎回先生が違うので、その度に不安になります。
以前子宮外妊娠をした時の事を考えると、たしかに正常妊娠できたことはすごいことであり、卵管は1つしかありませんが、両卵管無い方、何らかの事情があり妊娠できない方もいらっしゃる中で、私は幸せだなぁと思うことができました。
次回検診の8/1で大体わかると思うので、それまでは希望を捨てず、我が子を信じたいと思います!
ココさんもまだ決まったことではありませんし、何か誤差があって今回は見えなかったんだと、次回まで希望を捨てずに頑張って下さい!!
またご報告させてください(^ ^)