※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、母乳を飲むのを嫌がり、ミルクは喜んで飲む状況。乳頭混乱で悩んでいます。完ミに移行するか迷っています。乳頭混乱の経験者の意見を聞きたいです。

生後3ヶ月の娘がいます。

母乳は出ます(病院でも完母でいけると言われました)が、夫に預けたり薬を飲まなきゃいけない時などを考えて、ミルク&哺乳瓶に慣れさせようと夜寝る前だけ少しミルクを足して混合育児をしています。

少し前から左より出の悪い右側のおっぱいを飲むのを嫌がるようになりました。そして最近母乳がよく出る左側を飲むのも嫌がるようになり、授乳中はずっと暴れたり泣いたりです。
そのため母乳をあまり飲めていないからか日中ずっとグズグズ、夜中起きる回数も増えました。
ちゃんと吸ってくれてないのか先日乳腺炎にもなりました。
今日もおっぱいを飲むのを嫌がり、あまりにずっと泣いているのでミルクをあげたらグビグビ飲んで飲み終わってからご機嫌。乳頭混乱でしょうか?😔

頻回授乳を頑張って完母でもいける程母乳が出るようになったのに、毎回嫌がられミルクを飲むとご機嫌で心が折れました😔完ミにした方がストレス減るかなと思いつつ、ここまで母乳中心で頑張ってきたので、なかなか完ミへ移行する決心がつきません😔💦

乳頭混乱を経験された方ご意見聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

あーたん

母乳育児お疲れ様です。
わたしは母乳が出過ぎて嫌がられて同じようにおっぱいを出すと泣いて暴れました💦
でも夜中は寝ぼけてるのか吸ってくれることが多かったので夜間だけ母乳にして日中はミルクにしてました。
夜間も嫌がって飲んでくれませんか😭?

  • ゆママ

    ゆママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    出過ぎて嫌がられることもあるんですね😱
    夜間も嫌がります💦
    昨夜も娘の泣き声でなかなか起きない旦那も起きるほど泣かれました😭

    • 11月2日
  • あーたん

    あーたん

    わたしもかなり母乳で粘りましたが、ストレスが半端なくて6ヶ月頃には完ミにしました。
    生後2ヶ月まで母乳をあげてればあげられるほぼ全ての免疫はあげ終えてるらしいので
    そんなに頑張ることはないですよ😊
    お互いストレスがなくなることの方が大事です😊

    • 11月2日
  • ゆママ

    ゆママ

    ストレスたまりますよね💦
    もう免疫をあげ終えてるのなら、もう少し頑張って無理なら完ミにしてみます😭❤️

    • 11月2日
まなmama

私も母乳が出すぎて嫌がられることがありました。私の場合噴水のようにピューッと出てて飲むのが苦しそうで🙁
なので最初のピューッと出るのが落ち着くまで少し搾乳して出るのが落ち着いてから飲ませていました✨
乳頭混乱の話ではなくすいません💦

  • ゆママ

    ゆママ

    ありがとうございます🙏
    出過ぎても嫌がられるなんて母乳育児難しいですね😭

    • 11月2日