※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
妊娠・出産

体重増加で悩んでいます。健診で指導を受けていますが、増加が止まらず不安です。運動や食事制限を試みていますが、効果が出ず焦っています。増やさない方法を教えてください。

体重増加で悩んでいます(・・;)
12キロまでしか増加しないように!と言われています。

ココまでつわりも全くなく...(少し食べ悪阻気味だったかな?)
今日現在 7ヶ月(24w6d)で、プラス7キロです(>_<)
今日健診だったのですが、前回プラス2キロ 今回プラス2キロで順調に母体が育っております(・・;)

赤ちゃんは標準で、今日の健診で726gと言われました。

つまりは、6キロの脂肪が私についています。

健診で先月から体重指導が入りました。
その際、『運動を始めてフルーツと市販の野菜ジュースは控えて』と言われました(>_<)
なのでここ一ヶ月は、1日置きにイオンなどの中を歩いたりして運動代わりにしたり(普段は本当にソファから一歩も動かなかったので)、フルーツも市販の野菜ジュースも一切とらないようにして...
キノコやある野菜を鍋に入れて味付け薄〜くだけした野菜スープを食べたり(夜m炭水化物を極力抜いてます)していたのですが...プラス2キロ(・・;)

そして今日の健診で上記のことを伝えましたが、『ん〜野菜スープかぁ』となんだか苦い顔をされて(何故だか分かりません)、『お菓子とか油ものばっかり食べてない?それやめてね』と言われましたが、油もの元々好きじゃないので3週に1度食べるかどうかくらいです(・・;)
お菓子も元々食べないので、主人が食べてるポテチを5枚くらいもらう程度です(´Д` )
でもそんなこと言ったら言い訳みたいで言えませんでしたT_T

ここまでくると、健診も楽しくないし体重増加注意が怖くて何も食べたくなくなります(・・;)

そんな気持ちに反してお腹はすぐ空くし(´Д` )

もうどうしたら良いのでしょう?(>_<)
今日から日が沈んでからと朝早くに、ウォーキング各30分でしようと思っています。

もう1グラムも私の体重増やしたくありません(´Д` )
と言いたいくらいの気持ちです(・・;)
減らすには負担があるにしても、増やさないために何をしたら良いか教えてください!(>_<)

コメント

ゆうぴた

私も♡しゃん♡さんと同じペースで妊娠7ヶ月で7kg増加という感じでした

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます(>_<)♡

そうだったんですね!
    出産まで最終的にどれくらい増加しましたか?T_T
    産後体重の戻りも差し支えなければ教えて下さい(>_<)

• 7月23日
  • ゆうぴた

ゆうぴた

あ、途中で送っちゃいました(笑)

私も10kgくらいまでしか増やしたくなかったので8~9ヶ月の間ジムに通ってひたすらウォーキングマシーンで体動かしてヨガマット使ってストレッチしたりしてました!
    そのおかげで増加を抑えることが出来ましたよ♪

• 7月23日
  • ゆうぴた

ゆうぴた

といっても、最終的に11kg増えちゃいました( ̄▽ ̄;)
    出産後は育児などもあり、すぐ8kg減って産後半年までにまた2kg減らしましたが1kgなかなか戻らず最近やっと戻しました!

• 7月23日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

細かく教えていただきありがとうございます!(>_<)
    今後は赤ちゃんだけでも2キロは増えるので、母体に蓄えないように少しでも運動をしていこうと思いますT_T

産後も半年を目安に(せめて!)元に戻るように頑張ろうと思います(>_<)

ありがとうございました!♡

• 7月23日
花太郎

私はめちゃくちゃ気合入れてプラス5キロでもうもとに戻ってなんならマイナスです。

相当気合いがいります。
体重は朝晩測ってますか?
スープやお味噌汁も何かと塩分多いんですよ。
何かしら増える原因があるはずなので、食べたものを書き出してみるのもいいでしょうし、夜測って、朝にいくら減ってるか
私は朝になると1キロ減っていたので、途中体重測りながら、ごはんの食べる量を加減してました。
いくらヘルシーメニューだからと言っても量を摂取すれば体重は増えます。

お通じはどうですか?

妊娠中は食べたら食べた分だけ増えると思っておいた方がいいよと助産師さんに言われていたので、1日1食はバランス考えて食べて、後はだいぶ量を減らしてましたよー

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

細かいご回答ありがとうございます(>_<)♡

体重は朝のみ測っていましたので、夜も毎日測るようにしてみます!
    塩分も気にして控えているつもりでしたが、更に気をつけてみます!
    量は妊娠前より減らしているので、朝晩の体重で更に加減してみようと思います!

お通じは先週1週間なかったのでお薬を貰ってから、お薬頼りですが問題なく通るようになりました!

ここから運動を取り入れて増やさない方向で頑張ってみます!
    6キロの脂肪が私についていると考えると恐ろしいです(´Д` )
    自業自得ですが考えが甘かったです(>_<)

• 7月23日
  • 花太郎

花太郎

後期になると本当2キロとか平気で増えるので今のうちから増やさないようにしておくのが重要だと思います!
    お通じは薬飲んで毎日出るならその方がいいって医者も言ってたので、出てくれてると安心ですね❤️

私は体調良い時は結構歩いてました。
    スーパー3件回るのが日課でした^^;
    もう暑い時期なので無理は出来ないでしょうけど、多少でも身体動かしてると体重増加緩やかな気がしましたよ^^

• 7月23日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

後期の体重増加怖いです(´Д` )
    なんなら朝昼晩で体重計乗ってみます!(>_<)

体感温度35度越えしているので、無理はできませんが朝晩の涼しい時間や室内で踏み台運動しようと思います(´Д` )

• 7月23日
  • 花太郎

花太郎

グッドアンサーありがとうございます❤️
    暑くてイライラしたりするかもですが、私はごはん加減して甘いもの食べたりしてました^^;

うまい具合にバランス取ってマタニティライフ楽しんでください❤️

• 7月25日
もひろ。

うちの病院は何か食べたくなったら野菜スティック‼︎って言ってました。

でも、色々食べたくなるし‼︎(ー ー;)

体重管理、大変ですよね…
気にするとストレスで余計食べたくなるし😩

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

野菜スティックですね!
    サラダを青じそドレッシングで食べたり、トマトを食べたりもしてましたが、野菜スティックも追加してみようと思います(>_<)

空気を吸うだけで体重増える。と聞いていた事がまさに現実になりつつありますT_T
    妊娠前に比べて摂取カロリーかなり少ないので、余計『どうすればいいんだ〜(´Д` )』状態です(・・;)

• 7月23日
  • もひろ。

もひろ。

今回の妊娠は体重気をつけてますが、
    1人目、3人目は13キロ増し。
    2人目は20キロ近く増えました…

今思うと凄すぎる‼︎と恐怖ですが😱

本当、空気吸うだけで増えますよね。笑

• 7月23日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

身体の重さはそんなに感じることないのですが、鏡で見たときのシルエットが確実に “体格良く” なってきていて余計プレッシャーに感じてしまいます(´Д` )

産後、退院するまでに体重5キロくらいは落ちるものなのでしょうか?

• 7月23日
  • もひろ。

もひろ。

退院するまでに3キロは必ず落ちますよ。
    赤ちゃん、羊水などの重さ分。
    後は赤ちゃんの大きさ次第ぢゃないですかね🤔⁇

でも、子育てしてく間に自然と元の体重に戻っていきますよ👍
    私は1年ぢゃ無理だったけど…

• 7月23日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

では3キロ以上は努力あるのみですね!(>_<)
    まずはここから大幅に増えないように毎日気をつけながら過ごしてみます(´Д` )
    増えすぎても戻るまでに時間かかってしまいますもんね(>_<)

ありがとうございました!(*^^*)♡

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私は中期から夜の炭水化物を抜いて今のところ+4kgです(^^)
ここ数日はパンや外食続きだったせいか1日100gずつ着々と増えてましたが、今日は600g減っていてむくみだったのか?見間違いか?と明日がドキドキです(^_^;)

朝、昼はご飯、パンなど好きなものを食べてます!
量は今までより少し少なめで、茶碗の半分くらいです。
その代わり汁物とおかずを多めに食べます。おかずもできるだけ野菜です。
夜は汁物、野菜、おかずのみです。
汁物も塩分があるので最近は具のみ食べて汁まで飲むのは1日1回か、半量くらいにしてます。

運動は朝夕30分程度の散歩、体調と天気をみて1回だったり行かなかったりもしてます!

体重管理つらいですよね(>_<)
本当は甘いものたくさん食べたくて仕方ないですが、必死に我慢してます(>_<)

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

最近は野菜ばかりでお肉と言ってもササミとかにしていたので、私の体質は太りやすいのかもしれません(>_<)
    エネルギーという意味で朝は炭水化物摂るようにして、昼夜を気をつけてみます!

妊娠するだけでこんなに体質変わるのかと驚愕していますT_T

• 7月23日
りっちゃん0319

病院によって全然違うんですね〜💣
私10キロ以上増えてますけど、体重のことなんにも言われないです(笑)
せっかくのマタニティライフなのに楽しくないなんてもったいないですね(´- ̯-`)
10キロ増えたけど、毎日アイス食べて昼寝してお菓子食べて夕飯も好きなもの食べてます😅
ストレスはよくないですよー!
先生のために産むわけじゃないんだから、自分がしんどいかもしれないけど毎日楽しく過ごした方が幸せだと思います〜。
ぐーたらの私の考えですが(笑)
毎日のウォーキングと週1のマタニティビクスは一生懸命頑張ってるつもりです😊🎵
それで増える体重は仕方ない!って割り切ってます(笑)

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

念願の妊娠で毎回ワクワクして健診にも行きたいんです!
    主人も毎回付いてきてくれる分尚更...(´Д` )

運動を毎日取り入れてそれでも増えるなら、割り切る事も視野に入れてみます!(>_<)
    ストレスが赤ちゃんに伝わってしまう事が一番私としても嫌なのでT_T

• 7月23日
きぃ

めっちゃ気持ちわかりますー!!
個人的に中期が一番増えました!!
息してるだけで増えてるし!位増えましたよ!笑
食べ悪阻で初期ですでに4kgプラス。
中期だけで爆発的に14kgプラス!(引きますよね)
一番増えると言われてる後期は中期の貯金(笑)で2kgでおさまってます!
何しても増えたので参考にならないかもしれませんが、とにかく塩分と糖分を控えました💦
お菓子は一切食べない、果物も食べない、炭水化物はご飯のみ(麺、パンは塩分が多い)、量は茶碗一杯(栄養指導ではさらっと2杯でOKと言われましたが自主的に減らしました)、野菜とお魚中心、お肉はもも肉のみにする、ジュースは禁止、揚げ物は食べない、ご飯前にカフェインカロリー両方0の炭酸を飲んでお腹を膨らます、晩御飯は18時、などなど色々しました!が、増えました!笑
もうお米を食べないことしか道がないです…位これでもか!?と取り組んだけど増えるものは増えました!笑
むくむと凄くわかりやすいくらい体重に出てました!意外とむくみが原因ってのもあったと思います!
運動も毎日2-3時間のウォーキングとか足浴したりとか、夜は温めのお湯の半身浴など代謝上げたり、冷やさないようにしたり頑張りましたが成果は不明です。笑
体重の増加が緩やかになったのは朝昼晩としっかり時間を決めて3食食べるようになってからでした!
むくみもかなり落ち着いて、今に至ってます!
ストレスになりますよねー。ほんと!
わたしみたいな更に酷い人も居るんだーって思ってもらえれば幸いです。笑
便秘とむくみは体重増加に繋がって絶対大敵なのでそこだけ注意してればいいと思います!(ざっくりすぎてすみません)

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

詳しくご回答いただきありがとうございます(>_<)♡

空気を吸うだけで増える。まさにそれです。
    悩もうが泣き叫ぼうが増える。あぁー辛いです(´Д` )

少しだけ浮腫んでるかな?と感じることもありますが、気になるほどの浮腫みではないので、ただただ脂肪になっている気がしますT_T

便秘は、薬を処方して貰ってから解消されました!
    お薬はまだ手放せそうにありませんが、薬と共に付き合おうと思います(・・;)

運動が1日置きだったので、これから毎日30分×2で実行していこうと思います!
    外は熱中症が怖いので、一先ず室内で踏み台昇降をしようと思います!

夜ご飯も早めに済ませます!
    少しでも...1グラムでも増えないように努めます(´Д` )

• 7月23日
たむ

わたしなんか18wまでに➕8キロw
妊娠発覚時BMI25で7、8キロまでねと言われてました☆

お仕事されてて妊娠してやめたとか何か妊娠してから変わったことありますか?

私はウォーキングしてますよ♡
ただ後期になると恥骨痛やお腹の張りでできなくなるので安定期中の今がオススメです♡
ちなみに食後30〜1時間以内にウォーキングに出発すると血糖値にいいです♡
あと、白米を麦ごはんにかえました!
これめっちゃオススメです。
妊娠前より食べてますがカロリー低いせいか体重増えません♡

あとは便をだす!便秘が一番のカロリー吸収場所なかんじします。

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

妊娠前も今もあまり生活としては変わりありません。
    グータラ専業主婦です(´Д` )
    妊娠前直前(2カ月くらい)はストイックに筋トレしたり買い物には歩いて行ったりとしてましたが、初期に出血があったのでそれを機に止めました(>_<)
    特に季節柄昼間に歩いて買い物は厳しそうですT_T

今日から夕食後1時間以内にウォーキングに出てみます!
    昼間は30分程度の踏み台昇降運動も加えてみることにします(´Д` )

薬に頼っている状態ですが、便秘にならないようにこれからも注意してみます!

押し麦を最近お義母さんに頂いたので、それも大いに活用します(´Д` )

頑張ります(>_<)♡

• 7月23日
えりっつ

わたしも7ヶ月はいったばかりですが7キロほど増えてます!笑

検診では先生にちょっとペースはやいかな?とか言われますけど、1ヶ月1キロ程度なら問題ないといわれましたよ((´∀`*))

わたしはまだ仕事してるのですが、切迫気味になり内服中です。なので、張るときは安静にしてって感じなので運動も積極的にできないのです!笑

食事をヘルシーにと言われてますが、なかなか難しいし、アイスやらケーキやら甘いもの食べてます笑

妹が15キロ増えたからいいかな?なんて甘い考え持ってるかもしれないです笑

体重も大事ですが、ストレス溜めないのも大事ですよ!同じ悩みを持つもの同士、頑張りましょう(※´Д` ※)

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます♡

ここ2カ月で1カ月2キロペースの増加なので、ペースが速い!と怒られてしまったんだと思います(>_<)
    つわりがなかった分甘く見てくれないかなぁ(´Д` )と甘えた考えを持ってしまう自分が情けないです(・・;)笑

切迫気味だと運動も出来ないので辛いですね(>_<)
    私は張ることもほとんどないので、運動しなきゃです(´Д` )

食事を気をつけて、昨日から食べたいものは食べない!お菓子は食べない!と自分に厳しく過ごしています(´Д` )
    いつまで続くか分かりませんが、ぼちぼち息抜きしながら赤ちゃんの為に頑張ります(>_<)

お互い頑張りましょう(>_<)!♡

• 7月24日