※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

35歳で2人の子供がいて、転職の可能性もある状況。3人目を考えていたが、難しいかもしれない。子供が可愛くて赤ちゃんを抱きたい気持ち。他の方の経験を知りたいです。

もう35歳だし、2人とも難産だったし、お金に余裕もないし、旦那も今から転職かもしれないし、ベビー用品もどんどん捨ててってるし、車も2人と思って買ったばかりだし。
男の子2人だって、子供は2人まで!って決めてました。
でもママ友が3人目妊娠したって聞いて、良いなぁー!って思いました。
あー、私もう1人欲しかったんだなぁー。
多分無理だけど、、
子供可愛いですよね。
下の子が一歳過ぎて赤ちゃん卒業したので、、また赤ちゃん抱っこしたいなぁって思いました。
2人でも十分幸せだし、多分3人目はいかないですが…。
子沢山家庭、羨ましい!
3人目諦めた方、悩んで産んだ方、どうですか??

コメント

私も旦那も3人きょうだいなので、子ども3人ほしいね!なんて生まれる前は言ってたけど、2人で家事育児金銭的にもキャパオーバーです😣💦💦
赤ちゃん、子ども3人いる人、3人目妊娠中の人みると、やっぱり羨ましいです(/´△`\)

• ママリ

ママリ

羨ましいですよねー😲
    子供育てるのたいへんですよね、、
    お金もなんとかなるんでしょうけど、我慢もあるだろうし😖

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私も年も若くないし経済的にも余裕あるわけではないし、持病もあるし。
家も子ども2人のつもりで建てたし…
もう3人目は考えてはいませんが、3人目と聞くとやっぱり羨ましいです😣
赤ちゃん抱っこしたいなあと思いますよね。

• ママリ

ママリ

赤ちゃん可愛いですよね👶
    大変ですけどね😂
    下の子が赤ちゃんじゃなくなったので懐かしく思います😵

• 11月1日
おチビ👶

私もずっと2人だけのつもりでした。
下の子が来年小学生というタイミングで、子どもたちの環境の変化や自分の心境の変化などから3人目が欲しくなり悩みましたし、旦那に相談したりして決断しましたよ✨
先輩ママの意見も参考にしました。
あまり手のかからなくなってきた時期で寂しさもあり、又やっとこれから自分の時間が徐々に持てるようになる!と複雑ではありましたが、今となってはあの時、3人目作る決断してて良かったと思いますよ。
結局今は3番目も2歳になり、4人目妊娠中です。

みみ

旦那は3人兄弟でまだ3人目ほしいと言っていますがマタニティーから地獄で産後も大変で双子の一人にも障害がありと(今は元気に幼稚園に通っていますが)もうあんな思い2度としたくない気持ちが強く諦めました😭
おっしゃるとおり金銭面も部屋数も車も全てかわってくるので😭

あやこんぶ

今まさに3人目を悩んでる最中です💦
でも年齢、体力、メンタル、お金などなど…どれをとっても不安しかなく、諦めた方がいいのかなという気持ちが大きくなりつつあります😭
それでも心のどこかでやはり3人目を望んでいる自分がいて…💦💦
2人でももちろん幸せだけど、もう一度赤ちゃん抱っこしたいですよね🍼

ねこ

私ももう1人ほしいですが離婚したので諦めました😂

いる

うちも経済的にはきびしかったです
3人目が授かり
産むと決めて
幸いにも産後は回復も早く
上の子たちも大きいので
下の子の面倒をみてくれて
すごく助かってるし
てを抜きまくった
育児してますよ😅😅

何より
赤ちゃんはいつ産んでも可愛い❤️😍😍
金銭的には
両親が働いていたら
なんとかなってます✨

• いる

いる

3人目よりも
    4人目はかなり悩みます😞😞

• 11月1日
ママリ

もう40過ぎたし、お金も余裕ないし、車も軽自動車買ったし、家も子供の部屋二つだし、男の子2人だけど、4人家族憧れてたし、でも女の子も産み育ててみたかったなあ…。同じよーな感じで3人目は諦めてましたが、3人目がきてくれました。私の気持ちを知ってか知らずか…娘でした。
娘、だからどう…とかは思った程ありませんが、赤ちゃんは、可愛いです💖こんな高齢でごめんね…と思うこともありますが、皆が喜んでくれるので、良かったです。

n

つい最近まで3人目妊活してましたが、もう諦めました。
お金の面も自分のキャパ問題もあり…
3人目のメリットデメリットをあげるとどうしてもうちにはデメリットの方が多くて、、

2人兄弟と決めてからは少しお金にも気持ちにも余裕が出来た気がします。

赤ちゃん欲しい気持ちはずっとあるけど、赤ちゃんもいつか子供になって反抗期になります。
反抗期が3人いるの怖くてやめました🤔💭

ジャムおっ

主人とほんとに仲良くて二人きりですごく楽しいからいいね、子供はいなくてもと話して結婚4年目まで妊活した事はなく、結婚4年目にして「子供1人欲しいかなぁ。大変そうだけど一人なら育児とかも頑張れそうと思ってどう?」と話してみた所。ちょっと考えてみるねと言われる数日後「うん!俺も育てられそうだし協力するから赤ちゃん欲しいな。妊活してみようか☺️」と言われ一人目妊娠、出産。
一人目が今思えばかなーり穏やかで育てやすかったのと旦那さんの超家事や保育士さん並みに育児協力的だったのもあり1人でいいねとか言っていたのに夫婦で二人目も欲しいね!子供可愛いねと出産😂💕
二人目産まれてみたら大変かと思いきや思った以上に姉妹仲良くて、上の子まで育児や家事に協力的で夫婦で3人目も欲しいねと今の3人目の妊娠に至ります!4人目5人目と欲しくなりそうと夫婦で話していますが私も高齢出産になるし3人かなーどうかなーという所です(笑)
主人はママ友や周りから仏とか神とか呼ばれているレベルで協力的なのもありますが、今日もちょうど主人と話していたのは「子育ての大変さより可愛さとか成長とか見る幸せとかの方が大きいよね?」「断然幸せとかメリットの方が大きいでしょ😃」と。うちはそんな考えです☺️
4人目5人目どうかねーについては「物理的に4人超えると全員と手を繋いで歩けなくなるよねー、、、1人パパかママと手が繋げなくなって可哀想かな、それともその頃には1番上はもう手繋がなくていいよーってなるのかな」とか話してます🤭

• ジャムおっ

ジャムおっ

旦那さんが協力的で夫婦二人共3人目も欲しいと思っているなら3人目ぜひ良いと思いますよ〜☺️✨

• 11月4日