※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫ちゃん♡
家事・料理

。至急情報求む。一週間お家を空けていて帰るその日に旦那さんは仕事で…

★至急情報求む★

一週間お家を空けていて
帰るその日に旦那さんは
仕事で仕事着を洗濯機に入れた
まま蓋を閉めて空けてしまい
帰って来てから開けてみたら
服にカビが生えてました…
初めての事でどうすればいいか
恥ずかしいですが分からないです。

そのまま洗ったらどうなりますかね?
その後の洗濯も気になるし
カビ生えた服達もこれから着ても大丈夫なのでしょうか?(´;︵;`)
教えて下さい😭😭😭

コメント

ぱーぷる

洗ったら落ちるかなーとは思いますが、もうカビ菌が浸透してたら取れないかも知れません。
私はポツポツだけでひどくなければ着ちゃうかもです。
あまりにひどく取れなければ破棄です。
そのあとの洗濯機は漂白します!
シャボン玉という会社?の酸素系漂白剤がよく取れますよ(^^)
私は月1でこれで洗濯機の掃除をしています(^^)

• ぱーぷる

ぱーぷる

これです!ドラッグストアに売ってます!
    塩素系は全然落ちないので酸素系がいいですよ(^^)
    使う時は45~50度のお湯でやるとしっかりカビも汚れも落ちます。

• 7月22日
  • 姫ちゃん♡

姫ちゃん♡

先程近くのドラッグストアぱぱすに行ってきた所
    その商品は置いてませんでした😭😭
    とりあえず酸素系漂白剤と洗濯槽カビキラーを買って来ました!
    最初に洗濯槽カビキラーをした方が良いですよね?

• 7月22日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

お近くのドラッグストアにはなかったんですね!(>_<)
    私の地元にはぱぱすというのは無いのですが、とりあえず酸素系と書いてある物も購入されたんですよね?
    私は洗濯槽カビキラーはほとんど落ちませんでした(*_*)
    酸素系を知るまでは塩素系のカビキラー使ってましたが、たくさん汚れがあるはずなのに浮いてくるのはポツポツだけで(*_*)
    酸素系を使うとすんごい出てきました(*_*)

お湯(45~50度)を洗濯機いっぱいに溜める→酸素系漂白剤を入れる→普通に洗濯する要領で洗い・すすぎ・脱水を行う(もしくは洗濯機に槽洗浄コースがあればそれでもOK)→終わったら次は水をいっぱいに溜める→もう一度洗い・すすぎ・脱水を行う→洗濯機の掃除は終了
    それからカビの付いた洗濯物をいつも通り洗う
    こんな手順かと思います!

• 7月22日
ERIPO

私なら服は諦めます。1度、市販の洗濯槽のカビキラーで洗濯槽を洗ってからダメにしても良いタオルなど洗濯をしてみて匂いとか気にならなければ普通に洗濯をしても良いと思います。もし1度カビキラーしても臭いなと気になるならもう一回洗濯槽をカビキラーで綺麗にしてみます(^-^)

• 姫ちゃん♡

姫ちゃん♡

早速カビキラーを買って来たのでやってみます!

• 7月22日
yuumi

まずは、洗濯機の除菌をしましょう、酸素系漂白剤を500グラムと60度くらいのお湯を洗濯機にたっぷり入れて20分置いた後普通に洗濯を回します!
念のため注水して回し脱水をしたらもう大丈夫です!
作業服は、その後に漂白剤を入れて洗いましょう!
カビの後は消えないかもしれませんが、しっかり除菌はできると思いますよ꒰#'ω`#꒱੭

• 姫ちゃん♡

姫ちゃん♡

間違えて名前入力せずに
    返信してしまい下の方に
    コメントなってしまいました💦
    すみません😣

• 7月22日
姫ちゃん♡

お湯をたっぷり入れるとは
洗濯機の中にお湯を入れて
お湯を溜めるということですか?
どうすればよいのでしょう?(´;︵;`)

yuumi

ろろちゃん
そうです!
貯めるんですよ!洗濯槽の裏まで綺麗になりますよ꒰#'ω`#꒱੭
今パッケージを見たら
40度〜50度くらいのお湯を洗濯機にたっぷり溜めたら、過炭化水素ナトリウム(酸素系漂白剤)を500グラムを入れて3分回して、洗濯機を止めて1、2時間置く、そして、いつも通りに洗濯機を回す。気になるならもう一度すすぎをすればいいですよ!
ドラム式なら200グラム、溢れない程度の40度〜50度くらいのお湯を入れて、洗濯槽洗浄コースで洗うそうです!
わからなかったら、また聞いてくださいね

• yuumi

yuumi

これを使いましたよ꒰#'ω`#꒱੭

• 7月22日