※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

長くなります。自分でもあまり良くない事だとわかっているので批判等は…

長くなります。
自分でもあまり良くない事だとわかっているので批判等はやめて下さい。

いま実家暮らしなのですが、今週の土日に父が家をあけるのでその間に家を出ようと思ってます。
理由は
・昔から過干渉で20歳になった今も続いていてしんどい
(家にいないと1分で10件近い鬼電、出掛ける頻度に口出し、1週間前くらいに事細やかに予定を伝えて3日前と前日にもその予定を伝えなければ怒られる。私がいない間に部屋に入り通帳などを見られる、子父の家族が気にいらないので認知届だけ出させて縁を切らされた等)
・父との性格が合わずストレスからくる不調が多い
(父のことでとてもストレスが溜まり心因性失声症や過敏性腸症候群、不眠が治らない。ストレスになること→鼻歌を歌ってると呑気にしてるなとキレられたり、ゴミ出しのときにゴミが多くて父の分まで運べなかったので持ちきれないから自分の分は自分で運んでと言うと甘ったれたこと言ってるなとキレられる等)
・娘に対する態度がイヤ
(私にキレると娘が話しかけようと無視。娘相手にもすぐキレる)
・一緒に住んでる祖母のお世話と娘の世話の両立がつらい
(祖母はアルツハイマー型認知症があるので色々と大変)
・彼(子父)と住んで結婚したい
(父の猛烈な反対というかムリやり別れさせられた感じで、今は父にバレないよう関係を続けてきていましたが、もうそろそろ一緒になりたいと思ったので)
                    です。
彼はいま隣の市のアパートで一人暮らししてるので友達などに荷物運びを手伝ってもらい出ようと思ってます。
それで出ていくときですが、家にいる祖父母には家を出ると伝えていきますが父にはどうしようかと悩んでます。
私はもう精神的にしんどいしできる限り話したくないので、父が帰って私が出て行った事に気づき一度連絡がきたらLINEで伝えようと思ってますが、皆さんならどうしますか?
また、今は父の扶養にはいっているのですが家をでたら抜けようと思っていて、そこについて聞きたいのですが扶養されてる側が勝手に扶養を抜けることはできますか?

コメント

辛いですね、、、
私なら出ていきます
20歳ならもう大人です
父親になに言われようが自分で選択して良い歳です
子供にも悪影響ならすぐにでも出た方がいいかなと思いますよ
私なら、出ていって父親の連絡先をブロック、着拒します
ただ、出ていく等すると今後一切父親には会わない。頼らない。ということが前提となってしまう可能性が高いので、そこをきちんと考えて決心がついてから行動するのが良いと思いますよ
後悔の無いようにしてくださいね

扶養の事は昔過ぎて覚えてないです、、、
すいません、、、
記憶では市役所で自分で手続きだったと思うのですが

• はじめてのママ

はじめてのママ

昔から縛りが多かったのでもう大人なんだしとわかっていながらも、なるべく父の言うとうりに機嫌を損ねないようビクビクしてるのが抜けません‥
    今の生活もほとんど頼ってることはないのでそこは平気なのですが、父のことだから探偵雇ったりしてでも居場所を突き止められそうで、そうなったら一緒に住む彼に危険が及ばないか心配で‥(1年前に内緒で会っている時に遭遇してしまって、次会ったら殺してやると発言していたことがあるので)
    それから父に会えないとなると祖父母にも会えず、娘は祖父母が好きなので可哀想かなと思ってしまったりで揺れてます‥

• 10月29日
avocado

お子さんもいてお母さんがストレスを感じているなら出ていっていいと思います。LINEで一言伝えてその後は連絡取らなくていいんでは無いですか?プラスにならないなら子育てしていく上でおつらいとおもいます

• はじめてのママ

はじめてのママ

意見ありがとうございます。
    父に今まで世話になったのは事実なので少し躊躇いがありましたが覚悟決めようと思います

• 10月29日