※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる✩︎⡱
子育て・グッズ

男の子を完母で育てており、授乳間隔が短く悩んでいます。体重増加は多めで、ミルクを足すか迷っています。他の方の経験を知りたいです。

生後21日目の男の子を完母で育ててます。授乳の間隔がとても短く、1〜1時間半ですぐ起きてしまいます。夜はそのくらいでも慣れてきたのですが、朝起きてから昼まではは起きている時間も多くなってきてる為か、おっぱいを飲んで、10分程度ひとりで泣かずに起きてて、その後泣き出しまたおっぱい・・・。どれどけ水分とっても、昼前くらいにへとへとになります。

おっぱいが足りてないのかも・・と、産院と小児科で相談もしましたが、一か月までは1日30g体重が増えているといいらしいんですが、うちの子は計算すると1日49g増えていて。グズるときはミルクを1日1.2回40mlずつ足していましたが、足さずにみてくださいと言われてます。

みなさんなお子さんはどうでしたか?

コメント

manami.*

欲しがりさんかもしれませんね!うちの子もそんな感じで1ヶ月健診のときに1日あたりの体重増加見たら59gでした(꒪⌓︎꒪)笑

赤ちゃんはお腹空いたり喉渇いたりする以外にも、授乳で安心感得たりしているのでそのためかもしれませんよー!お母さんの体力が大事なので無理はしないほうが良いですが、付き合えるときは付き合ってあげてください⑅◡̈*そのうち間隔あいてくる日がきますよ!うちは1ヶ月半くらいで落ち着きました✩︎

• ちるちる✩︎⡱

ちるちる✩︎⡱

ありがとうございます。
    安心感ですか〜(*´∵`*)そう言われると、頑張って付き合おうと思えますね。間隔があいてくるまで頑張ってみます!

• 7月21日
  • manami.*

manami.*

うちの子は少なくてもそうだろうと健診のときの助産師さんが説明してくれました❀.(*´◡`*)❀.ママ大好きな子なんですねって言われて、わたしは単純なので悪い気はしませんでしたよ⑅◡̈*笑

あんまり無理しないでくださいね⑅◡̈*
    それだけ授乳してればかなり分泌してると思うので搾乳しておいて、papaがいるときはお願いするなどにしても良いと思います!おやすみできるときはゆっくりしてください( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙♡

ほんとにあと少しだと思いますよ!

• 7月21日
もしもしかめ

うちの子もそれぐらいのときは常におっぱいおっぱいで乳首が激痛でした😂
ちなみに体重は1日50グラム増えてました!\(^o^)/

• ちるちる✩︎⡱

ちるちる✩︎⡱

ありがとうございます。

おっぱい激痛分かります(´°ω°`)お風呂でもボディソープで染みるのでそーっと洗う感じで_| ̄|○同じ感じですこし安心しました!

• 7月21日
まいぼーる

うちもそんな感じでした😅
そこで調べてわかったのが、飲み過ぎで苦しい事もあるようです😅あげすぎて吐き戻しが多かったですが二時間あけると少くなりました😅二時間あけるために抱っこしてあやす感じです😅
2800くらいで産まれてあと4日で1ヶ月ですが完母で4000超えてます。

• ちるちる✩︎⡱

ちるちる✩︎⡱

吐き戻し時々あります。凄い空気も一緒に飲んでる感じで、げっぷが出てなくて苦しそうなときは分かるようになってきましたが、飲み過ぎかどうかも、観察してみます!

2800でもう4000越えは凄いですね!

• 7月21日

うちの息子も1ヶ月検診の時に計算したら1日49㌘ずつ増えてる。とのことでした!
ちるちるさんと全く同じ毎日朝から晩まで母乳あげてクタクタの生活でした!
息子も1ヶ月半くらいで落ち着いたのであと少し頑張って下さい(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

• ちるちる✩︎⡱

ちるちる✩︎⡱

ありがとうございます。

やはり一か月半くらいで落ちついてくるんですね。もう少し頑張ってみます!

• 7月21日
にゃんの嫁

いま、まさにその状態で試行錯誤中の生後27日のママです。
早くて1時間、長くて2時間半くらいで授乳。もうおっぱいが痛くて痛くて( ;´Д`)泣
飲み終わって30分くらいはご機嫌に一人で遊んでるのですが、すぐに泣き出して抱っこ。するとおっぱい探して服の上からでもはぐはぐし始めます・・だからまたおっぱい!?と思いながら授乳してたのですが、吐き戻す事が多くなって来たのでいろいろ調べてたら、飲みすぎで苦しいと寝てくれない、と知ってウチももしかしたは飲み過ぎなのかも??と思ってからは頑張って2時間は空けるようにして授乳してます!
いま現在やってる最中なのでなんとも言えないですが、夜は3時間空くようになって来たし吐き戻す事も減ったので、やっぱり飲み過ぎだったのかもしれません(>_<)
ちるちるさんの所ももしかしたら飲み過ぎて苦しいから寝ないのかもしれないですよ!

• ちるちる✩︎⡱

ちるちる✩︎⡱

ありがとうございます。
    本当に状況が一緒過ぎて..._| ̄|○
    あやして寝つかす方向に頑張って持って行きます!

• 7月21日