※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ファッション・コスメ

私の来ていく息子の、面接・入園式の服装について。お恥ずかしいですが…

私の来ていく息子の、面接・入園式の服装について。お恥ずかしいですが常識など教えてください。
まず
①今の時期の面接(私立)と、入園式の服は同じで良いのでしょうか?
②入園式と卒園式(卒業式)は 分けるのが普通ですか?
それと体系的に ブラック一択なのですが、
③フォーマルというのと 喪服って 違うものですか?
喪服は来ていけませんよね?!
どちらにして上下真っ暗になって、分けるとしたら違いが分かりません!
④フォーマルと" 綺麗め"の違いも分かりません。。。
⑤ちなみにですが。こういうのは、どこで学びましたか?親からですか?本など購入で自分で勉強ですか?
それとも、誰になにを言われずとも、、、ですか?情けないです。。


若くもないのに無知で恥ずかしいです。
色々教えて頂けませんでしょうか?
もちろんご回答は、どれか一個でも嬉しいです。


宜しくお願い致します!

コメント

アンパンチーまま

私ももうすぐ入園の面接です!
分かんないですよね💦💦

受ける園はマンモス園の私立です。

私は情報は公園で会うママさん。
子育てセンターで会うママさん。
プレ保育で先輩ママに聞く!
ここで質問する!

で情報ゲットしました😅

受ける所は別にジーパンとかじゃなければOKという感じなので、大人はほぼ私服と聞きました!
完全私服は怖いので、ユニクロで黒のズボン、白の服を買って行こうかなと考えてます😊
子どもは面接の日に制服の採寸もあるので脱ぎ着しやすい、派手すぎない黒目のズボン、無地のトップスでいこうと思ってます!

後、待ち時間が長かったりするので、子供が少し遊べるおもちゃ持って行ったりしたほうがいいそうですよ👍👍

あんまり為になる情報じゃなくてごめんなさい💦💦

  • 書き出そう

    書き出そう


    ご親切に沢山教えて頂きありがとうございました!
    そしてお返事が遅くなりすぎまして本当に申し訳ありません!!(。>д<)
    すぐにコメント自体は読ませて頂いておりました!

    わたしは サイズてきにユニクロで揃えることは不可能ですが ユニクロと教えて頂いたので イメージが湧きやすかったです!!
    おかげさまでネットで注文できました!

    息子も
    ユニクロで揃えられそうな感じのもので コーディネートしました!

    ありがとうございました(*´-`)❤️

    • 10月28日
すにっち

①同じでも構わないと思います。うちは入園式はまだですが、今年から3歳児クラスに行っていて、去年の面接では持っていたスーツで行きました。入園式は紺色のママスーツを新調する予定です。
②そんなに何着も持てないので一緒の方が多いんじゃないかと思いますが、写真に残るのでアクセサリーやコサージュなどの小物を変えると印象も変わると思います。
③一般的に喪服の黒は光沢がなく、肌をなるべく出さないようにするのでスカートなども長めだと思います。礼服でどっちにも使えるものなら小物をつけて使うのはありだと思いますが、光沢がないので入園式では浮くと思います。
④フォーマルは結婚式とか慶事に着る、ある程度ルールのあるもので、キレイめはオシャレなOLさんが職場で着ているようなイメージと私は思っています。ブラウスとフレアーとか。
⑤親からもあるし、ビジネスカジュアルについての講義とか、マナー本とか、ネットとか、あちこちで耳にしてきたのの積み重ねと思います。

そういった場面がなければ、皆知らないままだし、普通だと思います😊これから勉強してくで大丈夫ですよ😊

  • すにっち

    すにっち

    ちなみに面接は私立の普通の幼稚園でしたが、体育館みたいなところで名前呼ばれたら机のところへ行ってやるって感じで、三組同時進行だし、とりあえず形式的な面接って感じでした。
    私はスーツで行きましたが、中にはジーパンの人もいて、皆さんフリーダムでした(笑)

    待ち時間長かったので、お絵かき帳とか持って行ってて、活躍してくれました💦

    園によるとは思うので、支援センターなどで通ってる人探して聞いてみるのがいいと思いますが、両親そろって来てください的なお受験幼稚園じゃない限り、そこまでカチッとした服装でなくてもいけるのかなって思いました。

    • 10月23日
  • 書き出そう

    書き出そう


    ものすごく勉強になるコメントありがとうございます!

    すごく分かりやすかったです!
    教えて頂くまでは
    ちんぷんかんぷんだったのが
    自分の中で イメージ出来るようになりました!!

    そして
    これから勉強してくでいいですよ
    に うるっと本当にしてしまいました(。>д<)

    沢山の知識を教えてくださった上に励ましまで頂き
    本当にありがとうございました!

    • 10月28日