※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.S
子育て・グッズ

中城村の保育園から宜野湾市に引っ越す際、子どもは3月まで通えるか、住民票変更で退園になるか、そして宜野湾市の保育園申し込みは4月の一斉入園に合わせる必要があるかについて教えてください。

沖縄県在住です!
現在、中城村に住んでおり認可保育園に子どもを預けているのですが、引っ越しを検討しています。まだ確定ではありませんが、宜野湾市に引っ越す可能性が高いのですが保育園の転園についてお尋ねしたいです。

早くて12月頃、年明けには引っ越すかもしれないのですが、その場合は中城の認可保育園は3月までは通うことできるのでしょうか?
それとも引越しして住民票を変更した時点で退園になるのでしょうか?
また3月まで継続できる場合、宜野湾市の保育園の申し込みのタイミングは4月の一斉入園?のタイミングに合わせて申し込みが必要なのでしょうか?

役所にも問い合わせしようかと思ってますが、平日の日中は仕事でなかなか電話のタイミングが取れず、もしお分かりの方がいれば教えていただきたいです(^^)

コメント

みあごろめ

住所が変わった時点で今の保育園には通えなくなるかと。
認可園は色々融通がきかないですよね~。

• H.S

H.S

やはりそうなんですね…。仕方がないとはいえ、もう少し融通きくと助かります😂💦
    でも、教えてくださってありがとうございます(^^)

• 10月20日
  • みあごろめ

みあごろめ

住所が変わる前提で事前に認可園に申し込める市町村もあるようですが…やはり問い合わせしてみてください(^^)

• 10月20日
  • H.S

H.S

はい!タイミング見つけて問い合わせしてみます!

• 10月20日