※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で授乳回数が6〜7回の方いますか?娘はミルク嫌いで、一回140ml未満。飲み残しが多く、お腹がすいても泣かない。来月から離乳食始める予定で、授乳が心配です。体重は増加しているが、小児科で要観察と言われました。

生後4ヶ月半で授乳回数が6〜7回の方っていますか?
娘はミルク嫌いで、一回に飲める量が最高でも140ml。
飲み残しも多いです。
お腹がすいても泣かないので時間をみてあげています。
来月から離乳食始める予定なので
このままの授乳で大丈夫なのかと思って(>_<)
ちなみに、1回量を140以上にすると吐きます。
生後4ヶ月と2週間の時点で、体重6,475gで1日の体重増加量17.5gで、小児科では増える量が極端に少ないわけではないけど要観察だねと言われました(>_<)

コメント

ありすりあ

うちの子も同じくらいです。
1回の哺乳量が120〜140ml
回数は5〜6回です。
現在の体重は6.142gです。
うちは、保健師さんに相談しました。
あまり飲みが悪く、体重の増えも良くないのであれば、ちょっと早いけど離乳食にしてもいいって言ってました。

• ままり

ままり

同じですね(>_<)
    本当なかなか飲む量が増えなくて
    悩みますよね(>_<)
    うちもミルク嫌いなので早めに離乳食始めるつもりです(>_<)

私は4ヶ月検診で保健師さんに相談したら、赤ちゃんはみんなミルク好きだからミルク嫌いなんてことはない。何かが嫌なのよ。何が嫌なんだろね〜?と言われました(T_T)
    ほぼいろいろ試して困ってるから相談したのに意味なかったです( ; ; )

• 7月20日
せんちゃん

うちは混合ですが似たような感じです(´._.`)1回に飲める量は120が限界です( ; _ ; )
体重も5200gと小さいです( ; _ ; )
小児科の先生には産まれたときから小さめだし(2400gで産まれました)、全く増えてない訳ではないから気にしなくていいよと言われましたよ( ¨̮ )3ヶ月頃から体重増加は緩やかになるらしいので、1日17.5g増えていたら十分な気もします◟̑◞̑!
体重の増えって心配になりますよね( ; _ ; )離乳食始めて体重が増えることを願うばかりです(´・ω・`)

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    十分と言ってもらえて安心します( ; ; )
    体重本当心配ばっかりですよね(>_<)
    お互い離乳食たくさん食べてもらえるように
    頑張りましょう*\(^o^)/*

• 7月21日
つぅ

同じ感じですよ!すごく分かります!平均のミルク摂取量や、体重を見ると不安になりますよね(´Д` )うちは混合ですが足りずにミルク…でも全然飲んでくれません。全力で拒否です。離乳食は5カ月から始めましたが、まずまず食べています。ただ、お腹が膨れるのかそのあとのミルクは母乳にしても飲まず、また心配に…笑。最近は、寝てるところにそっと頭を持ち上げ、口にそーーーっと哺乳瓶を入れていき、反射的に飲み始める…という、技を使って飲ませています。誤嚥しないように気を付けながら。その後げっぷもさせて。なんとか。危なっかしい方法でしょうが、一度試してみてください(*^^*)

• ままり

ままり

すいません💦
    下に返信してしまいました(>_<)💦

• 7月20日
ままり

同じ感じとのことで少し安心しました( ; ; )
すっごいわかります( ; ; )
うちは完ミなんですが、
起きてる状態だと80飲めばいい方で
哺乳瓶見ただけで全力で嫌々されます( ; ; )
なのでうちも寝てるときに
そっと口にいれて飲ませてますσ(^_^;)
むせることも多いですが、
その時の方が完食してくれるので
授乳の半分以上はこのやり方ですσ(^_^;)
どうしても寝ないときはYouTubeとか見せて気をひいて飲ませてますσ(^_^;)
早く卒乳しないかなと毎日思います😓笑

離乳食をたくさん食べてくれるといいのですが💦

マナぴー

うちは1日6回か、7回です、1回の量が多くて140 1日トータル700前後です、ちなみに皆さんの1日トータルはどれくらいですか。うちは17日で、4ヶ月になり、体重は8100くらいです。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    うちもトータル750いけばいい方です!(>_<)
    8100g大きいですね!♡
    うちは体重が少しずつ増えてる感じなので
    羨ましいです(>_<)♡

• 7月22日
  • マナぴー

マナぴー

あんまり飲まない割に重たいです、お互いに頑張りましょう(^o^)

• 7月23日