※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるっくす
お金・保険

学資保険に入っている2歳の娘がいる方が、他の保険について相談しています。保険の加入状況や掛け金を知りたいそうです。

保険について質問です。

今年2歳になる娘がいます。
我が家では生後6ヶ月の時に郵貯の学資保険に入りました。
それ以外にもなにか入れたほうがいいか迷っています。(共済保険とか?)

そこでみなさんの保険加入状況を参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

差し支えなければどこの保険に加入していて月々どのくらいの掛け金を払ってるかも教えていただけると助かります!

よろしくお願いします!

コメント

こた笑子

うちは生まれたらすぐに県民共済2000円掛けに入ってます!
2才7ヶ月の上の子は中耳炎の鼓膜切開、2回の入院などしてますので、払った額より保険金の方がたくさんもらってます!

私の県は、県民共済入ってたら、子供の場合、戻り金が年に5000円程あるので、助かってます!

• ぽるっくす

ぽるっくす

返信ありがとうございます。
    県民共済入ってるんですね!

年に5000円も戻るなんていいですね!
    私も住いの県民共済ちょっと調べて検討してみます♡
    ありがとうございました。

• 7月20日
さつFam.

全労済に加入しています。

万が一入院した時のベッド代や食事代を補えればと思い加入しました。
金額は500円程です。

• ぽるっくす

ぽるっくす

全労済も候補には上がってるですけどお友達を怪我させちゃった時とかは保険料降りるんですかね?

幼稚園の入園とかも考えるとどのあたりまで付ければいいのか迷います…

• 7月20日
にこり

保険迷いますよね(><")

うちは、学資保険だけにしました。
理由は、住んでいる県に15歳未満のこどもの医療費助成制度があるので、500円以上かからない事と保険会社さんも子どもが高額な医療を受ける確率も低いので、保険をかけてもしもの時に保険料が降りるようにしておくよりも貯蓄していた方が良いのでは?とアドバイスをもらい、保険には加入しませんでした。

各保険で今から入った方がいいものもあるかもしれないし、お住まいの地域での制度も違うので、じっくり考えたいですね(^^)

• ぽるっくす

ぽるっくす

そんな素敵な制度があるんですね!
    うちの方はたぶん無いのかな?

よく調べてみます!

• 7月20日
ちゃま1210

私の住んでいる県でも、15歳未満は医療費助成制度で月に500円以上はかかりません。
なので保険は入るつもりなかったんですが、生協の保険をお友達に勧められて、話を聞いて今検討中です(^_^)
万が一入院をした場合なんかは、子供は500円以上かからないけど、親も付き添いで入院しなければならない為、差額ベッド代、食事代等が実費で結構な金額がかかったりするから、それをカバーする為に入るものだと言っていました。
なるほどと思い、1000円で入れる生協の保険検討中です。
あと、自電車で事故を起こしたり相手に怪我をさせちゃった時に使える保険も500円で入れるみたいです。

• ぽるっくす

ぽるっくす

私も友達に生協の保険進められました。
    生命保険まではとは思ってももしもを考えると入っていたほうがいいのか…
    色々あって迷ってしまいます…

• 7月20日
まい

私は郵貯の学資保険月々2万円と都民共済月々2000円に加入しています\( ¨̮ )/
月々の負担は大きくなりますが、子供が入院すると自分は働けなくなるのでその分にでもなればと入りました(笑)

• ぽるっくす

ぽるっくす

返信ありがとうございました。

学資保険だけだとやっぱり入院した時とか心配ですよね?
    うちもよく検討したいと思います!

• 7月21日
  • まい

まい

あたしは学資保険にも入院1日5000円ついてるやつにしてます\( ¨̮ )/
    なので合わせて15000円くらいあります(笑)
    学資保険でも入院特約つけれるんで学資保険だけでも大丈夫だと思いますよ٩(๑^o^๑)۶

• 7月21日
  • ぽるっくす

ぽるっくす

そうなんですね!
    入ってる学資保険確認してみます!
    丁寧にありがとうございました!

• 7月21日
yusama

うちは学資はJAで月1万、医療はコープ共済で月千円のものに加入しています!
コープ共済は掛け金安くて保障もちゃんとあるのでオススメですよ♫
子供に怪我はつきものなので、通院も出るものに加入してたら安心かと

• ぽるっくす

ぽるっくす

やっぱり学資だけよりは安心ありますよね!
    幼稚園入ったりしたらケガは余計に心配ですもんね!
    回答ありがとうございました!

• 7月21日