※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

里帰り中の期間について悩んでいます。家族のサポートがあるものの、体調面で悩みがあり、1ヵ月で戻るか2ヵ月いるか迷っています。他のママさんたちの経験やアドバイスを聞きたいです。

里帰りの期間はどれくらい?

いつもお世話になってます☺️
生後20日程度の新生児がおり、現在自宅から車で15分の実家に里帰り中です。

平日日中は一人ですが、夜には実母が帰宅して家事全般をしてくれて、夫もほぼ毎日寄ってくれており、週末には泊まってくれています。

最初は精神的なストレスが多く、1ヵ月検診が終わったらすぐ自宅に戻るつもりでした。

ただ、ここ最近は実母ともお互いリズムがあってきて、少しストレスが減ってきました。

また、疲れが出てきたのか少し自分が体調を崩してしまい(軽度です)、1ヵ月で切り上げるか、2ヵ月くらいまでいるか悩み始めています。

自宅に戻って夫が娘に関わる時間をもっと作りたい一方で、家事や睡眠はどうしても夫の負担になりますし、自分が体調を崩したことから、1ヵ月で戻る自信がなくなってきて…
夫も実母も私のタイミングで決めればいいよと言ってはくれています。

先輩ママさんたち、里帰りの期間はどれくらいでしたか?
また、自分が同じ状況ならどうしますか?

今のところ夜は幸いまとまって寝てくれ、ギャン泣きし続けることはなく、母乳の出や体重増加も順調です。

きっと比較的手のかからない娘で、恵まれた環境ですが、1人目ということもあり産後の不安感が強いです。
またそろそろ魔の3週目なのでそちらも不安なところです。

コメント

®️®️

娘の時、1ヶ月検診後、お宮参りだけしてから帰りました!

今回もそのつもりです!

hm

1人目は敷地内同居だったのもあり晩ご飯、お風呂など半年ぐらいまでお世話になっていました🤣

2人目は里帰りせず帰宅しましたが旦那があまりにも赤ちゃんに無関心だったので1週間だけ実家へ帰りました!
1週間だけでもだいぶ違いましたね🥺

わんわん

1人目は産前1ヶ月半前から
産後2ヶ月いました☺️
次の子は産前1ヶ月半から
産後1ヶ月の予定です☺️

まるた

1人目のときは、私が体調を崩しやすく、1ヶ月で一度自宅に帰りましたが、また里帰りしました😅
私は車で3時間の距離だったので、結構悩んで決めました💦

車で15分の距離なら、帰ってみて、もし調子が悪くて頼りたくなったらまた実家にお世話になれる距離だとは思うので😊
1ヶ月たってみてから決めてもいいのかなぁとは思いました‼️

今の時期は産後でなくても体調崩しやすい季節なので💦私ならもう少しお世話になっちゃうかもです😁

はじめてのママリ🔰

里帰りってほどの距離でもないので、里帰りは体調が戻ってからでもいいし、しんどかったら頻繁に帰れますよね✨そんなに身構えなくていいと思います。

うちは一人目は1ヶ月半、二人目はちょうど1ヶ月たって、1ヶ月検診の前に帰りました
一人目はお互いの家の都合が合わず半月伸びたって感じです😅

私は違ったのですが、そのような感じでしたら、1ヶ月か2ヶ月か!ではなく、1ヶ月と少しだけ、例えば1週間だけ、10日だけ、15日だけ、とかでもいい気がします😌
自分のタイミングでってご主人もお母様も言ってくれてるようですし💓
一度自宅に帰ればもうめったに甘えられません😢全部自分に降りかかります。甘えられる時期は思いっきり甘えて、しっかりしっかり体休ませて回復してください😊💓