※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時に片方の乳房を嫌がり、吸うのを拒む2ヶ月の赤ちゃんについて、乳頭混乱の可能性があります。体重や排泄に問題はないようです。

生後2ヶ月になる息子がいます。
母乳よりの混合で育てていますが、ここ数日授乳の時に片方を嫌がってジタバタします😭普段片方5〜8分で飲ませています。

片方が終わってもう片方飲ませようとすると咥えるけどすぐ首を横に振って離し、また咥えさせると少し吸ってすぐ離し…を繰り返します。

ゲップが苦手なのと吐き戻しが多いのですが、お腹が苦しいのかと一旦中断してゲップさせたりしてまた飲ませようとしても飲まないです。結局ミルクを毎回ではありませんが足すのですが、ミルクも飲み切ったりまったく飲まなかったりで20〜60mlで変動します。
これは乳頭混乱だったりするのでしょうか?💦
今までは両方とも吸っていたので、何かあるのか心配です。
ちなみに体重増加やおしっこうんちも問題はなさそうです!

コメント

はじめてのママリ

うちの子も同じように左だけ飲まない時期があったのですが、どうやら身体の向きが嫌だったらしく左はフットボール抱きで飲ませたら飲みました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    左の方は姿勢を変えてもまた普通に飲むようになりましたか?💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しばらくはそれで大丈夫だったんですが、1週間くらいしたら次は右を嫌がるようになり笑

でもいつの間にか両方普通に飲むようになりましたよ!赤ちゃんにも気分があるんでしょうね💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

気分なんですね😭
    ミルクはまだしも、おっぱいは最低でも吸ってくれると助かるんですけどねー💦

• 10月17日
がぶきち

分かりますー!
顔を赤くして仰け反ったりされると、焦るし、困りますよね...

飲まない時に、あげるのを諦めて観察してみたら、体勢が嫌そうな(本人は飲みたいのでおっぱいを向いて口をパクパク、一旦咥えても、すぐ嫌がって暴れる)時と、キョロキョロ周りを見ておっぱいの方を全然向かない時がありました!いずれも、私が頭を持って咥えさせようとすると、激しく嫌がります💦

うちもゲップが苦手なので、間にゲップを挟んでいたんですが、ゲップ後に左右替えると、お目々パッチリで周りをキョロキョロ見たがるので、集中が切れるのかな〜 なんて思ってます😅..

なので、最近は、片方飲み終わるタイミングでもう片方のおっぱいを出した状態にしておいて、ササっ!と左右替えると、すんなり飲んでくれるようになりました😂
体勢が嫌そうなときは、一旦置いて抱き直すと落ち着きます。

• ママリ

ママリ

確かに集中が切れたように飲まなくなっちゃうんですよね💦
    今はどんな抱き方をしてますか?😭

• 10月17日
  • がぶきち

がぶきち

前はクロス抱きでしたが、うちの子は頭を押さえられるのを嫌がるので、今は横抱きであげてます!
    肘の曲がる部分に頭を置かせて、腕全体で子どもを引き寄せて咥えさせて、寝た姿勢よりも頭はだいぶ上げるようにしてます😌

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    一度も寝かし直さずにそのままもう片方に向けて、姿勢を変え直してまた授乳している感じでしょうか?

• 10月17日
  • がぶきち

がぶきち

あ、そうです!そうです!
    乳首から離したら、お尻を軸にクルッと左右替えて、すぐに反対の乳首を咥えさせてます👍
    赤ちゃんに考える時間を与えないぐらいのイメージです!笑

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく2ヶ月になったら急にやり始めるようになりましたよ!
前回の授乳からかなり時間空いて絶対お腹空いているはずなのに、一瞬乳首咥えたと思ったらすごい勢いで首を横に振って離したり、海老反りみたいになったり、足をばたつかせたり…
遊び飲みってこんな時期からやるんだっけ?だんだん首が動かせるようになってきて楽しんでるのかな?などと思いながら根気よく飲ませてます😅
休憩させたり、何回か首振ったあとすかさず乳首つっこんだりしてると観念してごくごく飲み始めます笑

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、お腹すいてないのー?とつい呼びかけてしまいます😭
    私もなんとか吸ってもらおうと必死で、そんなこんなでもう片方の分で20分経ったりしちゃいます💦

• 10月17日