※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タータン
妊娠・出産

15w2dの初マタで、出血が続き心配。筋腫の影響か不安。止血剤も効果なし。16週の安定期に向けて不安。経験者のアドバイスありますか?

15w2dの初マタです。13週に入った頃から出血があり一度鮮血の出血で病院に問い合わせした所、お腹もはってなく一度の少量の鮮血なら安静にとの事で自宅で安静にしてました。それから黒色出血が治らず病院へ受診した際もエコーで問題なく赤ちゃんの心臓も動いていました。それから今に至りますが、生理5日目くらいの出血は続いています。仕事も負担を少なく配慮してもらってますが、安静にしていても仕事していても出血は続いています。子宮外に6センチ程の筋腫があるせいでもあるのでしょうか?来週16週の安定期に入りますがいつ出血が治るのか不安な毎日を過ごしています。こんな経験された方いらっしゃいますか?止血剤をもらって飲みましたが薬もあまり飲みたくないので途中で止めてしまいました。

コメント

ころすけ1217

こんばんは。
娘を妊娠した時に出血がありました。

13w目前で突然の鮮血があり、慌てて病院に駆け込みました。心拍も確認でき、子宮口もしっかり閉じていました。先生曰く、安定期前でまだ胎盤が完成していなく、胎盤が大きくなる過程での出血ではないかとのことでした。

止血剤をもらい、念のため安静にしていましたが、茶色っぽい少量の出血が2週間ほど続きました。

その間は念のため、週一で検診を受けて赤ちゃんが無事かを確認していました(^^;;

安定期に入ってからは全く出血がなくなり、先生の言った通りだったのかなぁと思いました。

胎動がまだ感じられないので不安になりますよね>_<
止血剤は飲まれたほうがいいかなと思います。お医者さんはあらゆるリスクなども含めて安全だと思って処方してるはずですから。

筋腫の影響もあるかもしれませんが、不安でしたら数日ごとに検診を受けてもいいと思います!先生に嫌な顔されようが何言われようが、赤ちゃんを守れるのはママだけですし、毎日悶々とするよりはエコーでしっかり確認できたほうが精神的に安心しますし。

赤ちゃんは私達が思っている以上に強いです!

• タータン

タータン

コメントありがとうございます。
    職場がクリニックともあり先輩ママにもその都度相談してるのですが、悪阻がまだあるのできっと育ってるよとも言われました。

気になると産科病院へ電話をし助産師さんに相談にのってもらってますが、総合病院だからでしょうか、重症度が低いのかすぐに来て下さいではなく安静にと毎回言われます。

そうですね、受診すれば精神的にも安心出来ますよね、次の検診まで後2週間あるので症状に少しでも不安を感じたら受診しようと思います。

ありがとうございました。

• 7月19日