※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
妊娠・出産

妊娠初期の朝ごはんについて、炭水化物やチーズを追加しました。つわりで苦しいけど、オレンジ&キウイは食べられます。摂取すべきものやおすすめを教えてください。

妊娠初期の朝ごはんについてですが、みなさん、何を食べていますか?
私は今まで、朝ごはんは大量フルーツと野菜、ルイボスティーのみでしたが、妊娠を期に炭水化物と、チーズ類を追加してみました。
摂取した方が良いもの、おすすめなど、教えてください。
つわりできもち悪くても、手絞りオレンジ&キゥイだけは、摂取できます(^O^)

コメント

チーズは種類によっては接種を控えたほうがいいです。
フルーツも糖分取りすぎになるのでつわりでフルーツが食べやすいとかでなければ、大量にというのは控えたほうがいいです(>_<)

• れいん

れいん

やっぱり、フルーツとりすぎは、糖分過剰になってしまいますよね。。気をつけます!ありがとうございます😊

• 7月19日

退会ユーザー

あと和食や根菜で体を中から温めてあげるといいですよ☆
    体重管理にもつながりますし(^^)

• 7月19日
なっぴ

美味しそうなたり朝ごはんですね!私はいつもヨーグルトかパンだけです(笑)
私は今フィンランド在住ですが、ネウボラではチーズとルイボスティーの摂取をすすめていません。ただ、パスチャライズされているチーズなら食べても大丈夫だそうなので、私も時々チーズを生で食べてます。
ルイボスティーは神経質になる必要はないそうですが、現在妊娠とルイボスティーに関してあまり研究されてないようなので念のため控えて、とのことです。アフリカで栽培されているルイボスティー茶葉は土壌の質が良くないと聞くので、私は水・麦茶・紅茶(妊娠中飲むなら紅茶を勧められました)を飲んでいます。
以上の事はご参考程度にしてくださいね。
ドイツでの妊娠生活楽しめるといいですね♪

• れいん

れいん

ネウボラってなんですか?
    ルイボスティー、ビオなら大丈夫とおもってました、、
    でも、アフリカ産でビオって、怪しいですよね。
    ちなみに紅茶は、ノンカフェインのやつですか?
    フィンランドの妊婦さん、何食べてます?
    ドイツはつわりの時、きゅうりのピクルス食べる妊婦さん多数です😂😌

• 7月20日
  • なっぴ

なっぴ

すみませんネウボラの説明してませんでしたね。ネウボラは妊娠中から出産後の子育て支援をしている施設です。そこで妊娠中のアドバイスをもらいます。
    フィンランドではコーヒーは一日3杯までなら大丈夫と言われています。紅茶は特に制限が無いみたいですが、私もカフェインが気になるので一日に1杯程度飲んでます。いつも喉が乾くので大体水ばっかり飲んでます。
    ドイツの妊婦さんはピクルス食べるんですか!やっぱり酸っぱいもの欲しくなりますよね。
    フィンランドの妊婦さんは何を食べたくなるんでしょうかね?正直私も分かりません(笑) 普段食べて無かったものを食べたくなったりすると雑誌で読んだことがあるんですが、、私の勝手な想像ですがベリーとか食べてそう。。
    安定期に入ったらフィンランド人の友達に聞いてみようかな😊

• 7月20日
  • れいん

れいん

ネウボラ理解しました!
    ドイツでいう、ヘバメに似てると思います。こちらでは、妊娠中から出産後まで、一人のヘバメさんが、いろいろ教えに訪問してくれます。
    国によって、カフェインはおおらかだったり、さまざまで、興味深いですねー!
    妊婦生活楽しみましょう🙌🙌

• 7月20日
  • なっぴ

なっぴ

ドイツにも子育て支援あるんですね!ヘバメですか、初めて聞きました。こっちでは普段はネウボラの施設で面談ですが、産後に家庭訪問もあります!同じような支援があるんですね〜😄
    そうですね、お互い楽しみましょう♪😊

• 7月20日

チーズは塩分が多いので、ほどほどの方が良いかと。私は妊娠初期に梅干し食べ過ぎて血圧があがってしまいました。止めたら元に戻りましたが。
チーズはナチュラルチーズよりプロセスチーズの方が妊婦さんは良いといわれますね。
ナチュラルチーズを全く食べてはいけないわけではないですが。

• れいん

れいん

私も梅干し、めっちゃ食べてます(笑)
    ちょうど今、つわりのはじまりかけで、食の好みが偏ってます😰
    日本にある、プロセスチーズ?は、ドイツでは見たことないですー😓
    チーズの選定も難しそうですねぇー。。調べてみます!

• 7月19日
ys

チーズは日本製のナチュラルチーズなら問題ないみたいですが、私は念のためずっと避けてます!!
すでにでてますが、フルーツは果糖が含まれてるのでたくさんはよくないと思います😖
あと妊娠中の炭水化物はお米からの摂取が一番いいようなので、洋食より和食中心の方がいいかと思います!!

• れいん

れいん

住んでいる地域地産のチーズ、、
    ドイツ在住なので、ドイツ産が良いってことですね🙌たぶん。。
    お腹の子はドイツ人なので、
    お昼にお米摂取して、朝はパンと、半々の食生活です。
    日本に居たら絶対和食なんですが、こちらだと、なかなか難しくて。。

• 7月19日
(*^^*)

バナナを毎日むさぼって食べてます😙

バナナだとつわりを和らげる効果が
あるみたいです«٩(*´ω`*)۶»

• れいん

れいん

ほんとですか?!
    早速試してみます🐒🐒

• 7月19日

素敵な朝食~(*´ω`*)♪

オレンジ&キウイ
飲みたくなりました(笑)

回答じゃなくてすみません(。>д<)

• れいん

れいん

ありがとうございますー😊
    つわりで、柑橘類が毎日必須です!

• 7月19日
メルモ

プロフィール拝見しましたが、ドイツにお住まいとの事なのでチーズは控えた方がいいかと。
日本だとナチュラルチーズも加熱殺菌するのが義務なので安全ですが、ドイツはどうなんでしょう。。
もし加熱殺菌されてなければ、リステリア菌に感染してしまう危険があります。
妊婦さんは他の方よりも感染しやすく、一緒に食べた他の方が大丈夫でも妊婦さんだけ感染する場合もあります。

• れいん

れいん

リステリア!初めて聞きました!
    チーズ、自然で美味しい物は、たぶん菌が生きてて、妊婦には危険というのが、こちらでの一般論です。青カビ、カマンベールなどソフトで強いカビ系が禁止。

いろいろ調べる課題ができました😊
    妊娠中の食べ物もっと気をつけますー

• 7月19日
瑞菜

私が栄養指導受けた内容です。
果物は果糖なのですぐに体重増加に直結するから控えるようにと言われました。食べすぎなければいいみたいです☆

チーズは香熱処理されてるプロセスチーズなら食べても可、でも加熱されてないチーズ(ものによりますが海外産)は、リステリア菌に妊婦さんが感染する可能性があるのでやめた方がよいと調べました。
感染すると下痢、嘔吐するみたいですよ゜゜(´O`)°゜

• れいん

れいん

フルーツ大好きなので、毎日大量にとっていました。。(>_<)
    妊娠中は控えめにします。。
    嘔吐、下痢、、こわいですねー!

• 7月20日
侑

チーズ、ハム、ベーコン、ソーセージなどは胎児に影響があるかもしれないという情報をみたことがあります…
もし食べるにしても、しっかり加熱しなくてはいけないみたいです。

また、初期のそれこそ初めの方は、赤ちゃんは胎嚢から栄養を吸収しているので、つわりで食べられなくなっても、少しぐらい大丈夫みたいです!
つわりには、リンゴとバナナが少し軽減されるみたいですよー
カリウムってのがいいみたいです!

• れいん

れいん

チーズ、ハム、ベーコン、ソーセージ、いずれも加工品ですねー!
    つわりが始まってから、加工品的なもの、あまりうけつけません。
    多分、ベビーが拒否してるんでしょうね。
    バナナ試してみます!

• 7月20日
なっぴ

「美味しそうなたり朝ごはん」は「美味しそうな朝ごはん」に修正させてください(^_^;)