※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかやぎ
家事・料理

洗濯の室内干しの場所で困っています。最近夜に洗濯、リビングで除湿機…

いつもお世話になっております。
洗濯の室内干しの場所で困っています。
最近夜に洗濯、リビングで除湿機を使って室内干しをしています。

広いリビングで除湿機を使うのは、効率が悪いと聞き、狭い収納部屋か浴室に干そうか悩んでいます。

そこで、室内干しを小部屋か浴室で使っていらっしゃる方にメリット、デメリットをお聞きしたいです!よろしくお願いいたします。

コメント

ふゅ

外干しすると虫が付いて嫌なので、わたしはファミリークローク2畳で干してます(^^;; やっぱり室内の部屋だと結露によるカビが怖いです…💦壁紙の裏などのカビは見えないですし(T ^ T)

浴室もいいと思いますが、浴室が濡れている場合は水分を拭き取ってからでないと余計な電気代がかかるので注意してください。うちは洗濯はいつも夜の入浴後にしているので、コレがあるため浴室干しはしてません…

我が家は来月ベランダをリフォームしてサンルームにする予定です☆

• あかやぎ

あかやぎ

コメントありがとうございます!

ファミリークロークがあるなんて羨ましいです(^o^)洗濯物を干してすぐに片付けられそうですね!確かにカビが怖いです。。。

入浴後だと水分を拭き取る作業が面倒ですよね。私も夜に洗濯をするので浴室は難しそうです。

サンルームもいいですね!うちは賃貸なので今はリフォームできませんが将来持ち家に住む際の参考になります!ありがとうございました。

• 7月19日
ふ9🍵

私は朝が弱いので毎晩洗濯機回して室内干ししてます。
除湿機使ってないですし、うちは吹き抜けメゾネット構造なので狭い部屋でもないですが乾きますよ!
質問とずれててごめんなさい。

• あかやぎ

あかやぎ

コメントありがとうございます!!
    毎晩洗濯されてるなんてすごいです!1日で乾くんですね。吹き抜けとゆうことは、風通しがいいんでしょうか。やはりよく風があたるほうが乾きが良さそうですね。

ちなみに室内干しされる際にはどのような物干しを使っていらっしゃいますか?差し支えなければ教えて下さい。

• 8月9日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

娘の服をサイズアウトもったいなくてあまり買わないようにしてるので(笑)毎日洗ってます。
    ごく普通の洗濯バサミがたくさんついた洗濯物干しに干して、それを吹き抜けのところに階段があるのですがそこの中腹にかけてます。ちょうど一階のエアコンの風があたる高さなので乾きやすいのかもしれません。
    その前までは二階の西日が当たるところに使ってないハンガーラックを置いてかけてましたが、娘が動くようになってイタズラされるので撤去して階段に落ち着きました。

• 8月9日
  • あかやぎ

あかやぎ

返事が遅れてすみません。またコメントしていただきありがとうございました。

お子さまの服をなるべく買わないようにしているというお気持ち、よくわかります!笑

私も今ハンガーラックに洗濯物をかけて干しておりますが、服と服との間隔が狭いからか、部屋干しでは乾きにくい状態です。
    少し移動させればエアコンの風があたる場所に置けるので、置場所の工夫をしてみようと思います。

• 8月10日