※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ❄︎
お仕事

妊娠中の看護師の方へ。妊娠6ヶ月でつわりがひどく、日勤の連勤で残業が続く状況。同僚が心配しましたが、妊婦の残業制限はないとのこと。他の病院の状況も知りたいです。

看護師をされている方にお聞きしたいです。妊娠中はどのようにお仕事されてましたか?
私はもうすぐ妊娠6ヶ月です。つわりがひどく、夜勤は早々免除となりましたが、休みが少ないため現在日勤の連勤をしており、毎日のように残業しています。こないだは日勤を6連勤行いました…患者層は寝たきりの高齢者が多く、仕事中にお腹が張ることもしばしば…
同僚が心配し、妊婦の残業はどうなの?と師長さんに伝えてくれてましたが、就業規則に妊婦の残業の制限はないと言われました。

看護師の仕事はハードですし皆さんこのような状況なのでしょうか?夜勤を当たり前にされている方、残業、休日出勤を当たり前にされている方いらっしゃいますか?他の病院ではどのように仕事されているのか気になりまして質問いたしました(^^;;

コメント

さおすけ

看護師してます!
妊娠中の仕事つらいですよね…
私は妊娠中は外科病棟で働いていて産休入る月まで夜勤してました💀
6ヵ月くらいからお腹張りまくりでした💦
毎日のように残業、6連勤はひどすぎます😭😭😭
病院によって考え方違うのはわかりますが…
お体大丈夫ですか??
無理しないで下さいね💦

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

コメントありがとうございます!
    産休入るまでの夜勤お疲れ様でした💦外科病棟ですと身体的にとてもハードだったんでしょうね💦オペ後の管理とか気も張りますし…
    お気遣いありがとうございます!看護師をしている以上頑張らないとと思いますが、無理のないようにしたいと思います!

• 7月18日
ans

いま、7ヶ月です!
私の病院は結構家庭や体調など優先してくれる病院で
また慢性期病院でもあるので基本5時には仕事が終わります(忙しい時は残業が当たり前ですが)。
患者層も寝たきり、気切患者、呼吸器等が多くハードですが他のスタッフさんも気を使ってくれて仕事はなんとか出来ています。
でも、元々お腹が張りやすいみたいで切迫流産にもなりましたし、今は張り止め飲みながら仕事をしてます。
夜勤も月2回、準夜だけしてます。(産休入るまでする予定です)
休日出勤もしてますよ!
でも、やはり日勤だけだと連勤が続いて4日勤は当たり前ですね(^^;
なるべく、そうならないようにお願いしてますが。
基本日勤の時はリーダーばかりで辛いこともありますが、座れる時間もあるのでまぁまぁという感じです笑
こんな形で私は仕事をさせてもらってます!

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

寝たきりの患者の看護はお腹にきますよね(^^;;切迫流産大丈夫ですか?💦出血などあったんですか?
    リーダー業務もストレスフルですよね。でも理解のある職場のようで良かったです!お互い産休まで乗り切りましょう!

• 7月18日
  • ans

ans

初期の頃に切迫流産になってしまい出血はなかったのですが定期的な痛みがあって、とりあえず安静にとのことでした(^^;
    1週間安静にして治まりましたよ!
    リーダーもストレスです(T_T)
    ほんと、理解ある職場で良かったです!

• 7月18日
せんちゃん

現在育休中ですが、看護師してます( ¨̮ )
私も高齢者の多い病棟で車いす移乗など大変でした( ; _ ; )私は妊娠中なんのトラブルもなかったのでギリギリまで夜勤してました!休日出勤も残業も普通にしてました…特にお腹が張ったりなどもなく😅
ですが、他の妊婦さんたちは切迫になったりしていたのでやっぱり人それぞれ体質があるんだなぁと思いました( ¨̮ )
みんな忙しく働いているとしんどいと声に出しにくいですよね( ; _ ; )同僚はそれで切迫になったりしていたので、しんどい時はちゃんと声に出した方がいいですよ( ; _ ; )仕事を代わってくれる人は居ますが、お腹の子のママはくまこ❄︎さんしか居ませんからね( ; _ ; )
産休まで大変だと思いますが無理せず頑張って下さいね(∗ˊ꒵ˋ∗)♡

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

トラブルなく過ごせて良かったですね💦かなりお辛かったと思います。体質は人それぞれですもんね…無事に育休入れたようで本当に良かったです😂

• 7月18日
nao

こんにちは。
私は1歳9か月の子供がいます。
参考になるかどうかは分かりませんが、私は妊娠中は深夜、準夜、日勤、早出、遅出をしいました。私もお腹が張ることがあり張り止めを一時期服用していました。私が妊娠中いた病棟は整形病棟で結構ハードでした。
今は育休から復帰して病棟もかわり育児時短で働いてますけどね。

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

張り止めを飲みながらの勤務お疲れ様でした💦大変だったと思いますが乗り切られたのですね…そういうコメントを見ていると自分も頑張ろうと思えます!

• 7月18日
ももすけまま

今、育休中ですが看護師してます(^^)

私も産休入る直前まで夜勤してました。
整形外科と内科の混合病棟で
高齢者・寝たきり・介助の多い患者
ばかりで毎日のようにお腹がはって
いましたが理解者が多くまわりの助けもあり
なんとかやってこれました(´・_・`)

ですが、上の方と同じで6連勤・残業は
ひどいように感じます…
看護師の流産は多いので決して
無理なさらないでください(>_<)

あまりに辛いようなら主治医に相談して
みたらどうですか?(・・;)

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

コメント、お気遣いありがとうございます!
    私の職場も理解がある方ですし何とかやっていきたいと思います!切迫流産にならないように体調に注意していかないとですね💦

• 7月18日
のん

私も今は夜勤は免除されましたが、6日勤は普通です(´・_・`)まぁ、仕方ないかなーと思ってます。。。残業は少なめの部署ですが。

前の妊娠の時は、6ヶ月くらいまでは分娩介助もしてました(笑)今の病院とは別の病院ですが(^_^;)

とりあえず、日々切迫にならないように祈りながら生活してます(´・_・`)頑張りましょうね!

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

ある程度の連勤は受け入れるしかないですよね…休みの数を考えるとどこかで連勤しなきゃなので…😭周りも自分ができない仕事をカバーしてくれているのでなおさら…
    私も切迫流産にならないように祈りながら仕事してます。

• 7月18日
★★

今育休中です。
私は呼吸器内科にいてほぼ寝たきりが多い病棟で体位変換や身の回りのことが多く、入退院も結構あったので、定時で帰れることはなかったです。
産休に入る1カ月前まで月3回に夜勤を減らし最後は日勤だけにしてもらいました。
理不尽なことも多く妊娠中上司の理解も大切だと思いました😑💦
お腹の張りはありましたが薬使ってってかんじでした💦
妊婦での仕事は大変ですよね😱日勤ばっかりも忙しくて辛いこともありますし、夜勤だと看護師が少ないから迷惑かけてしまうこともありで…
産休まで大変だと思いますが、無理しないようにしてくださいね(´・_・`)

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

仕事がハードですし妊婦には辛いですよね💦夜勤お疲れ様でした😭周りに迷惑をかけていることを感じながら仕事をするのもしんどいですね…
    産休入るまでの約3カ月乗り切っていきたいと思います!

• 7月18日
ひいこ

私はICU勤務で今は育休中です!

妊娠3ヶ月のころに切迫流産で2週間自宅安静、
妊娠8ヶ月には切迫早産で入院→産むまで退院できませんでした(|||_|||)
切迫流産の時に夜勤免除になりましたがもともと夜勤の方が好きだったのもあってか毎日の日勤が辛い辛い(。´xω×)
しかもリーダーばっかり‥。
でも周りのスタッフにフォローしてもらうことも多くてリーダー嫌とも言えず‥申し訳なさもあったりでなんとか過ごしてました^^;

切迫早産の時はお腹の張りにまったく気づかず健診で指摘されました^^;
たぶん仕事中もずっと張ってたと思うんですがそれが当たり前になってたのかもしれないです^^;
無理してた認識もなかったんですけどね‥

やり辛さもあると思いますが赤ちゃん1番にお身体に気をつけてくださいね◡̈♥︎

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

ICUでの勤務お疲れ様でした💦重症度が高く大変だったと思います。
    私もお腹の張りに少し慣れてきて、こんなもんかな?程度に感じてしまいます💦切迫になる前に注意しないとですね…
    無事に出産されたようで良かったです!お気遣いありがとうございます!

• 7月18日
葉名チャン

看護師してます。
今の病院に13年勤務してます。
私の病棟は、混合で高齢者や呼吸器がついてる患者サンなどがおます。
くまこサンと同じく、ほとんど高齢者で 担いだり移乗が必要な人ばかり、入浴介助なでもあり…
夜勤は、2交代です。
私は 大きな筋腫があり、流産や、切迫のリスクがかなりあり…
でも最初は病棟師長にだけ報告し 普通に患者サンを担いだりしてました。
で、病棟師長に怒られ 公にしましたが…
夜勤も月に 4回くらい、してました。
でも、必ず 勤務をくる前に病棟師長が体調とかを
私にきいたりしてくれて 勤務をくってくれてました。
夜勤も無理しなくてしなくていいからねっ て言われながら…
でもやっぱり回りに気を使い 7ヶ月くらいまでは なんとか夜勤してました、回数は減らしてもらったりしてましたが。日勤も2日日勤したら休み、みたいな勤務にしてくれたりして。
逆に申し訳ないって思って お腹張ったりしても 無理に仕事したりして 逆に怒られてましたが(笑)
残業も座ってする残業はしたり…でも、たいがいは同僚におい帰されてました。
総師長が、なにか言っても 病棟師長が ガツン!ていってくれたりして。
病棟師長に言われたのは
「お腹の赤チャンを、守れるのは あなただけ!あなたが守らなくて誰が守るの」って言われました。
本当にいいスタッフ、病棟師長に恵まれたと思っています。

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

妊娠中は周りに気を使ってしまいますよね…でも同僚、上司に恵まれた環境のようで良かったです!葉名チャンさんの頑張り、信頼が周りの協力につながっているんだと思います。
    私も周りの協力を得て仕事をさせていただいている方なので、産休まで頑張りたいと思います!

• 7月18日
だりき

育休中ですが、看護師です。
元々妊娠する1年くらい前から体調不良もあり日勤のみでした。
妊娠中は日勤のみで5日勤、6日勤は当たり前でした。
残業も2~3時間ある日も多かったです(^^;
辛いですよね。よくお腹も張ってました。
私の職場も高齢者、寝たきりが多く急変も多々ありました(ToT)
あ、あと休日出勤は妊娠してから外してもらっていました。

友人のところは妊婦さんは連勤にならないように有給使いながら3日勤限度で調製してるって聞いて、そういうところもあるんだなーって思ってました。

無事に産休に入る為に、5日勤や6日勤の時に4日勤目とかお腹が張って辛いなとか何か変だなって時は我慢せずにお休みさせてもらってました!

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

妊婦への対応は病院によって様々なのですね💦今は何とか連勤を乗り切ってますが、辛い時には無理せずお休みいただくことにしようと思います!

• 7月18日
ほみほみ♡

わたしも看護師です、、、
すごくハードで、移乗や入浴介助、体位交換など、妊娠前と同じようにやってます、、、病棟には師長含め既婚者も出産経験者もおらず全く理解ないです。患者さんから暴力受けることもあり身の危険を感じます、、、臨月まで夜勤はする予定ですし、残業も当たり前で辛すぎます。妊婦に優しい病院に行きたいです( ;´Д`)

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

師長さんを含め出産経験者がいないのは辛いですね💦お互い自分と子どもの身体を一番に考えましょう!辛かったら診断書を書いてもらうことも考えていかなきゃですね😭無事に出産できるようお互い祈りましょう…

• 7月19日
だりあ2029

アタシは介護ですが…
初期につわりがひどく夜勤を外してもらい、1ヶ月診断書でて休み…
復帰後血圧が高すぎて8時間がきつすぎて就業緩和ができると医者に聞き週34時間にしてもらうもやはりつわりでなにも食べれてないから体力持たず1ヶ月診断書で休み…いまは復帰してますが様子見で週3、4時間勤務してます。
今の子の前に、流産してしまっていることもあって慎重になりすぎてるのかもですが初めてのことばかりで体と心がついていってない感じです!(笑)
無理してなにかあっても誰も責任を取ってくれないし…
あたしの職場では就業緩和の規則も無ければ事例もないと施設長には嫌味を散々言われてます。
でも8時間が平気な人もいればお腹が張ったり、血圧が高かったり、人それぞれなので仕方ないと思います!
施設長には腹立ちますがアタシは診断書を叩きつけてすごしてます!!(笑)

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

流産のご経験辛かったですね…子どものことが一番ですから診断書を提出するのも1つの手ですよね!私もいざとなったらそうするつもりです!

• 7月19日